見出し画像

積み重ねかたを間違えると、大変だっちゃ

僕には親から言われて守っていることがいくつかある。絶対に出来ないことは言わないってことと、良いことをしたら良いことが返ってくる。悪いことをすれば悪いことが返ってくる。大人になってもそこは守る傾向が強い。

これってもう刷り込まれていることだからなのかもしれない。なんか最近どちらかと言えば、良いなって思うことを仕事でもしていると思っていて、それなりにポジティブな反応が多くて、それがとっても自分の活力につながることが多いわけ。でもそれだってもしかしたら、ちょっとした自分のミスで一気に形勢が変わることがあるじゃないですか。

だから一番気をつけていることがあって、それは微妙な嘘。いまって中途半端な嘘ってその場で取り繕うことが出来ても、なぜだか分からないけどどっかしらでバレる。バレる。簡単にバレる。そこでバレたときのダメージっておっそろしいぐらいにデカいから、それなら最初から非があれば素直に謝ればいいし、そのほうがよっぽどスッキリするんよね。

何かの話で読んだか、誰かから聞いたのか、それは忘れたんだけど、一回嘘を付くと、また嘘をつかないといけなくなるらしいんですよね。だから連鎖的に嘘をつく。嘘が嘘を重ねるみたいな。リボ払いの借金みたいな感じなんですかね。残高一行に減らねー。信用残高貯まらねーみたいな。それつらいっしょ。

だから、本当に小さな嘘ってオススメしない。それって破滅に向かう序章な気がするんすよね。素直過ぎるとバカを見ることもあるんですけど。保身でつく嘘よりは、素直にバカを見て笑われて、その場で恥をかくほうを選ぶかな。若いころは保身のあまり嘘をつきそうなときってやっぱりあるんですよね。これまたお恥ずかしい限りで。

でも、でもね、何かすっごい小さな嘘を重ねる大人を見ることがフリーランス以降で見ることが増えて、思ったんです。とってもかっこ悪いって。だからそっちのほうに行くなら、笑われるほうがいいかなって思うんです。

悪いことをしたら、悪いことが返ってくる感じが嫌じゃないですか。ローコストでもハイリターンな気がするんで。それはツラミすぎる。

とりあえずいま、いろいろ本当に大変なんですが、何か自分が出来ることから積み重ねて積み重ねて、一日一日をとりあえず積み重ねることが出来れば、たぶん面白いことが待っていてくれるんじゃないかと勝手に信じて、とりあえずまずは5月に向かっていこうと思っているのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?