見出し画像

小さないのち

穏やかな毎日の中で、まどろみながら思う。
それは、眠たい!ということ。
朝から晩まで眠い日が続いた。運転中は眠らないよう常に「あたりめ」を噛んだ。

おかしいなって思ってから3週間くらい。
私のおなかの中に、赤ちゃんが入る袋、いわゆる「胎嚢」が出来ていた。
妊娠しています、とは言われなかったが、
「胎嚢が確認できますね」と静かにお医者さんは言った。
帰り際、看護師さんが「おめでとうございます」と小さく言った。

まだ実感が湧かない。
流産のリスクもある。
だけど、私の中に宿ってくれた命はかけがえのないことだし、一生大切にするだろうと思った。

夫に報告したが、反応がイマイチ分からない。
夫がいなかったらできなかった経験を、今わたしはしているのだろう。

人生って不思議よね。
全て諦めて、諦めきれなくて最後だと思って必死になってパートナーを求めて。
今の夫に出会って、幸せになった。
それはきっと、わたしが頑張った結果なの。
これからも、精一杯がんばろう。
大切なものが増えていく人生にしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?