見出し画像

2024.05.30 意識して立つ

.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

2024.05.30

・胸を開く(反り)
・ねじり
・バッタコーナ・アーサナ【合蹠】(関節)+変形背骨丸め
・ターダ・アーサナ【山】
・パールシュヴァ・ウッターナ・アーサナ【背面を伸ばす】(背面)
・ヴィパリータ・カラニー【逆転】(逆転)

*.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**.:・.。**

皆様、お疲れ様でした

今日は、少しバランスの要素の入った背面伸ばしを行いましたが、いかがでしたか?
立位のポーズは片足立ちでなくても、バランスを意識することが多いと思います。

立つ姿勢は、たいてい無意識に行なっていると思いますが、重い頭を支えながらしっかりまっすぐに立つことは、意外と難しい事かもしれません。

気付くと、片足に体重をかける、体のねじれ、左右非対称、膝や腰が曲がる、顎が前に出る…腰や首、関節等の負担が大きい姿勢になっている事があります。

背骨を丸め、反らし、頭を引き上げ、肩を下ろす等様々な体操をしながら、骨盤の位置を矯正したり、椎間を広げ、神経の流れをよくします。

バランスを取りながらポーズを取る事は、インナーマッスル、体幹を鍛えます。
他のポーズとも組み合わせることで、体全体の歪みを矯正する作用もあります。

身体をメンテナンスする習慣をつけて、大切な体を大事に長持ちさせていきましょう(^^)

関東に台風が近付いているようですが、お気をつけてお過ごし下さいね

それではまた来週


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?