見出し画像

【恋バナ・ADHD】アドハド女子も恋愛で幸せになりたい。

アドハドアドベントカレンダー21日目を担当致します、
あんころです。 (ノートも始めて書くのでそわそわ)

さて、今日のテーマは
「発達障害女性の恋愛」についてです。
自分自身がADHDだったからか(?)
人よりたくさん失敗し、失敗経験から学び
サバイバルしてきたと言ってもいい人生を送ってきました。
それは仕事においても、恋愛においてもです。

だからこそ、幸せな恋愛がしたいと思っています。
それがたとえ発達障害だろうがなかろうがです。

ただやっぱり、今までいろんな人とお付き合いをして
少しばかり自分の魅力や短所など恋愛傾向が分かるようになってきました。
これが、すべてのADHD女性に当てはまるとは限らないのですが、

このノートにADHD女性の恋愛傾向としてまとめて
少しでも素敵なアドハド恋愛ライフを送れる手助けができたら幸いです😃

【この記事を見てほしい人】
・彼女がAHDHぽいと感じるパートナーの方
・これから恋がしたいけど自分に自身のないADHD女性の方
WARNING!
※私の経験に基づくものなので、すべての人に当てはまることではないと言うことを予め知っていてくれると嬉しい
※私は衝動優位型のADHDなので不注意優位のアドハドさんとは少し特徴が異なるかもしれません。予めご了承ください。(´・ω・`)

アドハド女性の魅力

明るく元気、新しい発見を求める
衝動性ADHDの女の子は好奇心旺盛。
日常のありとあらゆる事象から常に刺激を求めています。
ノリよく、パートナーとはよく旅行にいったり、友達をよんで
イベントをしたり、とにかくエンターティナーです。

よくありがちなマンネリのお話も
吹き飛ばしてしまうくらいエネルギッシュです。
来週のデートプランに困ったら彼女にしてみましょう、
きっと素敵なアイディアを提案してくれることでしょう。

②リアクションがいつも新鮮
HDHDの女性はいくつになっても無邪気なまま、
少女の心を持っているので、
新しい発見や、感情揺さぶられるものに対して
ついつい反応をしてしまう。
効果音でいうと「キャッキャッ😆」が一番適切かもしれません。

表情や仕草でわかりやすく
機嫌が良かったり不機嫌になったりします。
めんどくさいと思うかもしれませんが

コロコロ変わるピュアな表情はあなたを飽きさせないでしょう。

③幸せの閾値(いきち)が低い
ADHD傾向のある女性は
人生においてたくさん失敗をしてきています。
小中学校時に、興味の特殊性や、
行動で女の子グループに
馴染めなかった人もいることでしょう。
そのため自己肯定感が低い人もいます。

ネガティブな女性はちょっと・・・と思うなかれ。
自分がたくさんの失敗をしてきたからこそ、

今まで付き合ってきた方と「こんなのやってもらって当たり前」と
なかなか感謝をお互いに伝え合う機会がなかった方には

「ありがとう」

些細な日常にある幸せを拾ってくれるそんなADHD彼女は
いかがでしょうか。

アドハド女性の恋愛短所

①熱しやすく冷めやすい
衝動性の高いADHDさんは「好き!」と思ったら
ONモードで即行動!積極的にアプローチをします。
それだけならいいのですが、
なんの前触れもなく、恋愛モードOFFになってしまうことがあります。

ADHD女性の中には勢いで告白したあとで、
「あれ?なんでこの人のこと好きだったんだっけ」
と思ってしまうことや、
逆に、過集中が故に相手を好きになりすぎて
依存してしまう場合も。

②パートナーを疲れさせてしまう
・1週間前まで毎日連絡があったのに、いきなり連絡が来なくなった
・待ち合わせの時間にいつも遅れてしまう
・衝動的に予定を変えてしまう
ADHDの性質故に、パートナーを振り回してしまい、
疲れさせてしまうこともあります。

③危ない人に惹かれやすい
 
自己肯定感の低さから、
優しく接してくれる人をすぐに好きになってしまう傾向もあります。

先見が浅いため、他人から見たら
「付き合うと大変だろうな」という人に
ついていってしまうこともあります。

運が悪いと
①自己肯定感が低い
②少し優しくされると好きになる
③付き合ったらひどい目に合う
④なんであんな人と付き合ったんだろうと
 また自己肯定感が落ちる
⑤②に戻る
なんて無限ループになることも。

ADHD女性とあなたが幸せになるために

自分もADHDとしてかれこれ20数年、
まあまあ生きづらいことたくさんありました。
(上記の魅力とか短所とかは実体験のものです。)

魅力も多いけれど、失敗も多いアドハド女性と
幸せになるためにはどうしたらいいのか
今思いつくのは下記の2つ

自分の性質を理解し受け入れる
パートナーと話し合う

自分自身、恋愛経験において、数え切れない失態がありました。
そして失敗すると一人で抱えて
「なぜなぜ」と深く自分を責めてしまう癖がありました。
そんな自分を、まずは受け入れ、そしてパートナーと会話をし、
2人で解決していくことが幸せの道に繋がるでしょう。

それではこのへんで失礼します(´ω`)

もうすぐクリスマスですから
ぜひ!大切な人と楽しいひとときを
お過ごしください😊🎄


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?