見出し画像

アーユルヴェーダの万能オイル ギーの魅力①

私がアーユルヴェーダに出会った中で最も衝撃
だったのがこの、オイル。ギーです。
ギーとはバターから不純物を抜いたもの

5000年の歴史があるアーユルヴェーダではギーは万能なオイルと言われています。
アーユルヴェーダでは3つのドーシャ(性質)があり、それぞれのバランスが崩れると身体や心の不調をきたします。
ギーはそのバランスを整え、1000の効果があると言われています。
万人に合う食べ物はないように3つのドーシャを整えられる食べ物はとても少なく、ギーはとても貴重な食材です。

その中でも私がギーを取り入れ、実感した5つの効果を詳しくお伝えできたらと思います。

ギーの効果

  • 消化機能の促進→食後の胃痛がなくなった

  • 疲労回復→朝スッキリ起きれるようになった

  • 乾燥肌の改善→顔や髪の乾燥がなくなった

  • 便秘の改善→毎日快便に

  • 眼精疲労の改善

①消化機能の促進

現代人の多くの人が消化力(アグニ)が弱まっていると言われています。
消化力が落ちると毒素(アーマ)が溜まり病気や不調の原因になります。
ギーはそんな弱った消化力を助けてくれます。
以前はたくさん食べた後は胃が痛くなったり、食欲がある時とない時のムラがあったりしましたがギーを取り始めてからご飯の時間になれば自然とお腹は減るし、食後の胃痛もなくなりました。
食欲は増加しましたが、体重は増加してないところがすごい‼︎
ご飯が美味しく食べられる、これぞ至福の時間です。

②疲労回復

①でお伝えした通り、消化が促されれば毒素(アーマ)が貯まりにくくなります。
毒素が溜まりにくい=疲れにくい

消化力が上がったことによって、疲れにくい体になりました。ギーには滋養強壮の効果もあるので、以前は仕事から帰ればヘトヘトで動けない、、ご飯も作りたくないー‼︎何もしたくないー‼︎状態でしたが、今は余力があります。
ご飯も作って、アーユルヴェーダのお勉強して、次の日のご飯の下準備までできるようになりました。そして朝はスヌーズ10回以上使ってた私がスッキリと目覚められるようになりました。

③乾燥肌の改善

ギーはバターオイルなのでお肌に潤いを与えてくれます。ギーを飲むようになったことでお肌や髪の毛の乾燥はすごく改善されてツルツルです。
髪の毛は乾燥から膨らみがちだったのが落ちついています!
踵のひび割れや目の下は乾燥がひどいので直接皮膚に塗っています。

④便秘の改善

消化というのは食べ物を食べてから排泄するまでが消化。消化力が上がるということはお通じもでやすくなります。そして、③のとおり、私はすごく乾燥肌。
コーヒーを飲む習慣もあり、肌が乾燥しているということは腸も乾燥しているということ。ギーを取り入れる前は3-4日に1度すっきりしない量のお通じしかありませんでした。それが今は毎朝快便です。
ギー素晴らしい‼︎

⑤眼精疲労の改善

これについてはギーの効果②でお伝えします

ギーの使い方

以上の効果はギーを取り始めて4ヶ月目の私の個人的な感想ですがギーのお陰で日々の体調に変化がありました。
ギーはコーヒー味噌汁に入れても、お料理のオイルとして使ってもいいですし、
バナナをギーで焼いてシナモンを少し振れば消化にいい朝ごはんの出来上がり。
スイーツ作りにもギーは使えます。

ギーを使ったアップルパイ

バターの芳醇な香りはするけど、優しい味で全然胃もたれしないので止まらなくなるのが要注意です、、

ギーは色々な使い方がありますが個人的に1番効果のあった使い方はお白湯にギーを入れて朝晩に飲むこと‼︎
ギーは1日に大さじ1以下の量ならいいとされています。

ぜひ、ギーを生活に取り入れてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?