見出し画像

クリエイティブな趣味を作りたい。

こんばんは。あべみです。
久しぶりの投稿になりました。

ここ最近はまた息子の体調不良にやられたり、イヤイヤ期に悩まされたりしてました。

イライラすると何もやりたくなくなっちゃうんだよね。




というわけでクリエイティブな趣味作りたい。って話ですが、

私趣味と呼ばれるものはいっぱいあって、でもそれは受動的な趣味と能動的な趣味だけなのです。

でも趣味って3種類持つと良いらしいんですね。





①受動的な趣味→インプット多め
読書、テレビや映画など映像作品を見るなど

②能動的な趣味→アクティブ
運動、外に出かけること、旅行とか

③クリエイティブな趣味→アウトプット!
音楽、アート、料理やものづくり系




料理は普段からしてるけど、それは必要に駆られてやってるのであまり好きじゃないという事に気づきました…

音楽は聴くのが好きで、舞台やミュージカルも好きだけど演奏とかを自分がやりたいかって言われると???

裁縫とか絵を描くとかも挑戦してみようかと思ったけど、完璧主義の私は上手くできないとすぐ嫌になってしまうのです。笑




あとものが増えるのが地味に嫌🥹

ってなるとどうしたら良いのか🥹

いろいろ調べてみたところ…







やっぱりブログだってなりました。

昔やってたじゃん。

お城とかのブログ作ってカキカキしてたわ。





WordPressもやってたんだけど、どうも上手く運営できなくて。

なので今はnoteぐらいが丁度いいかな。

今は忙しくてなかなかお城には行けないけど、落ち着いたらお城ブログも再開しようかなーと思います。




あとやっぱり紙に書くってことの方が、私は好きだなーって思った。

頭の中がスッキリされて【ジャーナリング】

自分の行動を振り返ることで、直したいところややりたいことが生まれてくる。





そういう意味で手帳や日記を書くことは楽しい!ので、これはクリエイティブな趣味と言えるのではないかと思う。

ただ書きっぱなしよりは少し形になった方が達成感もあるかなーと思うのでnoteを書いたり、手帳を可愛くしていこうかと模索中。

アウトプットって大事なんだよね(分かっているけどなかなかできていない)




あと今後、カメラを再開したい!

大したカメラじゃないけど、ミラーレスで撮ってレタッチしてInstagramに載せるの楽しかったんだよねー。

今は子供抱っこで荷物も多いし、カメラを絶対壊される。それを考えるとiPhoneでいいやの気持ちになってしまっています…







今は子供の写真を携帯で撮って、落ち着いたらアルバム作ろうかなぐらいに落ち着いてる。

アルバム作るのも好きだけど、ものが増えるのが嫌で…(何回言うねん)

あと子供の保育園での制作物が貯まりすぎると困るので、写真に撮ってアルバムにしちゃおうと考えている🤔




note書くの続くかなあ…

顔張ります✨✨✨




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?