6月3週目 録音記録

クオリティ再現性を高めるため
毎週ここに自分の歌った曲の記録を書き留めます。

題材:
   ※一週間後をめどにアップ予定
テイク回数:4回

1回目×
2回目〇(1番のみ)
3回目△
4回目〇(通し)

テンション:最高
      

曲の特徴


BPM:72(ゆっくり)
音域:mid1F~ hiA#
下よりに音域が広がる
hiA#がギリギリ地声出るくらい

振り返り


・どうやったら歌の迫力が出るのか研究中

 ・やってみたこと
  ・目を死ぬほど開いて歌う⇒効果あり
   
 ・おかずを付けない(テクニックに走らない)⇒効果あり
  ・フォールとかしゃくりを入れずまっすぐに歌う事を意識すると〇
    
 ・感情を込めるふりをしない⇒効果あり
  ・本来伸ばすところを雰囲気的にここ切ったほうが
   味になるんじゃない?とかこう歌ったら
   切なさ出るんじゃないとか、狙って歌うとすぐばれる。
    寒いって言われた。
   →私もビブラートかかりすぎの歌はあまり好きではないし、
    テクニック使えばいいってものではない
    こう歌ってみたよ(ドヤ)⇒かけすぎ、不自然さ。
                 聞いてる人いらっとする 
    自然にこういう表現が出てきた⇒さりげなさ、自然さ
    こんな違いだろうか

 ・適度な緊張感を持つ⇒効果あり
 ・2回目に効果のありそうなやつの試し撮りをしたとき「これでいいのかな」と不安な気持ちがあったので、その不安感が歌への少々の緊張を与えたか。

・リラックスして歌う⇒効果なし
 2回目結構いい感じだったので、3回目は余裕こいた。リラックスというか、「はいはい、あんな感じでまた歌えばいいのね」というイメージ
思った瞬間に歌い方に全部出る。
  

よかったこと



得意な歌でスムーズに録音出来てよかった。自分に合う曲合わない曲を
もっともっと歌をたくさん聞いて物にしよう。
 
全然関係ないんですが、本日歌声喫茶の出前うたごえ司会者として出演したのです。初めて1ステージ分全部自分で進行、選曲しました!!
歌詞は飛ぶし、トークはすべるし、リズムも音程も悔やまれるところたくさんです。
課題をあげまくったらキリがないのですが、お客さんも、先輩方もみんなやさしかった、、
司会者見習いとしてちょっと一歩前進したような気がします。
ちらっと出演させていただいていたyoutubeの方で、顔を知ってくださっていてめちゃくちゃ嬉しかったです。
それにしてもね、みんなで歌いあうって本当に楽しいですよね。
それも相まって、心がだいぶ元気になってきました。

実は今週
実家に帰って、3年ぶりにおばあちゃんとおじいちゃんにあえて本当に嬉しかったな。足腰もだいぶ弱くなってしまったけど、杖を突きながら腕を組んで二人が仲良く歩いてるところが好きだな。本当に素敵だと思う。
久しぶりの再会でお互い喜んだけど、孫の髪型はあんまり気に入ってもらえなかったな。

あとお母さんのご飯めちゃくちゃ久しぶりに食べました。
結婚してからはわたしが旦那と私のご飯を作る係なので、人に作ってもらうご飯のおいしさって最高。

そんでもって「お母さんに作ってもらうご飯ってプレミア」だけで、きっとどんな懐石料理よりもごちそう。お母さんのご飯あったかい。

私が実家にいたころは偏食気味だったので
「旦那さんにスパゲティしか食べさせてないとかじゃないよね?」とお母さんに心配がられたり。安心してくれ!大丈夫だと思うよ!


思ったこと

だらだら書いてて思いました。
やっぱり、精神状態って歌に影響されるなあ。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?