見出し画像

パリ流ファッションスタイル診断レポ

①受診まで


本家PD(パーソナルデザイン)を受けてから1ヶ月余り、私は自分のイメコンスペックの整合性のとり方に悩んでいた。

私のイメコンスペック
・パーソナルカラー(4分割):1st夏 2nd春
・パーソナルカラー(16分割):1st ブライトサマー 2ndクリアウィンター
・骨格(3タイプ):骨格ストレート 
・骨格(7タイプ):骨格ロマンティック
・顔タイプ:ソフトエレガント/フレッシュ同点   
・PD(系列外):フェミニンナチュラル
・PD(本家):ロマンスファッショナブル    

    

顔タイプ(ソフエレ/フレッシュ同点)と本家PD(ロマンスファッショナブル)が割と相反するスペックで、上手いバランスの取り方に苦慮していたのだ。
そして性格はPDナチュラルっぽいらしい。
私がバンドだったら今頃方向性の違いで解散してると思う。
そうこうしているうちに、Twitterでパリ流ファッションスタイル診断(以下、パリ流)を受けるフォロワーさん達を多く見掛けるようになった。

パリ流は、自分の持つテイストをメイン、サブ、アクセントの3つに分けて、下記10種類の要素を一つずつ当てはめていく仕組みである。

★メイン(M):第一印象を決めるもの
★サブ(S):個性や自分らしさを出すもの
★アクセント(A):エッセンスを足すもの(内面と外見の差異を埋める役割等)
※アクセントは付かない人もいる。

カジュアルグループ:親しみやすい
①ナチュラル:おだやかで雄大なイメージ。木漏れ日が似合う。
②スポーティ:アクティブ、ポップなイメージ。夏の日の海が似合う。

女性らしさグループ:フェミニン
③ロマンティック:少女っぽい、メルヘンなイメージ。マカロンのようなパステルカラーが似合うタイプ。
④セクシー:大人な女性。露出してもいやらしくならない。アンニュイな雰囲気。

ベーシックグループ:きっちり、シンプルなものが似合う
⑤クラシック:フォーマル。制服が似合う。黒のタートルネックが似合う感じ。
⑥トラディショナル:格式高い印象。マニッシュな感じもある。

洗練・上品グループ:(いい意味で)近寄り難さがある
⑦シック:かっこいい。モード系や流行のファッションが似合う。
⑧エレガント:高嶺の花。深窓の令嬢感。上流階級なイメージ。

個性グループ:個性的
⑨クリエイティブ:アーティスト、小粋な感じ。変化のあるものが得意な印象。
⑩ドラマティック:大胆、求心力がある。自身の存在感が大きい印象。

※受診時のメモより

受けられた方の感想は総じて好評で、「パリ流は内面も鑑みて診断してくれるし、自分にぴったりなキャッチフレーズももらえる!自分に合うファッションのテイストを知りたかったらおすすめ!(意訳)」というコメントで溢れていた。

ーーーーつまりパリ流を受けたら、各スペックをいい感じにまとめつつ、自分のオシャレの落とし所がわかるって…コト…?
フォロワーさんのレポに書かれていたサロンLacisa(https://lacisa-tokyo.studio.site/service)さんにすぐ連絡を取ったところ、あっさりと3週間後の予約が取れた。

予約後、LINEで内面診断用のアンケートと、ファッション全般に関するアンケートの2種類が送付されてきた。
あと、色んな服を着てる写真も3枚以上送ってほしいとの依頼も貰う。

写真は直近のものから、大学生(7-8年前)の写真まで色々と送った。激盛れてる私から、全く似合ってない超絶カジュアルな服装の写真も含めて20枚弱用意した。袴や成人式の着物姿など、ちょっと非日常的な写真も送っておくことに。

併せて、自分が好きな風景や場所についても教えて欲しいとのことだったので、ピンときた写真を詰めまくったPinterestのリンクを送った。

ここまでは受診の前日までにやれば良い。
あとは当日を待つのみ。


②そして当日〜メイン選定



品川駅から少し歩いてサロンに伺う。
呼び鈴を押すと、人懐っこそうな朗らかなアナリストさんと、これまた人懐っこくてふわふわトイプーのすずちゃんがお出迎え。 (※犬が苦手な方は事前に言っておけばご配慮いただけます)

アナリストさんに促されるままソファに座ると、待ってましたとばかりにすずちゃんが私に駆け寄ってくる。天使?
有難くすずちゃんを撫でさせて頂きながら、説明を受ける。

まずは事前アンケートの内容確認。
「この回答に書いてある〇〇ってどういう意味ですか?」とか「このワードって…?」等、各項目について深掘りされていく。
ある程度答えたところで、Pinterestについて「ましさんは伝統的なものとか、薄暗い中にほの明るい光があるような風景が好きなんですね。クラシックとかトラディショナル、ドラマティックの要素があるなと思いました。」とコメントを頂いた。
ふむふむと頷きつつも、私はなぜだか妙に「ドラマティック」という単語に引っかかったのを覚えている。(フラグ建築士)

そのあとはパリ流の説明。
前述の10タイプそれぞれの特徴と代表される芸能人を教えてもらい、なんとなくのイメージが掴めたところで早速絞り込みがスタート。

「ましさんはこの中でどれが1番遠いと思いますか?」

迷いながらも、まずはクリエイティブを挙げる。
クリエイティブが得意そうなごちゃごちゃした柄は似合わないし、個性的でも無いはずだ。

「クリエイティブ……他にはありますか?」とアナリストさん。

あれ?俺なんかやっちまいました?と思いつつ、次いでシックを伝える。
私はかっこよすぎて畏れ多い!みたいなオーラのあるタイプではない。

「うん、そうですね。シックを最初に外しましょう。怖い印象はましさんには無いです。ましさんは親しみやすい。」

確かに、俗に言う「道聞かれ顔」の自覚は大いにある。年齢も性別も場所も国も問わず容赦なく話しかけられやすい。

「さっきのクリエイティブも2つ目に消しちゃいましょうか。ごちゃごちゃした柄は似合わないですし…あと、クリエイティブがメインの方は内面もクリエイティブな方が多いんですが…ましさんは内面の診断結果でクリエイティブが突出していないので削りましょう。」

クリエイティブはかなり独自路線らしい。

「次は…トラディショナルも消しましょう。ましさんに硬さはないし、マニッシュな感じも無いです。あと、ましさんには重すぎる印象ですね。」

Pinterestの印象があっさりいなくなった…

「あとクラシックも消しましょう。ましさんには硬い。ましさんは柔らかい女性らしい感じなので。」

Pinterestの印象があっさりいなくなった……(2回目)

「さてここからなんですが……どうしましょう……難しい……」

半分も削れてないのに、めちゃくちゃ悩ませてしまう。すみません。(ちなみにここからアクセント決めまでほぼずっと悩まれてました。送った写真やアンケートの回答等を見られて色々ご検討くださってるよう。)

「う〜〜ん………ドラマティック…かなぁ。圧倒的な迫力!みたいなものは無いですし、身長もあんまり高くは見えないので…」

おっしゃる通り。私は身長が163cmあるが、身長を言うと大抵驚かれることが多い。

「ここでスポーティかナチュラルを消したいんですけど…う〜〜ん……スポーティにしましょうか。ましさんは親しみやすいけど、アクティブって言うより穏やかな印象が強いです。」

うんうん、私は超根暗だ。快活な人間には程遠い。

「あとは………難しいけど……よし、エレガント削りましょう。話しかけにくさがないです。あとエレガントは深窓の令嬢というか、座ってて欲しい感じなんですよね。でも、ましさんに働いてほしくないとは思わないんです。」

あれ、先月のPD診断でも同じようなこと言われたな。再放送?


残るはロマンティック、セクシー、ナチュラル。

「ナチュラルはまだ残したいので女性らしさグループのどちらか削ろうと思うんですけど…ましさんってロマンティックとセクシーの真ん中あたりなんですよね…悩む……」

確かに、私はわりと童顔気味なのにボディは肉感的なので、どっちつかずな印象になりがち。何なら自分でもよくわかってない。

「あ、でもロマンティックの持つ、メルヘン感は違いますね。ロマンティック消しましょう。ましさんは現実味がある。」

ウス、一応3次元の人間やらせてもらってます。

「あとましさんはお花畑にいそうっていうより、夕方のバーにいそうな感じ…どちらかというと大人な雰囲気の方が強いかな…」

ウス、自分酒好きっす(違う)

「最後、セクシーとナチュラルなんですが…ましさんはとにかく親しみやすくて、喋り方も柔らかいですし、おっとりしてそうな第一印象なんです。セクシーもいいんですが、ちょっとアンニュイすぎるというか。セクシーは、赤リップ引いて、ムスクの烟るような重い香水が似合うイメージなんですけど、ましさんは違います。」

メイン:ナチュラル決定

③サブ、アクセント決め

サブは最後まで残ったセクシー…かと思いきや。
「パリ流では6番目くらいまで残った要素を組み合わせてサブを見ていくので、まだこれからですよ〜」
私の場合、スポーティ、エレガント、ロマンティック、セクシー がサブの可能性アリとして見なされているらしい。なるほど。
メインのナチュラルと組み合わせると、それぞれこんな印象とのこと。

・ナチュラル×スポーティ:ザ•カジュアル。
・ナチュラル×ロマンティック:日光が似合う感じ。森ガール系?
・ナチュラル×セクシー:エキゾチックでスパイシーな印象。
・ナチュラル×エレガント:自然体できれいめ。

  

「うん、スポーティが違うのは明白ですね。あとロマンティックもましさんには可愛すぎるかな。エスニックな感じは無いからセクシーも違いそう…エレガントは似合うけど印象が軽すぎるし……どうしよう、5番目に消したドラマティックも見る…?でもナチュラルとドラマティックって相反するから組み合わせとしてあまり無いんですよね……むむ……」

本当すみません、わかりづらい人間で…

「となると、サブはセクシーかエレガント…?ただ、セクシーの方ってとても自然な色気があって女性らしい感じなんですけど、ましさんは自然、というより作り込まれた、よく手入れされてるような女性らしさなんですよね…」

えぇ…全然自覚はないけど……

「やっぱりましさんにスパイシー感がないのでサブはセクシーじゃなく、エレガントです!ましさんは、なんかガラス張りのお花屋さんにいそうなイメージです。」

なるほど…今からでも転職するか…(???)

サブ:エレガント決定

「ただ、重たさも欲しいのでアクセントで足しましょう!メインとサブだけだと印象が軽過ぎます。ましさんのアクセントは、小物でワンポイント加える系じゃなくて、服に取り入れるとか、少し割合を重めに捉えて欲しいです。そうですね……アクセントはセクシーかドラマティックなんだけど………うん、ちょっとクリアなエッセンスが欲しいので、ドラマティックかな」

ドラマティック!!!Pinterestの要素が復活した!!!

「セクシーも非常に悩んだんですけど、ナチュラルとエレガントがそもそも結構ぼんやりとした印象なので、セクシーを選ぶことで更に靄を足さなくても良いかなって思いました。でもがっつりアンニュイさを出したい日はアクセントをセクシーに替えても大丈夫ですよ」

アクセント:ドラマティック

※ちなみに内面診断の結果も教えて貰ったが、「エレガント・シック」が1位、「ナチュラル・スポーティ」が最下位、あとは全部同点とのことで、突出したものがあまり無いため、要素の決め手にはならなかったよう。

【結論】 Mナチュラル Sエレガント Aドラマティック 爆誕

④つまりどんな服着たらいい?

「ましさんの場合、メインとサブはどちらも必須です。例えば、素材や色でナチュラル、シルエットでエレガントを表しても良いかも。ただどちらか一方に偏ると似合いづらいですね。あとはドラマティック要素もどこかに入れてあげてください。でも色やコントラスト、ネックレスで取り入れると強すぎるので、イヤリングとか服の柄で自然に大きさを取り入れてあげるのが良いと思います。」

む、難〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!

「柄も、輪郭がはっきりしてるとましさんには強すぎるんですが、一方で水彩風みたいなモヤっとした柄は淡い印象になるので…柄もはっきりしすぎず、ぼやけ過ぎないものを意識して下さい。あと総柄だと強いと思うので、柄はボトムスに持ってくるとか工夫も必要ですね。」

似合う服の条件多過ぎて困るんですけど…参考になりそうなロールモデルいたりしないですかね…?

「綾瀬はるかさんとか近めかな…あ、MナチュSエレど真ん中の方で西野七瀬さんとかいらっしゃいますよ。西野七瀬さんの着てるお洋服に少し柄の強さをプラスした感じで考えても良いかもです!」

な、なるほど…セルフで柄足します…(???)

「似合う素材としてはナチュラルもエレガントも柔らかいものを意識してください。ニットとか柔らかいレース、デニムや皮も柔らかいものならいけそうです。スエードとか良いかもしれませんね。」

そういえば、真夏以外基本ニット着てるわ…

「あら!良いですね!ぴったりです♪ただ、逆にTシャツがましさんには硬すぎる生地なので、夏服困りますよね?」

そ、それーーーー!!!!!夏服本当に苦手!!!!!!

「う〜ん、やっぱり夏はレースとかサマーニット、チュール系のトップスをチョイスするのが手っ取り早いですかね。」

もう今年はサマーニット着て過ごします。

「ちなみに今日のワンピースはMナチュラルSエレガントでぴったりですよ。ただ色がボルドーなら、Sがセクシーになるかも…?でもお似合いですよ!Aドラマティック要素として、もっと大きいイヤリング付けてもいいかもしれませんね。」

わーい、このワンピめっちゃお気に入り!合ってたらしい!

当日着て行ったワンピース

「柄を取り入れるなら、お花とか草とかボタニカル系の柄がお似合いです。それ以外だと、チェック(※ギンガムチェックは可愛すぎるらしい)やストライプ、ペイズリーやスカーフ柄なんかも良いですね」

うわ、クローゼットにマジでそういう柄しかないわ…伏線回収感すごい…

「似合いそうな香水は…う〜ん、さっきも言った通り、ムスクとか重たくて甘ったるい香りじゃないんですよね。バラやピオニーも違います。爽やかさが欲しいんですけど、柑橘系もちょっと違うので…うん、ラストノートにウッディが欲しいですね。あとはラベンダーやグリーン系も良いかもしれません。」

お勧めされた香水がこちら。嗅いでこよ…

近々に着物を着る機会があったので、ついでに似合う和装ヘアと着物も教えていただくことに。

「そうですね…ましさんは、髪をアップにすると固すぎる印象があるので、基本は下ろしていただくのが良いかなと思います。あと横の髪を編み込むくらいで、完全には髪を上げない方向でいきましょう!あとましさんはボブなので全体を巻き過ぎちゃうと可愛くなり過ぎちゃうんですよね…ストレートか、ゆるふわ巻きくらいに留めたほうが印象と合致します。ロングヘアだったら後ろで三つ編みとかもお似合いになりそうですね。」

なるほど…こんな感じ…?(※画像はイメージです)

  
  

「着物は古典的な柄が似合いそうですね。ただ、コントラストは弱めがいいので、黒、赤、紺、白の着物は避けた方が無難かなと思います。選ぶとしたらこういう緑か水色ですかね。」

   
   

た、確かにこういう着物、成人式も大学の卒業式も着てた…!!私、天才…!?(違う)

⑤キャッチフレーズ

受診からちょうど1週間後、LINEで資料が届いた。キャッチフレーズも初めてここで知る。ドキドキしながら資料を開く。

キャッチフレーズ:雨上がりの香りにつつまれなじみゆく人
魅力:穏やかでやわらかな存在感
キーワード:空気をはらんだ、柔らかな、手のかけられた

ヒ、ヒェ〜〜〜〜〜〜〜〜素敵なキャッチフレーズ〜〜〜〜!!!!
雨上がりの香りとかオシャレ〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!

アナリストさん曰く、「少し印象的な土と草の香りが一瞬たちのぼり、だんだん空気になじんでいくような存在感とやわらかさをイメージ」されたとのこと…診断の1時間半で私のことをそんな風に表現して下さるなんてアナリストさんってすごい…発想力見習いテェ……

このキャッチフレーズで思い出したけど、本家系列外のサロンさんでPD受けた時「ましさんは雨が降ってても憂鬱じゃなさそう!」って言われたんですよね…もしかしてアタシ…雨が似合うオンナ…??

✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱✱

パリ流は、今まで受けてきたイメコン診断を全部纏めてくれたような印象があった。
私のようなスペックがばらばらで悩んでるような人には是非おすすめしたい。自分の方向性が視覚化される感じ。
逆に、一貫性があって迷ってないよ〜って人にとっては、もしかしたら「予想通り」みたいな結果になるかも知れないが、自分の魅力やキャッチフレーズを付けてもらえるのはとにかく楽しい。

とりあえずこれでイメコン診断は一通り受けたので、一旦終わりかな〜とも思いつつ、実はまだテイスケの提案書が来てないのと、某サロンさんのトータル診断も気になっている。

まだまだイメコン沼は深い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?