久々の就労支援

明日は久々の通所予定日。
不安。

学校でも会社でもそうだった。
休んで行かない間が空いてしまうと、どんどん行きたくなくなる。

今回の就労支援もそうだ。
元から通院の予定が入っていて、行く予定を立てていなかった日が多かった。
そこへ首を痛めたりなんだりとで、数少ない通所予定日が潰れてしまった。
結局、8月の終わりから現在まで行っていない。

いまだに人間関係では馴染めていない。
支援者さんたちとすら、うまく会話ができない。
ほかの通所している人たちと関係を持つことはもう諦めている。
会話中のひとたちに挨拶しても、自分たちの会話続行。挨拶なんて返さない。
そんなことがなんどもあった。
たまたまそういうひとたちだったのか。
タイミングだったのか。
そんなことは知らない。
しかしその施設の決まりでは
『挨拶はしっかりと』
と、いうのがあったはずなのだ。
だからわたしもしているのだ。
こんなひとたち相手に、人間関係云々なんてといたところて時間の無駄であろう。
たぶん気に入った人間にしか興味を示さない、そういう人たちなのだろう。

…わたしは思い込みも激しいし被害妄想も激しい。
なので明日が不安で仕方がない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?