見出し画像

発表もしたことがない元アダルトチルドレン母の毎日1分間スピーチの効果

インスタグラムの機能でストーリーズという24時間限定で消える投稿があります。

私は2か月前より毎日欠かさず
1分間スピーチを実行しています。

「1分間スピーチ」という言葉は
昔子供から知りました。
クラスで
毎日誰かが当てられて
発表するというもので、

私の子供も1分間スピーチのネタ探しをよくしていました。

私が1分間スピーチを始めたきっかけなのですが、
丁度その頃
引っ越しすることになり、
環境の変化がありました。

自分の生き方、望みがあったが、

どうにもならない家族の現実が押し寄せてきた。

でも、私は関わると決めた。

決めたものの
不安もあった。
傷つくかもしれないことに。
「傷つけられた」と
また怒り狂う事が
くるかもしれない。

自分をもっとブレない強さをもたないと
これは飲まれるなと
セルフコーチングで
そんな「恐れ」に辿りつきました。

私はたまに人生の岐路だろうと感じた時
「占い」に行く事があります。

信頼できる方に「星読み」をしていただきました。

すると
このままでいいのだ!もっといってやる!
と迷いが取れました!

でも、「のまれそうになる」不安になっている自分はどうする?

私はさらなる自己開示をすることにしたのです。

毎日1分間自分を「表現」するのです。

そうすることで、気持ちの変化がありました。 毎日ありのままの自分を発信することで、
のまれそうになったありのままの私は
「強くいたい私」なんだとわかり
自分を認める事ができました。

私は感情の言語化を公開していたのです。
自分のためになりました。

そうして最初は自分のために、
よく考えず発信していました。

しかし、「欲」が出てきました。

どうしたら
1分という尺で
「伝えられるか」

あからさまに
これはこうですね
これはだめ

言い切るのは 
私は
苦手で嫌いです。

私の弱い部分で
「逃げ」かもしれませんが、

やはり1人1人
生きてきた過程や感じた気持ちも違うので
強くは言えませんし、
正解も人それぞれだと思うのです。

そうなると、
やはり「私」というものを表現して
そこから
勝手に(笑)
自分の中で感じてもらえることを意識しています。 
このような理由から
私の発信は主に「気持ち」に
焦点を当てています。 

TVで「幸せそうに何かを食べていたら」 
「わあ〜美味しそう!」って
興味を持ちますよね。
それと一緒で、
感情が動いたら聞いてもらえるからです。 
私が嬉しそうに1分間スピーチしてたら、
なんや?なんや?何がそんなに嬉しいんや?って興味を持って聞いてくれるのです。

次なる課題は1分でどのように
伝えるかです。
私は話を組み立てるのが苦手です。
相手にとって
いらない部分も喋ってやしないか?
いつも気になります。

ここで少し勉強開始です。
ですが、完璧は目指しません。
ちょっと頭に入れておく程度で
読み始めました。

私はやりながら
つまみながら
教えてもらいながら
変化していきます。

まずは「やってみないと」
何もわからないのです。

未完成でも

点と点が繋がる時がくるから
今日も行動せずにはいられません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?