見出し画像

いまのこと

 大事なことなのかもしれないなぁと、おそらくこの事態が収まったあと、もしくは収まらずに共存している今とは違う世界で生きる未来の私がこれを見返してどんな気持ちになっているのか、何を思うのか、今の気持ちを、今の私を残す意味で、未来の自分へのために書いておこうかな。

 ちなみに今軽く酔ってる。


生活。

 

 さて、今めっちゃ自粛してる感じです。

めっちゃ自粛っていうかSTAY HOMEです。家にいる。とにかく家にいる、いろって世界です。

学校は春休み前から休校中、再開のめどは未だに立っておらず。

私の仕事も同じく。4/7のあのナントカシュウカン最終日が最後の仕事になっていて、再開はまだ未定。

なので楽。めっちゃ楽。


 学校も仕事もないから朝起きなくてもいいしお弁当も作らなくていい、塾の送迎もない、定期切れてない!?とか突然気づかなくてもいい、完全にニート生活。やばい、楽すぎて笑う。そして楽しい。

 なので逆に今後色々再開した暁には無事に真人間として復帰できるかやや心配な状態。

 

家族は今のところ全員無事。なんともなってない。


 テレビはもう見てない。テレビはもう本当に「オワコン」なんだなぁと感じている。ニュースすらまともじゃない気がしてしまうような今の空気。いいやぁTwitterとかいわゆるメディア以外の情報源があってよかったなぁと思ってる。勿論おかしな情報もラクラク流れてくるから、開けたら腐ってたりウンコ入ってる桃じゃなくてちゃんと美味しい桃を選んで川から引き上げないとダメだけどね。

テレビはつけずに、つけてもHuluとかアマプラ観るためのモニターとしてって感じ。ホントにサブスクがあってよかった。あとは今はひたすらアレクサでTFMばっかり聴いてて、いよいよ子供らに「本当にスカロケ好きだよね」って言われる始末。元々好きな番組だったけど今やすっかりヘビーリスナーに。

 

飲み会はもう全然行ってない。

 いよいよみんな限界にきたっぽくてこないだ初めていつメンでオンライン飲み会やったけどアレ結構楽しい。好きなお酒用意して好きなアテ用意してそれ見せ合ったりしてワーワーしてたけどアレ楽しい。

画像1


 自粛期間前にやっといてよかった事

 Switch liteをそれぞれ入手、あつ森も購入。


画像5

 

まじでこれは大正解だった。島で延々と遊べていい、そしていつメンもみんな持ってるから島で遊べる。

 まさか小学生バリに【通信】で遊ぶ事になるとは。



画像4

 あとハンモック導入。 最高。 ハンモック最高。

 乗りすぎて寝るときもなんか揺れてる感じがする。


画像3

 あとはお金使わないなって大義名分で色々お取り寄せとかしてるなぁ、お菓子とか服とかアクセサリーとか。お菓子とかはこの今のご時世でフードロス救済とかそういうやつでちょいちょい取り寄せしていて楽しいし美味しい。


 現状。

 感染者数は今の所大爆発というイメージは持っておらず、なんならまだ今からが本番なんじゃないかと思っています。多分ね。

 必要な情報はしっかり調べ、余計ないらん情報は入れずに粛々と3密を守って家に篭ることが一番だなぁと。

 ただ、この「自粛」ってのにあまりに飲み込まれるのはメンタル的に良くないと思ってるから、あくまでただ単におうちが好きだからいるってスタンスで。

 自粛って文字があまりに頭の中で大きくなるとコレが怖いワードに思えてくるし、そうすると大変良くないと思う。

 今はこのなにがなんだかなウィルスの正体も掴み切れていないし、とにかく見えない敵ってほんと厄介だなぁと思う。

 必要以上に怖がることもないけどナメてかかるのもダメ。

ヒューマンでもたまにこういうのいるけどなかなか厄介なタイプよね。

 

 今の世界の空気感についてはまぁヤベェやつはやっぱりヤベェ。って感じかなぁ。へっちゃらぴーで遊び歩く奴もいるし潮干狩りとか行っちゃったりこの家にいろっていうちゃんとした意味を知らない人がいるらしく、ああコロニー内でも一定数アレな個体はあるもんなぁって。あとはそんなヒューマンを狩るヒューマンとか。今軽くホットな話題で他県ナンバーの車に張り紙とか。つぃったらんどではみんな暇すぎて余計なこと考えるようになったのかやたら色々深読みしすぎていたり疑っていたり「おお、これが疑心暗鬼」って。陰謀論が活気付いてきたけど世の中何の陰謀もなくて回るもんかい。


 昔いいともで「人は暇になると余計な事を考えるようになる」って言ってたYUKIちゃんは正しかったなぁと改めて思ったりしてる。暇はダメだ、みんな筋トレしとけって思う。プランクやろうぜプランク。 

 ちなみに筋トレっていえばね、ジムも休会で着実に体がプニってきてる感じがしてやばい。家にいるとダメね。 

 ただこんな事言ってられるのも家にいる、手洗いうがいアルコール消毒をせっせとしてるから今の所は自分とコロナの間に一線があるだけで、いつそうなるかわからないし、今も医療関係者のみなさんや必要なサービス業のみなさんの支えがあるからなんだなってものっすごい思う。特に医療機関のみなさんは毎日が戦争だと思う。いろんな意味で戦争だと思う。そう考えるとものすごく心臓がキュってなるし途端に恐怖感が出てくる。けど、私らが恐怖を感じてても仕方がないから今はただただひたすらその戦争が1秒でも早く終わるように私たちは家に篭り、とにかく体調を崩さないことが世界で一番大事なことなんだと思う。 

  

 

 世の中的には今は世界が変わっている渦中に投げ込まれてる感じ。

 よく紀元前、後というやつで最近では震災前と震災後みたいな感じでおそらくこれもコロナ前、コロナ後ってことで世界史が変わるんだと思っている。

 っていうかあたしの孫あたりの教科書にがっつり載るやつだよねコレ。

 まぁこすられまくってる話題だけど「必要だと思っていたものが実は全然必要でもなくてなんなら邪魔なものだったし、必要じゃないと思っていたものが実は必要だった」っていう今までなんとなくそうなんだろうなー、でもまぁいいか、変化させるのはめんどくさいし。 みたいな空気が強制的に換気されてる。

 なのでこの後世界がどうなるのか不安な部分もあるけどそれより楽しみな部分が大きい。見たい。だから生きたい。だから家にいる。

 まーだけどね、なんだかんだ家にいるストレスってのはこのナマケモノでおうち大好き一人大好きなあたしでも溜まるっぽくて、ついに一昨日かなぁ、夜ドライブに出たよ。めっちゃ歌ったらスッキリした。

 思ったんだけど家にいると声そんなに出さないなぁって。喋る相手も家族だけだし、買い物に行っても一人で行くし店員さんとも最低限の言葉しか交わさないし声を張ることがないってコレ結構自分の中でダメなやつってことを知った。今までそんなことなかったから気づかなかったけど。

 でも今はそういうドライブ的な事もなかなか気がひける。


 だって事故ったら今は簡単に死ぬと思う。


 病院の受け入れが結構難しくなっているし、今までは数分〜数十分で治療にあたれたものが今は数時間かかったりもしているから簡単な事故でもきっと死んじゃうと思う。もし相手のいる人身でもしてしまったらもうえらいことになるし、それよりなによりそんな事故で医療のリソースの無駄遣いしている場合じゃないから。

 だからまたしばらくは控えようと思う。でも限界になったら死ぬほど事故に気をつけてちょっと出たいなぁ。

 まぁ今もこうして外に出ないように、ドライブ行きたくなっても行けなくするためにレモンサワー作って柿の種ピーナッツなしをバリバリ食べながら音楽ガンガン聴いてこれを打ってるんだけど。これも自粛。強制自粛。



 もうこんな世界は一生のうちで最後だと思うし思いたいしそうなってほしいけどどうなんだろう、もっと凄い事が起こるってのも想定して生きていかなきゃいけないのかなぁって思うんだなぁ。


 だから考え方とか色々変化していってるしこの後の世界のことを想像しながら色々準備していこうって思ってる。色々、心構え含め。

 

 いつ終わるかイマイチわからないウィルス相手に今はなるべく平常心を保ちつつ、家に篭ってやり過ごすしかないし、今後、特に学校のコトが気になるところだけどこの後の流れに乗って行くしかないんだろうなぁっていう諦めとは違う全部受容していく、うまくその流れに乗れるようにシフトチェンジしていく準備をしてる、つもりだけど未来のあたしは「甘い、やっぱ甘いんだよそういうツメが」って気持ちで読んでたらスマンな。所詮お前はお前だ。


 とりあえずこの後の世界に期待。

 そしてブランニューなあたしにも期待。


 とか言ってて収束したらいの一番に飲みに行くと思うけどね!


画像4

心のオアシス串カツ田中でテイクアウトしたわ。


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?