見出し画像

自分発見ワークショップへ参加して

一週間前のことになります。
一般社団法人ジェンダーキャリアコンサルティング協会の
神田久美さんのワークショップ
凄く良かった!

事前アンケートがあったので
既に自己理解が始まっていました。

ジョハリの窓を取り入れた
セッションで
長所一覧表も用意されており
語彙力や心を表現する言葉の
種類を知らなかったので
とてもわかりやすかったです。

グループになった方も一気に
距離が縮みますね。
相手を知りたいと
思いながらが聞く姿勢って

大事だなと改めて気づきました。

ジョハリの窓とは!?

最近実生活で言われたこと

「真面目」

「真面目」


頭が固い,
おもしろくない人
と言われているような気もしていた。
真面目はコンプレックスでもあった。

真面目が駄目だと思ってたころ

「私はいつも変」
「人より劣っている」
で生きてきたから

真面目に取り組まないと
できないが前提やから。

余裕しゃくしゃくで
できません。

常に負荷がかかってる。
力が入ってしまい
出来ることも
出来なくなる。

リラックス脱力が
一番
力を発揮できる

最初からできる

これが最強だけと,


安心する場所がなかったら
仕方がない。

またそこで悩み

自分で
がんじがらめにしてるんだろうなと 
よく
感じる。

不器用の極み。

頭の要領もよくない。

きっと暴力で
脳も萎縮してるんだろうなと思う。

学校では
話が全く入ってこなかったし
覚えられないし
今振り返れば
解離症状がよく起きていた。
感情面で
とても冷血な部分がある。

だけど、子供を産んだことで
かなり治りました。
「オキシトシン」が
4人分もですからね。
もう本当に尊い存在。

検査してないだけで
発達障害だろうなとも思っている。
4人家族で3人が重篤な精神疾患で
妹と母も精神とは別に
心理検査で
そうらしいです。

自分の得意不得意
生きづらさの半生
間違いないだろうなと思ってます。

それでいいかなとも。
できない自分を認めてる。

だからといって
できなくて当たり前にしていない。
したくないことはしないが。

やりたいと思ったことはやる。

脳の萎縮やからなんやねん。
幸せになったらあかんのかー!
一回失敗したら、もう諦めなあかんのかー!

そんなことないはずやあ。
と試行錯誤の毎日なんですよ。


そして、
先日
久美さんから
当日に提出した自己分析ワークの
のフィードバックが届きました。 

イラスト以外非公開(笑)
どれどれ!?協力したるわって方はご連絡下さい


久美さんお手製の抹茶チーズケーキ、
楽読のプロによる楽読体験まであり
とてもお得すぎるワークショップでした!!

久美さんからの
フィードバックでは
ずばり私の課題を見抜かれてました。

完全に変化できた!
と思っていたんですが、
どこまでいっても自己否定で終わる癖があるんですね。

現在進行形で
参ります。

だから
強がらず
無理しないで
現在進行形で
自信ない人
グラグラな人
内心挙動不審な人
消えたくなる人の
代表選手で行こかなと
思ってます。

不思議と
立候補できるわ。

私が変われたら
誰でも変われる
って本気で思ってます。

それくらい
自分のこと
鼻く◯って思って
ボコボコ叩いてたんですから。

全く強くないんですよ。

共に参りませんか!?

↓↓
一度お話を聞かせて下さい♪
↓↓
「誰か助けて」
何度も心で叫んでました。

知らん人やから言いやすいですね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?