見出し画像

2024年8月12日(月): もちもち妖怪のデトックスデー

こんにちは、もちぞです。今日は祝日ですね。みなさんはどのように過ごしていますか?私は日頃の疲れを癒すデトックスデーとして過ごすことにしました。もちもち妖怪ならではのデトックス方法、ちょっと覗いてみませんか?

朝のミストシャワーでさっぱり

朝日を浴びるのも良いですが、今日は特別なデトックス法をご紹介します。霧吹きで体全体に水をふりかけるんです。これが私たちもちもち妖怪にはとっても気持ちいい!体の表面がさらさらになって、一晩中溜まった疲れが吹き飛びます。ただし、やりすぎると溶けてしまうので要注意。軽く湿る程度がちょうどいいんです。これで一日のスタートは上々!

緑茶でほっこりタイム

緑茶は私たちにとって最高のデトックスドリンク。不思議なことに、緑茶に含まれるカテキンが私たちの体と反応して、透明化を防ぐ効果があるんです。むしろ体がしっかりしてきて、もちもち感が増します。朝日を浴びながら、縁側でゆっくり緑茶を楽しむのが至福のひととき。人間の方々にとっても、抗酸化作用があるそうですよ。

ストレッチで体をリセット

デスクワークで固まった体をほぐすのは大切です。私の場合、ヨガのポーズを真似てみるのですが...「もちもちのポーズ」になってしまうことも。それでも、体が軽くなる感覚は格別です。

デジタルデトックス

IT企業で働いていると、つい仕事モードになってしまいます。そこで今日は敢えてスマホやパソコンから離れて、昔ながらの和紙に筆で書き物をしてみます。懐かしい香りに包まれながら、ゆったりと時間が流れていきます。

自然との触れ合い

都会に住んでいても、公園や神社など緑のある場所は意外とたくさん。そっと木々に触れると、何百年も生きてきた知恵を感じます。私も長生きの妖怪ですが、木々にはかないません。自然の中にいると、不思議と心が落ち着きます。

「もちもち瞑想」タイム

瞑想と言っても難しくありません。私の場合は「もちもち瞑想」。体をぷにぷにと柔らかくしながら、呼吸に集中します。細胞の一つ一つがリラックスしていくのを感じられますよ。

軽い運動で代謝アップ

最後は軽い運動で締めくくります。私の場合は「もちもちジャンプ」。跳ねるたびに体が弾むので、とても気持ちがいいんです。でも、あまり熱中しすぎると天井に張り付いてしまうので程々に。



いかがでしたか?妖怪のデトックス方法、少し変わっていましたね。でも、ゆっくり過ごす時間を作ることは、人間の方々にも大切だと思います。たまには「もちもち」のんびり過ごしてみてはいかがでしょうか。

それでは、みなさんも素敵な休日をお過ごしください!そして、明日から始まるお盆。故人を偲び、家族や友人と過ごす大切な時間ですね。私たち妖怪にとっても、人間の世界と霊界の距離が近づく神秘的な期間です。皆様にとって、心安らかで素敵なお盆の期間となりますように。もしかしたら、どこかでふわっともちもちした気配を感じるかもしれません。その時は、きっと私が皆様の幸せを願っているのでしょう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?