見出し画像

旅先で仕事をすること|出張がしたいを叶える

先日、自主的に出張に行ってきました!

知り合いの会社にお邪魔したり
個人事業主の方の相談に乗ったり

朝は早く起きて、自分の仕事をして

合間の時間で自然に触れて

ドイツの公園みたいで最高だった

夜はビジネスホテルにひきこもって作業して。
(いちばん楽しい時間)

日常から離れて、移動して、いつもとは違う土地にいるだけで本当に楽しくて仕方がないな~と改めて感じました。

どれだけオンラインで色んなことができるようになっても、移動したり、リアルで人と関わることがやっぱり好きです。

それと、旅先では時間を有意義にしたい!という思いが働くからか、余白の使い方がかなり変わります。

朝早く起きてYouTubeを見ながらヨガもするし、空もたくさん見るし、お散歩もいっぱいするし、色んなことを思いつくから、ノートを書く時間が最高に幸せで。

2024年の目標は「出張をすること」

2024年のはじめに、働きかた部門の目標のひとつとして「出張ができるようになる」ということを掲げていました。

これまで、旅先で仕事をするということはやってきたものの、出張で旅に行けたらいいのにな〜〜と密かに思っていて。

移動費を負担していただけて、その場所に行けるような自分になるぞ!ということで、プレ活動として(?)自主的な出張に行き、営業まわりのようなことをしていたわけです。

そんなことをしていたら、全然違うところから本当に「出張ありき」のお仕事が舞い込んできました…!

しかも、自主的な出張をしたことで、自分が大事にしたい「働きかたの軸」も明確になっていたので、ほぼ迷うことなく承諾しました◎

自主的な出張後に書いた

今回のお仕事の内容は、私じゃなくてもできることではあるけれど

移動できること、住んでる土地とは違う場所でお仕事ができること、それに伴ってまた出会いがあったり、自分の枠が広がると思うとわくわくします。

これからは、3つのうち、2つはクリアしているかどうか、をお仕事の判断基準にしようかな。


改めて、どんな働きかたがしたいか、何を大切にしたいか、を明確にしておくってすごく大事だなと感じました。

出張旅、楽しみ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?