見出し画像

【不登校相談8】子どもが約束をドタキャンすると怒りがわきます


今回は、子どもが人の好意を無にしてしまう事に怒りが湧く
というご相談

①怒りに隠れているもの
②ドタキャンを通して子どもに何を伝えるチャンスなのか?
私が経験をとおして得た事を書きました


1、相談内容より

メルマガ(moco相談)の内容は
頷くことばかりです
子どもの気持ちを受け入れ
感情ジェットコースターも緩やかになりました

ただ「人の好意を無にするようなこと」が許せません
友達とお出かけする予定をドタキャンしてました
子どもの気持ちもわかりますが
このような状況に怒りがわきます
どうしたらいいのでしょうか?

*表現は若干変え、詳細割愛しています


その気持ちよくわかります
私も娘が不登校時代に
何度も同じような気持ちを味わいました


皆、あなたの為にやってくれているのに!と

画像1

みなさんも同じ状況はありますか?
どう対応していますか?


感情のジェットコースターを何度も味わい
娘とのやりとりで上手くいかない事を何度も経験し
実感している事があります
それは

①人は「自分の中にある価値観・〜するべき」を通して現実を見ている
 =事実とは違っている可能性が大
②「〜するべき」を押し通すよりも子どもに伝える大切な事がある
 =「〜するべき」に囚われると子どもに生きる為に必要な大切な事を伝えるチャンスを失う

画像2


<私の価値観・〜すべき>
娘はお菓子作りが大好きでした
学校へいけない日も作っていました


「お母さんが帰ってきたら食べよう♪喜んでくれるかな?」
そう思って作ったそうです

スクリーンショット 2019-11-26 17.43.27


しかし私に見えていたのは・・・

スクリーンショット 2019-11-26 17.43.36

片付けのできない娘・・


学校を休んで
やるべきことをやっていないのに
片付けもできないのに
自分の好きなことをやって!

なんども怒りを爆発させました
怒りの根底には

学校は行って当然なのに当たり前のことができていない
学校へ行くことを怠っているんだから、他の事はちゃんとやるべき
休んで家にいるんだから、お手伝いするべき
自分の好きな事だけでなく、嫌なこともやるべき

がありました


(実際は)
娘は家族の為に
自分ができる喜んでもらえる事を
一生懸命考えて行動した


(私がみていたもの)
私は自分の価値観・考え方のフィルターを通し
好きな事だけやるのはワガママだ!
と怒っていた


娘にとっては
・辛さから距離をとる方法
・自分の存在を親に喜んでもらう方法
だったと思います


私は自分のフィルターを外して
シンプルに事実だけをみていればいいのに
勝手に「好きな事だけやっている」と捉えていた



相談者さまの
・人の好意を無にするようなこと
・ドタキャンする娘
という言葉の背景には何がありますか?
その捉え方のおおもとはどんな想いが眠ってますか?

例えば・・

ここから先は

981字

¥ 100

サポートありがとうございます! 全国の不登校で悩むお母さん・子どもたちの元気と安心に繋がれるよう頑張ります(^-^)