見出し画像

訪問看護師ママの平日タイムスケジュール〜仕事後ver.〜


おはようございます、あべみです。

息子くん胃腸炎になりました〜😭😭😭

ここ最近ずっとお熱で、2週毎に小児科に行ってます。

家にいると退屈で退屈で、家事もできないしTV見るしかない📺

暇すぎるのでnoteでも書きます。

この間の続きです。




しごおわ。

通勤時間に余裕を持たせているので、保育園の送り迎えの時間はゆったり過ごせています。朝は仕事のタスクやスケジュールを確認したり、ラジオや音楽聴いたりしています。今はバス通勤なのですが、バイク通勤にするとさらに時間の確保ができそうなので今後変更予定です。



保育園お迎え。道草大臣。

保育園からわずか5分の距離なのに、帰るのに15分はかかります。歩道橋から見える車やお花、草をちぎってみたり、木の棒は必ず持って帰ろうとします。小学校のお兄ちゃんが遊んでると輪に交じろうとします。早くお迎えに行っても後からお迎えに来た友達に自転車で抜かれる始末。



座る前に家事を!

我が家は先に夕食派です。息子にYouTubeを見せつつ、夕食の準備と洗濯物をたたみつつ明日の保育園の準備を同時に進めます。前は朝に洗濯物をたたんでいたのですが、忙しくて余裕がなくなってきたので夜家事になりました。




やっとこさ夕食。

18時には夕食ができるようにしています。ご飯とホットクックのおかず、冷凍食品などでできるような簡単おかずを作っています。献立は保育園のメニューと被らないよう1週間まとめて考えています。買い物は週末にまとめて。




楽しいお風呂。

19時くらいにお風呂に入ります。このくらいの時間にパパが帰ってくることもあるので、一緒に入ってもらったりします。帰ってこなければワンオペ。息子はお風呂大好きなので、着替えやタオルも自分で持ってきてくれます。お風呂ではお歌を歌ったり、保育園のことをお話します。着替えは戦争。フル○ンでリビングを駆け回る息子とまたプロレスごっこです。(私が困ってるのを見るのが好きなようです)



20時には寝る支度。

20時には布団を敷いて、おもちゃを片付け、歯磨きをします。以前は歯磨き大嫌いな息子でしたが、根気強く待ってあげると(遊びから寝るスイッチの切り替えが遅めのようです)、重い腰を上げ、私たちの所へやってきます。歯磨きはパパがやってくれる事が多いです。




21時には就寝。

遅くても21時までには息子は完全に寝ています。朝は寝起きがよく、夜はすぐ寝てくれます。非常に助かります。寝かしつけもだいたいパパです。15分もかからないくらいでしょうか。皆が寝た後は私の自由時間。ただ疲れ果てて寝ている事が多いです。たまにパパと深夜のスイーツを食べるのが至福の時です。








一気に書きましたが、だいたいこんな感じです。

平日はほぼワンオペなので、休みの日はほとんどパパに息子のお世話をお願いしております。

息子もパパが大好きなので、お休みの日はなるべく一緒にいてもらうようにしています。それでバランスが取れているかな?

来年くらいからパパは土日休みでなくなるので、休みの日にしっかり休めるよう平日に少し家事を回すようなスケジュールに変更予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?