一心同体とか信じない

「お腹の中で子供が動いて、一心同体なんだなと感じました」
という言葉を耳にすることがある。
妊娠していなかったときは「ふーん」としか思っていなかったのだが
いざ自分が妊娠して、胎動を感じるようになると、感じ方は変わってきた。

「全然一心同体じゃない」
「むしろ自分と子供が全く別個の存在であるとしか感じられない」

という感じである。

彼/彼女は、私の意志や行動とは関係なく、動くときに動き、休む時に休む。
寝る前にゴンゴンと脇腹を蹴ってくるのも元気な証拠なのだろう。

むしろ、一心同体を感じない方がいいのかもしれない。
子供が生まれて、成長していったときに
「こんなはずじゃなかった」とか
「お腹の中で一緒だったのに」とか、考えないで済むから。

子供と母親は別個の存在。
それを感じることができて、私はよかったと考えている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?