見出し画像

個展「亡き泣き声達」


・gallery hydrangea様にて個展を行います

 作家活動の始まりの拠点でもあるgallery hydrangea様にて、2020年に初出展から4年後、記念すべき場所で個展をさせて頂ける事になりました。
 自分らしさをみせていけたらと思います。


・出展作品のご紹介

 ここからは"個展「亡き泣き声達」"の出展作品をご紹介して参ります。
 今回の新作球体関節人形から、重さに注目して製作致しました。2種類の粘土を使って、人と同じよう頭部は身体より重めに製作しております。(重量感のあるお人形は作品紹介に"体重"として記載しております)

 ※掲載画像や文章等の無断転載はお控えください。(悪用サイトが増えているようですので、注意喚起をさせて頂きます。ご了承下さい)


Emma

Emma

【Emma】/メインビジュアル作品(新作品)
作品名|Emma
サイズ|全長約43センチ
素材|石塑粘土、胡粉、パステル、木球体、ウィッグ(脱着不可)
体重|760g
アウトフィット|ヴィンテージドレス、ボンネット、ドロワーズ
ボディ|球体関節(腹部、脚…独立球/球体…全て木製)
付属品|専用ガラスケース、クッション、敷布団、専用ボックス
製作年度|2023
“展示終了後のお渡し“

コメント|メインビジュアル作品であるEmmaは、特に長い時間をかけて製作した作品になります。試行錯誤を重ね、何度も整形を重ねました。Emmaを通して、私自身も成長できた作品になります。そんなEmmaを手放す事には少し躊躇しましたが、どなたか大切にしてくださる方にお迎え頂ければと思い、専用ガラスケースとクッション、敷蒲団をセットにして、今回"個展"という記念すべき展示会に出展させて頂きます。

Front
 Back

【メイク】
 "何色にも染まらない"をテーマに、白を意識しました。肌の色やドレスを白に意識し、素朴に仕上げました。

Face

【ボディ】
 お腹と脚に独立球関節を持つお人形です。背中を丸める事が可能ですので、より眠っているような姿をみせます。

Front
Back

【付属品】
付属内容…専用ガラスケース(サイズ=W500mm×D180mm×H150mm/素材=桐材、ワトコオイル仕上げ/ガラス面=正面、天板)、クッション、敷布団
 職人の方にお願いをし、Emmaのサイズに合せたガラスケースを用意致しました。ガラス面は2面で、正面と天板部分になります。(天板部分のガラスは取り外し可能)

 また、お迎え後飾って頂けるよう、クッションと敷布団もセットしております。


Crow

Crow

【Crow】/新作品
作品名|Crow
サイズ|全長約46センチ
素材|石塑粘土、胡粉、パステル、木球体、モヘア、グラスアイ
体重|660g
アウトフィット|アンティークドレス、リボン、ドロワーズ
ボディ|球体関節
付属品|専用ボックス
製作年度|2024
“展示終了後のお渡し“

Front
Back

【メイク】 
 初めての褐色肌を持つ女の子です。お人形の古びた雰囲気をフェイスやボディ、ドレス全体的に表現した作品になります。ドレスには彼女の台詞を込めました。
 お口は半開きで、少し歯が見えます。

Face

【ボディ】 
 久々に人に近いボディに仕上げました。肘、膝、足首は木球体で出来ています。

Front
Back

Pierrot

Pierrot

【Pierrot】/新作品
作品名|Pierrot
サイズ|全長約52センチ
素材|石塑粘土、胡粉、パステル、人工毛、グラスアイ、オルゴール(曲名:月の光/ドビュッシー)、綿、刺繍糸、三角カン
ボディ|クロスボディ(壁掛け式)
製作年度|2024
“展示終了後のお渡し“

Front

【メイク】
 ピエロをイメージして着色しました。右目には、ヒビ加工を施しています。お洋服も古びた感じに仕上げて、夜のサーカス(ゴーストピエロ)イメージです。
 彼女の頭には、ずっと月の光が流れています。それは彼女ならではの亡き泣き声なのかもしれませんし、思い出のあるお気に入りの曲かもしれません。
 そんな彼女の瞳は、今日も夜を見つめます。

Face

【ボディ】
 飾る際には、背中にある三角カンを壁に引っ掛けて飾る形になります。
 因みにこちらは初めての壁掛け人形です。壁にあるお人形は、目線を同じ高さで合わせる事ができますので、目に留まりやすいものになるかなと思い製作しました。


Fuwa-Fuwa

Fuwa-Fuwa/A

【Fuwa-Fuwa/A】/新作品
 "ふわふわに包まれ隊"の隊長さん。
作品名|Fuwa-Fuwa/A
サイズ|全長約50センチ
素材|石塑粘土、胡粉、パステル、ボア生地、生地、綿、ボタン、ベル
ボディ|クロスボディ(腕のみ可動)
製作年度|2024
“展示終了後のお渡し“

Fuwa-Fuwa/B

【Fuwa-Fuwa/B】/新作品
 "ふわふわに包まれ隊"の隊員さん。
作品名|Fuwa-Fuwa/B
サイズ|全長約47センチ
素材|石塑粘土、胡粉、パステル、ボア生地、生地、綿、ボタン、ベル
ボディ|クロスボディ(腕のみ可動)
製作年度|2024
“展示終了後のお渡し“

【メイク&ボディ】
 "Fuwa-Fuwa/A"の瞳は描き目になります。
 大きなヒビを癒すように包まれたふわふわなボディには、癒やしを込めました。

Face
Face

小作品

蝋燭のピエロ

蝋燭のピエロ
蝋燭のピエロ/A

【蝋燭のピエロ/A】
作品名|蝋燭のピエロ/A
サイズ|全長約22センチ(スタンド含めて24センチ)
素材|石塑粘土、胡粉、パステル、生地、綿、ワイヤー、ビーズ
付属品|専用スタンド&ボックス
ボディ|クロスボディ
製作年度|2024
“展示終了後のお渡し“

蝋燭のピエロ/B

【蝋燭のピエロ/B】
作品名|蝋燭のピエロ/B
サイズ|全長約23センチ(スタンド含めて25センチ)
素材|石塑粘土、胡粉、パステル、生地、綿、ワイヤー、ビーズ
付属品|専用スタンド&ボックス
ボディ|クロスボディ
製作年度|2024
“展示終了後のお渡し“

Front

【メイク&ボディ】
 蝋燭のピエロをイメージして製作しました。心に火を灯すようなイメージで、胸にはハートの刺繍を施しました。頭の先についているビーズは、蝋燭の火をイメージしています。

Face

【付属品】
 専用のスタンドとボックスが付きます。スタンドのワイヤーはアルミ製で柔らかめですので、お好きな幅に調整が可能です。

Stand
Box

猫使いのピエロ

猫使いのピエロ

【猫使いのピエロ】
作品名|猫使いのピエロ
サイズ|h22.5センチ×w15.5センチ
素材|石塑粘土、胡粉、パステル、スチレンボード、三角カン、生地
ボディ|クロスボディ
製作年度|2024
“展示終了後のお渡し“

【ストーリー】
 猫を操るピエロをイメージして製作しました。
 猫じゃらしで猫ちゃんを自由自在に操ることが、このピエロさんの特技。
 ですが、今回の黒猫ちゃんはすこし厄介な動きをします。
 もう少しでこの特技を披露するというのに、どうしたことでしょう…と、ピエロさんは困りました。
 なので、猫使いのピエロさんは、猫の生態について改めて勉強をし直す事にしたのです。


白猫ちゃんピクニック

白猫ちゃんピクニック

【白猫ちゃんピクニック】
作品名|白猫ちゃんピクニック
サイズ|h16.5センチ×w15センチ
素材|石塑粘土、胡粉、パステル、生地、綿、ワイヤー、ビーズ
ボディ|クロスボディ
製作年度|2024
“展示終了後のお渡し“

【ストーリー】
 ピクニックを楽しむ白猫ちゃんをイメージして作りました。
 白猫ちゃんは、これからピクニックへお出かけします。ピクニックへは大好物のお魚を3尾もぶら下げて。お水を飲めるよう、コップも忘れずに。
 ランチをしたら、本を読んで、お昼寝をします。お昼寝の後は、お気に入りの毛玉を転がし少し運動をします。
 これが白猫ちゃんのピクニックルーティンです。


過去作品

Olivia

Olivia

【Olivia】
作品名|Olivia
サイズ|全長約43センチ
素材|石塑粘土、胡粉、パステル、木球体、ウィッグ(脱着不可)
アウトフィット|オリジナルドレス、ドロワーズ、ソックス、ピン留め
ボディ|球体関節(一部木球体)
付属品|専用ボックス
製作年度|2023
“展示終了後のお渡し“

Front
Back

【メイク&ボディ】
 体に凹凸はなく、のっぺりとしたアンティークビスクドールボディに寄せた作りになります。
 瞳はオリジナルで、ガラスカボション製です。

Front
Back

Estelle

Estelle

【Estelle】
作品名|Estelle
サイズ|全長約43センチ
素材|石塑粘土、胡粉、パステル、木球体、ウィッグ(脱着不可)
アウトフィット|オリジナルドレス、ドロワーズ、リボン、ソックス、襞襟
ボディ|球体関節(一部木球体)
付属品|専用ボックス
製作年度|2023
“展示終了後のお渡し“

Front
Back

【メイク&ボディ】
 こちらもOliviaと同じく体に凹凸はなく、のっぺりとしたアンティークビスクドールボディに寄せた作りになります。 瞳はオリジナルで、ガラスカボション製です。

Front
Back

 その他、オブジェやぬいぐるみ、新作雑貨等多数用意しております。(お写真は一部になります)

(↑制作途中のお写真)

・作品紹介動画

 動画にて質感等がわかりやすいようにお伝えしております。以下より是非ご覧になってみてください。


・個展「亡き泣き声達」の開催について

 楪もこな個展「亡き泣き声達」

*展示会 開催期間

  • 会期…2024.06.13(木)〜06.17(月) 

  • 時間…13:00〜18:30(最終日は17:00まで)

  • 会場…gallery hydrangea(東京/曳舟)

  • コンセプト…人里離れた深山幽谷に いつから存在していたのか古い舘がありました そこには亡き泣き声達が そっと息づいているのだとか 望まれた時にだけ 亡き泣き声達は経験と新たな意志を持ち 真の強さへと生まれ変わるそうな

  • 入場料…無料

*作品販売について*
初日&2日目=予約販売(3日目以降=通常販売)
6/13(木):来場者の方のみ1点までエントリー可能
6/14(金):通販問い合わせの方も1点までエントリー可能(⚠︎18:30にて受付締切)
6/15(土)以降:通常販売(先着順/どなた様でも点数制限なし)

◆予約販売期間中にご売約いただける作品はお一人様1点までとなります。
◆同一作品に複数のご予約が入りました場合は翌日午前中にgallery hydrangea様にて厳選なる抽選が行われます。
◆結果は翌日営業開始までにgallery hydrangea様よりメールにてご連絡となります。
◆予約販売期間中にご売約となった作品は両日共に翌日午前中にSNSでご案内となります。
◆3日目以降に販売可能な作品については、随時gallery hydrangea様のSNSにてご案内となります。


▼個展での注意事項▼
以下、個展についての注意事項となります。

〜撮影について〜
会場での撮影は会場風景にてお願い致します。

〜お花送付について〜
・お花のお届け時間について…開幕当日の午前中着指定にてお願い致します。
・お花の大きさについて…お部屋の大きさの関係上、高さ及び直径30cm未満でお願い致します。
・お花の種類について…個展会場であるgallery hydrageaには猫ちゃんがおります為、ユリ科の花全般は避けて頂けますようお願い致します。
・お花のお色について…あまり派手でない落ち着いたお色の方が会場を引き立ててくれますので良いかと存じます。
・お花に添える立札について…出来るだけ目立たないよう小さくして頂けますと幸いです。

〜芳名帳について〜
ご記入頂いて箱に投函するカードタイプの芳名帳がギャラリーに設置しております。
お名前とメッセージを記載できますので、今後の活動の応援やご感想等頂けますととても嬉しく思います。よろしければお気軽に投函下さい。


gallery hydrangea
所在地/ 〒131-0032 東京都墨田区東向島1-3-5
Tel/ 03~3611-0336
営業時間/13:00〜18:30(最終日は17:00まで)
休廊日/火曜日、水曜日

メール/ gallery.hydrangea@gmail.com

https://gallery-hydrangea.shopinfo.jp/pages/1838570/access


 以上で"個展「亡き泣き声達」"の作品紹介になります。
 是非ご覧頂けますと、幸いです。
 よろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?