夏休み、映画のはなし

寝ればいいものの思い立ったら行動したくなり
途中で飽きて放置してしまう属の生き物だが
書く。

夏休み子供映画祭りみたいな物を名うって
近所の大きめのホールなどがある所で
市内の子ども向けに桃太郎などの昔話と
古めかしいアニメをタダで見れた記憶がある
その話は書いた所でこれ以上何も無い。
この先行き止まりの看板が立ててある。

話せる夏休みの映画の話は
よく小さい頃に母親に連れられて
関東でパンダが居る動物園事上野動物園がある
上野に映画を見に連れてってもらっていた
東宝か何かのシリーズの学校の怪談3を
観たりしてのっぺらぼうの怖さにビビった記憶
がやたらと残っている。
でも1番記憶に残ってるのは
ドラえもん のび太の南海大冒険。
内容としては小説の宝島を読んで憧れた
のび太がドラえもんにおねだりして
宝のありかが書かれた地図を何枚か出して
その地図の中からピンポイントに針のような
道具で突き刺したらたまたま宝のありかに
反応していつものメンバーで探しに行く話だが
かなり楽しく見た覚えがあるが

公開された年を調べたら自分が6歳の頃で
かなり昔でびっくりしたが更に驚いたのは
本編にプラスして2本の短編が同時上映された事を知ったが、それがドラえもんと同じく
世界各国の猫型ロボットのドラえもんズの
ロボット学校の卒業する為の試験が
虫型ロボットに乗り遠くの場所から
日が暮れるまでに帰って来れたら卒業とする
話だがめちゃくちゃ面白くてその後
レンタルビデオで見まくったそれだけでも
かなり豪華だなと感じる「ザ、ドラえもんズ
ムシムシぴょんぴょ大作戦」と更にもう一本
上映されていたのが
「帰ってきたドラえもん」
内容的にはいつまで経っても成績も良く無く
ならずに甘えてばかりでいるのび太を心配
してるドラえもんだが突然未来に帰る事に
なってしまい、パパとママの説得もあり
渋々納得するがドラえもんはやはり
自分が居なくなりまたしてもジャイアン達に
いじめられたりするんではと心配をしてる中
たまたま夜寝付けなくてドラえもんとのび太で
散歩をする事になり途中寝付けなくて
夜風に当たってるジャイアンと遭遇して
のび太自身が覚悟決めてドラえもんが
居なくても1人でやれるとジャイアンに場所を
変えていつもいじめられてるが今日こそはと
リベンジを挑み、ボコボコにされるが
ジャイアンの鼻を噛んだりしてジャイアンに
降参をさせているタイミングでドラえもんが
ようやくのび太を見つけて抱きしめると
ボロボロな姿ののび太が「これで安心して
未来に帰れるね」と言い泣きながら頷く
ドラえもん。その後未来に帰り、
毎日沈みながらも学校生活を送る中ある日
ジャイアンからドラえもんを見たと言われて
喜んで貯金箱を壊して小銭を握りしめて
和菓子屋さんに買える限りたくさんの
どら焼きを買い家に帰る途中ドラえもんの後ろ姿を見かけて追いかけて、空き地でようやく
追いついて、振り返るドラえもん!
だがその正体はドラえもんの着ぐるみを着た
スネ夫で怒りと悔しさと悲しさで
感情が爆発してるのび太をみて笑うジャイアンとスネ夫を見て自宅に帰り、何かあったら
これを使いなと言われて押し入れの奥にあった
ドラえもんのシルエットに作られた秘密道具。
ウソ800 ウソエイトオーオー
それを飲むと言ったことが全部嘘になると言う
道具でジャイアン達の前に現れて
土管の中に入り、今日は晴れてるなあと言ったら雨が降り、ジャイアンはかぁちゃんに怒られないなどと言い全部逆になり、仕返し成功して
満足して家に帰るとママからドラえもんが
帰ってきたのと?言われてドラえもんが
帰ってくるわけないでしょと言って
部屋に戻るとそこにドラえもんがウソ800の
おかげで帰って来ないが嘘になりのび太と
ドラえもんで泣きながらハグをして終える。

ちなみに映画の特典でドラえもんが海賊船に乗ったまま引っ張ったら走るチョロQが貰えたが
ランダムで貰えるのでどんな色が来ても
仕方ないが6歳の餅屋はわがままを言い母が
困り店員さんに交換をしてもらい
それでも微妙な色だったがさっきよりはマシと
考えてニコニコしながらそれで遊んでいた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?