モデルナ製新型コロナウイルスワクチンmRNA-1273接種2回目

モデルナ製新型コロナウイルスmRNAワクチン(mRNA-1273)を職域接種の2回目の経過観察を記録する。(1回目接種時の経過はコチラ)

私の私の健康上の情報を再掲。BMIが22~23の普通体重、基礎疾患の自覚症状なし。アレルギーは花粉、ホコリとダニ、とある薬に対して発疹の既往歴あり。インフルエンザ不活化ワクチンの皮下接種に対する副反応は接種後2~3日は接種部位にごくわずかな違和感がある程度。

接種当日。接種後の待機時間は、薬の発疹歴があっが、1回目接種時に体調変化がなかったことから前回同様15分。注射自体は1回目同様、全く痛みなし。接種部位の痛みは1回目と異なり、あまり増加することなく、少し違和感がある程度のまま。体温は23時くらいに起床時体温から+0.7℃に増加するが、熱っぽさの自覚はなし。

接種2日目。夜中3時ごろ、体温が+3.2℃になり、明らかに発熱して目を覚ます。身体の中で熱がこもっているような感覚。熱いだけで頭痛や倦怠感はなかったのでアセトアミノフェンは服用せずに水分補給だけして睡眠。2時間後、体温は+2.0℃まで低下。接種部位の痛みは、体温の増加とともに増して筋肉痛くらいまで増強されたが、体温が下がると痛みも緩和した。                    7時、起床時の体温は+2.0℃のまま変化なし。日中も+2.0℃のまま維持。            18時、体温は+1.0℃まで低下。

接種3日目。起床時体温は+0.4℃。接種部位の痛みも、少し違和感がある程度にまで緩和。

接種4日目。起床時体温は平常。接種部位の痛みも消失。 

接種5日目~7日目。特記事項なし。

接種8日目~10日目。起床時体温は平常。接種部位が少し痒いが、赤みや腫れはなし。1回目よりも ”モデルナ・アーム” は軽度まま治まった。

モデルナ製mRNAワクチンの方が、ファイザー製mRNAワクチンよりも2回目接種時の発熱報告の率が高いが、私もその一人となった。個人的には、短時間の発熱だけで倦怠感は出なかったので、接種1回目の方が副反応は強く感じた。                              (副反応の経過は個人差が大きいので、発熱の経過は私にしかあてはまりません。発熱が辛ければ解熱鎮痛剤を服用することに問題はないので、早めに服用してください。また、咳、のどの痛み、倦怠感など他の症状もある場合や、発熱が短時間で低下しない場合などは新型コロナウイルスに感染している可能性や他の病気の可能性もありますので、医療機関などに相談してください。私も職場の医務室的な部署に相談して、症状の経過次第でPCR検査などの事後対応をとることになっていました。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?