見出し画像

猫風邪にかかった話。

我が家に猫がやってきて喜んでいたのも束の間、
もこの目に目ヤニが目立つように。

家に来てから3日目くらいには、写真のように明らかに目がつらそうに。

遊ぶと元気だけど、くしゃみが時々あって便がゆるめ、さらにはご飯を残すように。
どう考えても体調がよくなさそうなので、すぐに近所の病院に行くことに。

👆またすぐに役立ったキャリー。この後も何度もお世話になります笑

猫ちゃんの病院は全て初体験!
なので、お尻から体温計を入れて体温を測るは衝撃でした!笑


診察台で体重を測って、心音を聞いてもらったり。注射をしても、終始大人しく我慢している姿は、とても胸が締め付けられました…。


はっきりとした原因はわかりませんでしたが、ペットショップから家に来て数日ということと、症状から猫風邪だろうということで、抗生物質のお薬と目薬を処方してもらいました。
(ペットショップなどで猫風邪が出ると、うつってしまうようです)

薬のほか、シリンジもいただきました!

お薬ですが、最初はご飯に混ぜていましたが、何日かすると薬だけ残すようになりました笑

なので、今はネットで薬の飲ませ方を調べたやり方で薬を飲ませるようにしています。

優しく撫でながら背後から包み込むようにしておさえ、顔の上から片手(利き手の逆)で両あごを持って上を向かせます。もう片方の手でそっと口を開けて喉の奥めがけて薬を落としましょう。上を向かせたら口が少し開く子もいるのでその場合は無理やり口を開けずに、その隙間からお口の中に薬を落としてもOKです。

https://jamc.co.jp/cat_colum/641/

👆で薬を口に入れたあとは、口の脇からシリンジで水を飲ませるようにしています。


目薬をしたことで目は2-3日ですぐに回復しましたが、便がゆるいのはなかなか戻らず…。


2回目の病院でも大きな問題はなく、様子見で抗生物質や整腸剤のお薬をいただきました。
おかげで数日後にようやく少し便が戻った感じで一安心。


…したのですが、数日後に便に少量の血が混ざっており、また病院へ向かうのでした…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?