見出し画像

東京オリンピック・パラリンピック終わったので感想

東京オリンピック・パラリンピックが終わり
今年の夏も終わった感がありますが
今回のオリンピック自国開催については色々ありましたので
忘れないように、メモじゃないけど書いておこうと思います。

まずはオリンピックから
開会式が実際に始まる前に、まぁごたごたと色んな人が辞めていって
そもそもオリンピックの責任者も変われば、開会式演出とかも変わって
これでもかっていうぐらい、個々の言動やら過去の行いやら
マスコミの一斉バッシング凄かったですね。
それに呼応するように、ネット上でも一斉にやめろコールの嵐
不平不満のはけ口として、まったく論理的でない、感情だけの罵詈雑言が飛び交い、そして埋め尽くしている状況。
これでオリンピックやるの?どうするの?って感じでしたね。

で、ふたを開けてみれば開会式のまぁ酷い事。
それぞれのシーンはいいんだけど、まったく繋がりがないし
見栄えだけで、中身が全くないシーンのオンパレード
一番受けたのがピクトグラムって、一番アナログじゃん!
開会式のテーマにも沿ってないし、統一感ないし、これは酷かった。
ある意味、今の日本を表していて、正解だったのかもしれないけど。

競技が始まれば、連日テレビ中継しまくり、マスコミの手のひら返し!
あれだけ中止訴えていたのに、マスコミってなんなの?
メダルが出るたびに、わーわーやっちゃって、なんとまぁレベルが低いというべきか、もっと高い崇高な精神と自意識でコロナを封じ込めるためオリンピック中止を!と、連日連夜あれだけ様々な番組で訴えていたのではないのか?
じゃあ、中止と騒いだのはなんなの?視聴率のため?刺激的に煽るため?

あと、もう一つ言いたいのが、無観客で正解だったの?
抽選でもいいから、少しは観客入れたほうがよかったのでは?
でないと、野球とか観客入れてるよね?整合性とれないよね?
同じスポーツじゃないの?年に1度とかじゃないんだよ?一生に一度だよ?
科学的エビデンスも出さないで、無観客にしますけどやりますよって
ほんと、ダブスタばっかり、繕う事ばかりのオリンピックだったなぁ。

各競技、殆どスマホで見ました。アプリやホームページで見てました。
テレビと違ってコマーシャルもないし、中継してくれない競技も見れたし
それでも、近代五種とか全部はやってくれなかったけど。
実況なしでもいいから、せめて全試合全競技ネットでは見れるようにして欲しかった。メジャーマイナー関係なく、自国開催なんだからさ。
スケボーとか自転車のフリースタイル、ロッククライミングなど新競技も殆ど見れました。毎日夜に見逃し配信見るのが楽しみでしたね。
出来れば、本当は秋にオリンピックしてあげたかったです。酷暑の中やっている選手が可哀そうでした。最高のパフォーマンスできないよ!
全部アメリカのテレビの都合なんでしょ?いくらお金出しているからってほんとテレビとかマスコミって最低ですね。
何がアスリートファーストなんでしょ?選手のこと考えたら普通秋です。
いくら台風来るからって言っても、ラグビーは秋にやったじゃん!ちゃんと準備すれば、やれない事はないはず。

オリンピック閉会式は、NHK総合で録画していたら、途中でニュースとなり録画がちゃんと出来ていなかったのが残念。
でも、これは自分が悪い!最初から教育テレビで録画していれば問題なかったのですから。
パラリンピックは両方とも教育テレビで録画して手話付きでばっちり!

オリンピック閉会式も、あれはないわ!とツッコミを!
東京の休日の公園の風景をイメージしてパフォーマーをって、あの発想はほんと酷い。
だって、目の前に世界一の技を持つ新競技の選手達がいるんですよ。
その前でやらなくちゃいけない、スケボーとかのパフォーマーの人達
これって、辱めだよね。苛めだよ、酷すぎるって思った。仕事とはいえ可哀そうだわ。なんでこうなった????とテレビにツッコミしてました。
だから録画失敗していてむしろよかった。開会式と同様に、閉会式も演出がこれまたバラバラで古くて誰が喜ぶの?
次回開催都市パリのパフォーマンスの引き立て役にすらなってない、意味不明だったなぁ。

オリンピックが終わって、熱が冷めた所で始まったパラリンピック
開会式から自分は見ていましたけど、この開会式はよかった。
ちゃんとまとまっている。テーマに沿って話が進んでとても分かりやすく
こじんまりだけど、これでいいのだ!って納得の内容。
パラリンピックはお金にならないから変な横やりがなかったんだろうなぁと容易に想像できる、オリンピックとのレベル差。
やればできるんだよ、変な邪魔が入らなければ。

パラリンピックの競技も、オリンピック同様アプリやホームページで連日ほぼすべてを見逃し配信も含め鑑賞。
テレビではNHKが連日サブチャンネルもフル活用して中継してくれたので
かなりの競技を見ることができました。
そして、ホームページ上でしかなかったけど、ロボット実況や自動手話など様々な実験放送を行っていたのもよかった。
まだまだ一部の競技しか出来ていないけど、もっともっと普及すれば
マイナー競技の中継も増えて、見る人多くなると思うなぁ・・・

今回中継を見て、パラリンピックも面白いじゃん!って思った人も多いはず。様々な競技で、それぞれのスタイルで挑戦していく姿はかっこよく
そして、真剣勝負は見ていてとても面白い!
独自の競技もあり、独自のルールがあり、それぞれがその中で切磋琢磨するその姿。
障害者がこの中ではのびのびできる、輝ける瞬間、本当に美しく、かっこよく、心に響きます。
悲しいのは、それがパラリンピックだけじゃなくて、普段の日常でも
本当なら障害者も健常者も関係なく輝ける世界じゃなければいけないのに
実際の世界はまだまだそうはなっていない。
今回のパラリンピックでは、開会式でも閉会式でも謳われていたように、世界人口の15%は障害者であり
アスリートだけでなく、全ての障害者が輝ける世界へとのメッセージ。
開催国として、これから日本はどう変わっていくのか、そこはみんなで考える事でしょう。

パラリンピックは中国がメダル獲得数トップでした。
ブラジルとかも、陸上競技とかで強かったですね。
バラリンピック発祥の地イギリスも凄かった。
さて、パラリンピック開催国となった日本、リオの金0から比べて大分ましになったけど
今後、どうやってパラリンピック競技普及と強化していくのか?
早速、パラ競技用体育館が取り壊しなんて話が出てきて
これだよ、日本は終わったらすぐこれだ・・・あーあって思います。
レガシーが!とか言っていても、まだまだ障害者福祉とか未熟な日本は
今回の東京大会が終わっても、何も変わらず、コロナコロナと相変わらずテレビでは煽り続け、世の中の空気はどよんとしたまま。
政治も、国民そっちのけで政権闘争にあけくれ、あーあ、だめだこりゃ。

ミライトワとソメイティも泣いているよ。
このマスコットキャラクターの扱いの大会期間中の酷さも
小学生が投票で決めた、想いの詰まったキャラだって分かっていれば
もう少し、マスコミの露出も多くしてほしかったし
子供たちへの夢も与えられたと思うんだけど。
まぁ、大会エンブレムからケチついているし、ほんと色んな意味で、自国でやっていたけど他人事のような
まるで、実感のわかない、個人の記憶に強烈には残らない大会になってしまったと思います。
色々残念だったね、ほんと。いい部分もあったけど、それ以上に今の日本の腐った部分が噴出した膿が出てきた大会だったかな。

ほんとは、会場で見たかったよ。パラリンピックの競技のチケット当たっていて持ってたよ。
あの、チケット申し込みの苦労はなんだったの?何度も抽選してようやく当たったのに。
そんなのも、全て無観客で吹き飛ばされたよ。科学的根拠も示さないで、検証もしないで。

最後に一言だけ、これだけ色々あったのだから検証と会計報告は当然あるんだろうね?
そして、パラリンピックが終わって、世の中が少しでも障害者スポーツに興味を持ったなら、デフリンピックにスペシャルオリンピックスも取り上げてくれるようになって欲しい。

パラリンピックって、実はすべての障害者が出れるとは限らない。聴覚障害者って出れないんだよ。だから、まだまだすべての障害者が参加できるって世界にはなっていない。

よろしければ、サポートよろしくお願い致します。頂いた費用は、今後の記事作成への資金として使わせて頂きます。