工藤 弥生

短歌や詩などの物書き、写真。海、空、黄昏、鉱石のような、透明で危ういものが好き。よく聴くのはバッハとピアソラとAndrew York。 Instagram http://instagram.com/moco_forte

不妊治療の辛さ

まだ完全に卒業できたわけでもない。 お腹の子供は9ヶ月。無事に生まれてくるまで胎児は胎児だし 生まれてきたあとも気が抜けるわけではない。 不妊治療は、ガチャだった…

人工授精は3回で十分だったかもと思う話

不妊治療は結局、妊活期間も含めたら5年。 地元の産婦人科で人工授精を6回やったあと 都内の不妊治療専門クリニックでもっと精密な検査を受けて 顕微授精⇒3回目の移植で…

環境に倦むというより #短歌条例

環境に倦むというよりここにいる今の自分に飽き果てている。飛べるのか飛べないのかは知らないが、ここにいたって進めないよね。分かってる。怖くてここにいることを。ここ…

今滅びたならば #エッセイ

今滅びたならば、私には何が残ってくれるだろう。短い髪の毛に散らばった紙屑。記憶の爪痕は風の前にすぐかき消されてしまう。 どこまで行けばよかったのか。 どこで止ま…

遠くまで #短歌条例

遠くまで歩けないから背を割って異形の翼取り付けたけど、一枚とまた一枚の羽根たちがこぼれるだけでどこにも行けず、形而下の海図を眺め行く先もわからないまま進めもせず…

放課後の夕陽 #エッセイ

そこはかとない不平や不満を抱きながら毎日泳いでいて、いつの日か彼岸にたどり着くのだろう。 それだけの人生は嫌だと思うけれども、それから逃れるために自分ができるこ…