見出し画像

仕事と家事と、育児のバランス。



こんにちは、あべみです。




先週息子の風邪をもらい、週末は完全にダウン。

看病をパパにお願いしてたのですが、パパもダウンしてしまったので私も息子の面倒を見る事に。

全然休めず、風邪が長引いてます。



お仕事は楽しい、ただ体力的にしんどいし色んな事を考えてるからなのか頭もしんどい。

本当はもっとこういう所見てあげたり、やってあげたら良いのかな?って思うんだけど時間なかったりで。

言い訳ばかりで嫌になる。

自分の看護力不足。






そして息子のイヤイヤ期。

他の人の話を聞いたりすると、ウチはそれほどでもないのか?と思ったりする。

ていうか私が強引に何でもやるのでね。笑笑



着替えたくない、これ食べたくない、これやりたくない、1番は歯磨き大嫌い←😂🦷

最初は譲歩、交換条件を出したりするのですが、最終的に意味わかんないことでイヤイヤしてたら強制的にやる。

もしくは『じゃあママ別の事やるね』と放置プレイ。笑笑




そうすると息子は最初はイヤイヤ言うんですけど、納得してくれることもあるし、ママもやるなら自分も仕方ないからやるか、と妥協してくれたりします。(ありがとう息子)

そんなわけで、そこまでイヤイヤ期と格闘してるって感じではないと自負しております。





ただ、息子と向き合っていると自分でも気づかないうちに無理をしてしまう。

もちろん仕事も手を抜けない。(むしろもう少しちゃんとやりたい、中途半端だなあと思う)

では、家事の手を抜けとおっしゃる方もいますが、部屋が汚いと私の場合逆にイライラするの。

それに家事を貯めても最終的に私がやるよね?ってなる。




そうなると休む事を忘れてしまう。

でも結局今回みたいに体調不良になってしまう。

職場に、家族に迷惑をかけてしまう。




うまーく仕事や育児や家事の手抜きができたら良いんですけど。

仕事と家事と育児のバランス難しい😓





自分では高い目標はないつもりだけど、これはやらなきゃ!と思ってる部分が多いのかも。

健康に楽しく、毎日美味しいもの食べて生きていけたらそれだけで良いのにね。

人間って(私が?)よく深い生き物ですね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?