大雨のち、曇りのち、晴れ?

先週祖母が亡くなって、急遽実家に帰って来た。
今日は実家最後の夜で、父の運転する車で祖母の家に行って、改めてお別れををしてきた。

最近の状況として、ただ悲しいとか、ただ辛いっていう気持ちに加えて、普段だと嬉しかったりウキウキしたりするようなことでも、急に意識飛んだらどうしようとか、うまく話せなかったらどうしようとか、不安や緊張で辛いことに変わってしまって。その状況がまた辛くてなんとも言えない不快感が全身を気だるく覆う。というのがあるんだけれど、この一週間はそれがとても顕著だった。

新幹線緊張すんな。
祖母が亡くなって悲しいな。
よく知らない参列者の方にちゃんと挨拶しなきゃいけないの辛いな。
かわいい甥っ子姪っ子と動物園行きたいのに調子悪いな。
親と買い物したり喫茶店でお喋りしたりしたいのにすぐ疲れて辛いな。
親のご飯美味しいのにお腹ゴロゴロしてゆっくりもそもそしか食べれない辛いな。
地元の美容院で担当の美容師さんと話すの楽しいけどちょっと緊張すんな。(髪、切りました。)

とか。

だけど、さっき、祖母にお別れを言う時、急に涙が溢れてきて、もちろん祖母とのお別れの悲しさもあるけれど、最近の辛いこと全部全部が涙に乗っていくようにして、流れていって。

父はそんな私を見て何も言わずにマッサージをしてくれて、久々に私の中を何かが流れて駆け巡っていくような感じがして。

今は、今だけかもしれないけれど、憑き物が落ちたみたいにスッキリしている。いつもは冷たい手足が温かい。

東京に戻ったら、やっぱり電車は満員で、セクハラ野郎はいるけれど。

少し巡り出した私で、また一週間頑張りたいな。

そしたら次はGWだもん、ね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?