見出し画像

プロスタイリングにプラスワン、もっと自分を好きになる方法。

おしゃれになりたい素人さんをプロのスタイリストやメイクアップアーティストが変身させる企画ってよくありますよね。

昔からテレビでもやっていたし、今はYouTubeでもよく見かけます。

さすがプロ!というテクニックで全然別人みたいに素敵になっちゃうあの手の動画が面白くて大好きなのですが……。

あれは動画の企画だからそこまで深掘りしなくていいと思うのですが、実際に、ひとりの人が人生を変えちゃうくらいの大変身をしようとしたとしたら、プロスタイリングだけでは致命的に欠けている部分があると思います。

それはなにかというと、

スタイリングされる本人の「こうなりたい!」という理想の姿を突き詰める過程が抜けているということ。

人にはそれぞれ見た目に個性や特徴があって、

似合うもの、似合わないものがあって、

似合うものを身につけてる方が素敵に見えますし、その人にどんなメイクや服装が似合うか、どうやったら素敵に見えるか、プロの視点から判断してコーディネートしてあげる機会はとっても素敵なことだと思います。

でも、

自分はどんなライフスタイルに憧れていて、

どんな自分になりたいのか。

そこを無視して、おしゃれに見えたとしても、

それはただの着せ替え人形じゃないですか??

だから、

身につけるものに対してもっと自覚的になろう。

似合う似合わないだけじゃなくて

流行ってる流行ってないだけじゃなくて

コスパがいいわるいだけじゃなくて

「わたしは、どんなわたしになりたいの??」

意識することが自分を大好きになる第一歩だと思います。

最後までご覧頂きありがとうございます❤️

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,068件