見出し画像

看護師のキャリアについて。

おはようございます。
あべみです。

大変長らくnoteを放置していました。
noteを書く意味?が見つからなくて。

でもやっぱり日記だけだと、自分の考えも上手くまとめられないのでnote書きます。



とりあえず最近はというと、
平日ワンオペ期間に突入しましたので、育児家事は全て私が担っています。

あと1ヶ月くらいはこんな感じです。

+仕事が忙しかったりで、
夕方〜は無の境地です。記憶ありません。

それでも何か新しい事始めたいな〜と思って
ヨガに行ったり筋トレやってみたりとかしたのですが…(欲張りやな





続かない。

本当に私って継続が苦手。
短期集中型の性格なんですよね。

今の仕事も達成感が感じられなくて、
このままでいいのかなって毎日思ってて。

新しい資格や何を勉強したら良いのかをやみくもに調べたりしてました。

その中で看護師のキャリアについても考えてました。





看護師のキャリアって3択で、
①管理職
②専門職
③ジェネラリスト
になる道があるんですね。
(他にも起業するとかあるけど)

①は私には絶対無理!!!
人を育てるって自分も成長できるけど、向き・不向きあると思うから。
私の性格上管理職は気負い過ぎて病む。笑

②も良いかな〜って思った時期あり。
糖尿病とか褥瘡極めようかと思ったけど、結局勉強飽きちゃった。笑

てなわけで私は③に落ち着くかなと思っています。




あとそもそも看護師以外の仕事も考えてみたんだけど、結局この仕事しか私はできないのかな?って
今のところは思ってます。

でも本当は生産性のある仕事がしたい。

看護師が生産性がない仕事だとは思わないし、誰かがやらなきゃいけない仕事だと思うんだけど…



でも訪問看護の仕事って、
利用者さんが在宅でそのままの生活を維持することができるよう見守ることしかできない…

安否確認と、関係各所への報告。
これが1番メインのお仕事かなと。

何かを変えたり、生み出す事ができていないような気がしてなんかもどかしいんですよね。





利用者さんと長く関わった結果、
ご飯が食べられるようになったり、薬が飲めるようになったりとかはあるけどね。

これだけで充分やりがいのある仕事に就けてるのかな?

もう少し根気強く、この仕事を続けてみれば分かることもあるのかな。




もう結構書いたので、また来月くらいに更新します。

月1ないしは2週間に1回くらいが限度かな。


結局仕事の事ばかり考えてしまうから、次はプライベートの事書きたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?