見出し画像

fish in the pool

ヘクとパスカルさん。とても素敵な曲だったので、感想とか、好きなところとか。

のびやかな歌声にうっとりと浸れるのが心地よく、目を閉じれば気持ちよく歌ってる姿が浮かぶくらい。そして、踊るだれかの姿が見えるような曲でした。

ピアノが刻む3拍子のリズムがバレエのワルツステップを刻むような軽やかさで。
(ジャケットのアラベスクに目を奪われたのが聴く動機だったので、「このリズムならどんなパ(動き)がつくかなあ」と架空の振り付けを考えたくなってしまう。つい。)

2分頃でがらっと印象が変わるのもいい…!
主観になるけれど、バレエ音楽の曲調はわりところっと変わってしまうので、そんなところも「踊れそう」な曲だと思ったり。踊る誰かのもとに、袖幕から誰かが走り出してきそうな。曲調の変化は舞台での状況変化、なんてときもあるので、本当にこの曲の中にも物語があるんじゃないかしら。

最後に曲が終わってしまう間際、かすかにドラムが参加するのがとても好きです。盛り上がりって必ず打楽器が加勢してくれるんですよね。パドドゥのコーダとかまさにそれ。

書きながら何度もリピートしては浸っていました。ちょっと今度はアルバム単位で聴いてきます。

最後になりましたが作者さんの公式Twitterアカウントを添えさせていただきます。

https://twitter.com/hec_and_pascal

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?