善意で関係性を壊す人

 善意の押し付け。正直気持ち悪い。本人は良いことをしたと思っているが、相手との距離感が無くズカズカと入ってくるものだから、ありがた迷惑というか有り難くもなくひたすら迷惑。

1   「善意」の押し付け
 ◯さんが「これあなたに読んで欲しいの。うん。多分、あなたに必要なことが書いてあると思うから」といって30代男性教員に本を貸していた。多分彼は読まない。それをわかっているだろうか。基本「貸してください」というのがあれば読むだろう。私には突然、そんなことを言って本を押し付けてくる人がよくわからない。「あなたには足りないところ、努力が必要なところがあるからコレ読んでみたら?」と言っているようなもの。まして大親友とかでは無いわけで。

2   「チームワークでしょう?」という強要と脅し
 そんな私も被害に。どうしても手を抜く△さんがおり。彼は合理主義というより面倒なことが嫌いで。コロナウィルス感染拡大防止のための休校期間が延びた際の生徒への課題で、彼は課題の解答を配布していなかった。生徒からの要望もある中、私に「次の登校日まででいいですよね」と言って注意をされた。しかも彼は教務が生徒たちへ課題等の郵送を行うことを隠していたので(無かった事にしてラクをしようとした)再度注意された。この△氏は要注意で監督しないとどこまでも手を抜くし、その他諸々のことが起こる。今までは他の教員が監督しフォローしていたが、その方が異動となったので私がその役を。ところが◯さんが「そういうことだとチームワーク壊れるんじゃない?」と。「こういう非常時であなたも不安なんだと思うけど、こういう時こそチームワークだと思うの。」と。そうやって甘くすればするほど△氏は手を抜く。チームワークどころか今までその尻拭いで影でどれ程の人が動いたか。全く何も知らない人に言われた私は思わず「あなたに言われる筋合いはないし、何も分からず出しゃばられるのは迷惑!言う必要はあるし悪いとは思わない!」と言ってしまった。すまない…多分だが…私は彼女より年齢も経験も上である。見た目で判断して下に見られたなと。別に下から物を言われるのは嫌では無いが、上から目線で言われたことにカチンときた。「確かに〜あなたのいうことは正論だだけど〜」と怯んだので「迷惑ですね!」と突き放した。

3    必ず何かあるもんだ
 ◯さんの前の職場での評判は聞いていた。彼女と合わずに仕事をしばらく休んだ人がいたと。最初はそこまでの人か?と思ったがこれでわかった。「引っ掻き回すタイプ」と言われてたことが。このタイプには迷惑を迷惑と言った方が良い。根が自分のことは善だと疑わないから、言った方が悪いと思い込むけど、だからといってそれ以上介入してこなくなる。距離感が取れないタイプにはわかるように線引きをしないといけない。多分だが彼女には友人はいないだろう。

4   良い人アピールがツライ
 △氏が嫌いなわけではないし仲間外れにしている訳ではない。式典でスーツにとんでもない柄の靴下を合わせてきたんで、学年で突っ込んでたら「私、そういう柄が好き!いいわぁ。奥様が買ってくれたの?私も欲しいから、奥様にどこで買ってきたか聞いて欲しい」を何度も言う様子に、引いてしまった。つまり彼女は①からかわれた△さんを助けなきゃ!②こういう場でのフォローの仕方を教えてあげる③ついでに自分が良い人ということをアピールしとこう が見え見えで、見てて本当に辛くなる。

 基本、学年はみんなそこそこうまくいっている。△氏にビシッと言ったこともあり、それ以降A氏(昭和ハラスメント)も気を使うようになったし、この時期まず何が大切かだけは一致した。最初にチームワークありけりでは無い。チームワークは努力の上に成り立つものである。和気藹々と歓談してると○さんが不思議そうにしている。
 人間関係とはこういうもんだと思っている。互いに不平不満があって適度にみんな愚痴ったり文句言いながら、そこそこの距離間で付き合う。withコロナの時代。人間関係のsocial  distanceも不安という感染予防には必要だということで。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?