見出し画像

【すぐやる×行動力】はじめの1歩を踏み出す3つの方法

なにかを始めるときに、考えすぎて動けないことはありませんか。

頭の中で色々考えている時間が長いほど、熱量がどんどん下がってきて
「やる機会」を逃していませんか。

そんなときこそ「えいやっ!!」という魔法の言葉で
はじめの1歩を踏み出してみてください。

★はじめの1歩を踏み出す3つの方法★

1.行動しながら考える

色々考えてから行動し始めても、実際は想定外のことがたくさん起こります。なので始める前から時間をかけて「あーでもない・こーでもない」と考えることは時間がもったいないです。

事前準備をまったくしなくて良い、という話ではありません。

まずは動くことを意識してみてください。
きっと、糸口が見えてきます。

ぜひ走りながら、考えてみてください。

2.全体像を把握して小さく始める

まずは「全体像」を把握してみてください。
全体像を把握しないと、進むべき方向が分かりません💦💦

私の場合、バイヤーなので予測がよめない商品を仕入れる際は
小さい規模でテスト導入をするようにしています。

その商品が売れた後のことも考えて、原価交渉も始めのうちにしておきます。全体像が見えていないと、原価交渉できないですからね(笑)

スモールステップで進んでいきましょう。

3.最初から完璧を求めない

私が20代の頃、会議資料を作成する際に「そんなところまで誰が質問するんだよ」という細かいところまで調査して、まったく仕事が終わらないときがありました。

完璧を求めるあまり資料作成が全然進まず、さらにヤル気もなくなり、気づけば会議前日23時。

先輩から注意されました。。

幸い、先輩に手伝ってもらい完遂させることができましたが、完璧を求めて疲弊してヤル気をなくしていたら意味がありません。

完璧ではなく80%ぐらいを目指して、まずは完遂させることを優先させましょう。

あなたは、はじめの一歩を踏み出すために何をしますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?