水だけ飲んでても脱水するよ!!の話

昨年の夏に5月病かと思ったら脱水症状だった話を書きました。
詳しくは以下の記事参照。
7月に五月病かと思ったら夏バテだった話|もちの (note.com)

今年は、去年の反省を活かして飲む量を増やすよう努力していたのですが、また、メンタルが落ちてしまいました。
私生活でいろいろとバタバタしていたので、状況的にメンタルが落ちる要素はそろっていたのですが、それにしてもしんどくて。

そんな中で去年買った粉末のスポーツドリンクの賞味期限が切れそうだったので飲んでみたら、ひとまず人の形を保てるぐらいには復活しました。

また、夜中どれだけ水を飲んでから寝ても途中で喉が渇いて目が覚めていたのですが、スポーツドリンクを飲んだ日にはそれもありませんでした。
自分の状況をいろいろ考えてみると、どうやら低張性脱水(Na欠乏性脱水)に近い症状の可能性が高そうです。

水だけ飲んでいてもNa欠乏性脱水は改善されない(むしろ悪化する)ことは知っていましたが、まさか自分に降りかかるとは思ってもみませんでした。
また、低張性脱水の症状の一つに眠気や全身倦怠感があり、ここ最近、体がだるく動けなかったことの説明もついた気がします。

これからやってくる夏に向けて水だけでは足りないミネラル分を補うために麦茶を飲む習慣をつけようと思います。
スポーツドリンクだと糖分が多いのが気になるので。

ひとまず、夏場は自分が思う3倍は水分を摂ることと、水じゃなく麦茶などミネラル系も一緒に摂れる飲み物を選びましょう。

皆さんも体調など崩さないよう、ご自愛ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?