見出し画像

すごいぞりんご

新作スタンプの案をノートに書き出していると襲いかかってくるアイツ。

そう、睡魔だ。

気づかないうちに一瞬意識を手放し、話しかけられて目覚め、危ない危ないと目を見開く。
そこで思い出す今日仕入れたばかりの知識。

「りんご」に含まれている食物繊維のペクチンには整腸作用があり、このペクチンの働きによって、コーヒーに含まれているカフェインを摂取するよりも眠気覚ましに効果があると言われています。

「りんご」と「なし」の違いは?

つまり、眠たいときにはコーヒーよりりんごを食べるといいってこと?
(何故目が覚めるのかはよく分かっていないがしかし)

この情報を声をかけてくれた母に寝ぼけ眼のままふにゃふにゃと伝えると、「ちょうどこの間届いたりんごがあって、明日もまたりんごが届くから、今食べる?」と提案してくれて、切って持ってきてくれた。
(優しさ100%のりんご)

母は無類のりんご好き。父もりんごが好きらしく、美味しそうに頬張っているのを見るし、姉も私も美味しいものは大好きだ。

昨年も書いたとおり

農園さんに注文して、農園さんから直接りんごが届くというスタイルは継続中。
そういうわけで今年届いた第一弾、サンつがるを頬張る。

と。

美味しい・・・!

美味しくて普通にパクパク食べて、あっという間に完食。
ごちそうさま、と手を合わせてから作業に戻って、気づく。

あれ?眠気どこ行った??

ということは・・・!

すごいぞ!目が覚めた!!
寝落ちしそうなところを起こしてくれて、再び作業に向かわせてくれたりんごと母には、本当に本当に感謝だ・・・!!

あ〜〜〜
すごいぞりんご〜〜〜

🍎 🍏 🍎

ちなみに、私の眠気を覚ましてくれたのは、果たしてりんごのペクチンなのか、それともりんごの美味しさなのか、それだけはまったくの分からずじまいなのである。

おしまい🍎

えりぴ

サポート頂けたら小躍りして喜びます。ひとしきり踊ったら活動費として大切に使わせていただきます。