見出し画像

フェリーと18きっぷで行く福岡→東京


旅の幕開け

お仕事で福岡に用事が出来たのでこれ幸いと旅したいなぁと思ったわけです。ちょうど春の風物詩、青春18きっぷの期間なので!
更にそのタイミングで、東京にいるチャゲアス友達と久しぶりに集まろうなんていう話が持ち上がり、ならばJR東日本の頭おかしい切符(褒めてる)北海道&東日本パスも加えて、ぐるっと旅しちゃおう!を割と大掛かりな旅を決行することに決めたのでした。

私「ということで私2週間くらい帰らんわ」
夫「なが!!!!」

度々、鉄道旅を思いついてはしばらく帰ってこない私をいつも快く送り出してくれる夫には感謝しかありません。また旅先から配給送るからね〜!

福岡ー大阪@名門大洋フェリー

関西〜九州の移動はフェリーが最適解!という真実に気付いたのがつい半年前でして(遅!!!!)
いやね子供の頃、家族旅行でよく阪九フェリー使ってたんですけど、その頃の雑魚寝のイメージがトラウマレベルで染み付いており、脆弱な三半規管への影響も相まってずっと敬遠していたんですよ。
それははるか昔の話で、今のフェリーがこんなにも快適になっているなんて知らなかったんですもの…!!!

名門大洋フェリーはネット予約だと信じられんくらい安いんですよね。だからか、めっちゃお客さん多いです。

小倉駅からの送迎バス、15分前もうこの列。

やば!!!これって乗れるん?と不安になりましたが、3台来たのでのんびり2台めのやつに乗ることにした。なんでみんなこぞって1台めにぐりぐり突っ込もうとするん?同じ船なのに〜とか思ってたんだけど理由がわかった。満席になり次第すぐ出発するから、その分早く着けるんですね。

直前で放流されていたツーリストが取れたお陰で快適に過ごせました。やっぱ寝てる間に移動してくれるのって最高だ。

今年だけで何度見ただろうか明石海峡大橋…
しかし美しい夜明けとともに旅の幕開けだーーー!!!!

弁天町からスタート

フェリーターミナルからの乗り継ぎは大体慣れました。

Osaka Metroの新型めっちゃカッコいいよなGショック()みたいでテンション上がるのだ。ヴァーーーーーーーン!!!!

さて弁天町からお久しぶりのコチラを使用して、1日で東京まで行きます。

「青春18きっぷ」は、1冊が12,050円(5回分セット)となっています。 そのため、1回あたり2,410円の計算です。

https://www.warau.jp/style/article/

そう、LCCも真っ青、2,410円で大阪から東京に行けちゃうんです!やすいやす〜い♪
長距離なので不安だけど、まあ私は乗ってるだけなので何とかなるでしょう(安直)

北陸新幹線延伸

乗り換えで降りた京都駅で、サンダーバードの表示を撮っている人が居たので真似しに行った(とりあえず真似する)
そう今日は3月16日、北陸新幹線が敦賀まで延伸開業した記念すべき日なんですね。だから表示が今日から金沢から敦賀になってる、っていう!
いいやん、エモぉ!

いや肝心の敦賀全然撮れてねぇじゃんwwwwwww

どうやったら上手に撮れるんだこれ。

東海道をゆく

新快速の快適で幸せな時間は長くは続かないのです。東海道本線に入るとちまちま乗り換えゾーンに入ります。乗りっぱなしも辛いけど、移動するのもメンドイんだな。もちを。(ってどっちやねん!ワガママ言うな!)
米原だったか乗り換える人達の大移動で構内は大混雑!駅員さんも出てきて「ゆっくりお進みくださ〜い!」と声をかけてくださいます。座れなかったらやだなぁという駆け出したい心を抑えつつ、人の波に乗ります。まぁ階段からは離れるけど奥に移動すれば問題なく座れるもんなんですよね。車両はいっぱいついてますよ。

ぼちぼちお腹が空いてきたな〜と思って、乗り換えの駅をぽちぽちと調べていたら、豊橋に良い感じの駅そば屋さんが有ったんで立ち寄ることにしました。

せっかくなのできしめんをチョイス。

そば・うどん・きしめんから選べる稲荷寿司セット。560円くらいだったと思います。めっちゃお手軽に名物が食べれて素晴らしいです!

なんか別に次の電車でも良かったのに謎にかきこんで浜松行きへ飛び乗り。せっかく駅麺をキメたので乗り継ぎのロス無しで行きたかったのです。なんかその方がいかにも鉄道旅っぽいなぁと…

乗り換えにちょっとでも時間があれば何でもできると学んだ私は

ぴえん目玉のおやじのようなパッケージ

浜松駅でおやつを買う事に成功したけど、メチャメチャ甘そうだな〜という想像通り、メチャメチャ甘かった黒蜜まんじゅう。

長い長い静岡を乗り越え、熱海までやってきました。天気が良くて富士山がとてもキレイに見えてめっちゃ嬉しかったなぁ写真無いけど…

朝早く出発したのに、いつの間にか夕方になろうかとしていました。特に何もせず、ただ乗っていただけの一日、だけど着実に列車は私を東へ運んでくれて、何もせずとも何だかとっても成し遂げた気持ちになれる、このよくわからない感覚が好きです。とっても贅沢な時間の使い方かもしれん。

ってまだ熱海なのに、着いたような気になってしまうんだね。あの2階建てのグリーン車を見ると、もうその気になってしまうね。ていうかあの魅惑の空間、どうかしたら乗れるらしいけど、結局よく分かんなくて乗れないまま。いつかはグリーン。

やっぱ熱海からは感覚的に早くて、あっという間に東京に着きました。10時間くらいかかったけど、清々しい気分!!!
まだまだ旅の序盤なので元気いっぱいです。

友達のところに行く途中、Twitterで見たことある地雷メイクの女の子が、スト缶片手に乗ってきたので本当にいるんだスト缶飲むんだ!!!!と今日イチ胸が高鳴りました。トーヨコの方なのでしょうか?
地雷メイクは横から見ると、やっぱり絵なんだね(???)

と言うわけで旅はまだまだ始まったばかりですが今日はこの辺で。

暴飲暴食の夜…

本日の移動
所要時間9時間40分 距離561.6km 総額 8,910円



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?