見出し画像

私とアーユルヴェーダ

私はずっと不調に悩まされてきました。
大きな病気をしたというわけではないですが、
疲れやすい、朝起きられない、便秘、PMSの症状、肌の乾燥、睡眠の浅さなどなど身体のことから
不安定な心、イライラしやすい、など心のことまで。

そして、本来の自分とは?自分の軸って??
みたいなことをずっと探していたように思います。

自分がよくなるためにありとあらゆる健康法を試しました。
ファスティング道場での断食、スムージー生活、
朝一からのランニング、プロテイン生活、玄米生活、いいと言われるサプリを飲む、、
でもどれも効果をあまり感じられなかったばかりかますます体調を崩したこともあります。

日々の生活に追われて、平日は仕事から帰ったらぐったり。朝はスヌーズ10回でなんとかベットから出る。『あー今日も朝がきた』と、起きた時から何もしてないのにすでにブルー。
やりたいこと、会いたい人はたくさんいても身体も心も追いつかない。疲弊した状態。

そんな時、アーユルヴェーダと出会いました。
アーユルヴェーダは個々の性質に合わせて取り入れる生活の智慧。
その人がその人らしく生きることで輝きを取り戻す。
それがアーユルヴェーダの実践で得られることだと知りました。

最近は西洋医学でも抗がん剤を使う時に遺伝子検査をして治療に取り組まれる時代。
日々のライフスタイルだって人によって合うものは違うんじゃないか?そう思った時にアーユルヴェーダに出会い、
万人に合う食べ物はない、
食べ物にいい悪いはない
という事実は目から鱗でした。

情報社会の中、これはいい、これは悪い、同じ食材でも真逆のことが言われます。どれを信じたらいいのか翻弄されやすいのが現代です。

同じ食べ物でもその人の体質、その時の年齢、季節、体調、時間帯によって薬にもなるし毒にもなる。だからこそ、自分の身体や心と向き合い今の自分にとってベストな選択をする。
そのアーユルヴェーダの考えは食べ物だけでなく、仕事や付き合う人、身につけるもの、全てにいえるのではないかと思います。

自分にとってのベストを選択する積み重ねが
人を輝かせる。

そんなアーユルヴェーダの智慧を取り入れて自分自身を整えていくと共に、私のように不調で悩む方、もっと自分自身を輝かせたい方、若々しくいたい方、一人でも参考になる方がいればと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?