見出し画像

海が綺麗に見えないのは

「ばらかもん」ってアニメでちょっとシケった沖縄の海を見せられた主人公が、

海を見て綺麗に見えないのは心がすさんでいる証拠

だと言ってたんだけど、爺さんに

そうじゃないよ天気が悪いだけだよって言われるんだよね。(事実)

見えているものとその時の気分って意外とリンクしないんだなぁと思います。

これの反対ですが、私は心がシンドくても、素晴らしいものは素晴らしい、スゴイものはスゴイと思えるんだなぁと実感した場面がありまして、「ばらかもん」のこのシーンを思い出しました。
見えているものの事実は多分変わらないんじゃないかなって。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?