見出し画像

2023年7月12日のお弁当

職場の近くのコンビニで、ちょっと目先の変わった産直野菜が買えるのが近頃のお楽しみ。
先日は、ビーツを売ってて初めてボルシチ的な何かを作り、茎はきんぴらで丸ごと楽しみました。

生のビーツからのボルシチ

さて、昨日の産直コーナーには…
ちょっと珍しい白くて大きな茄子!
「揚げてトルコ」という品種らしく、加熱調理でトロトロに美味しくなるとの説明がついてました。

横須賀産の白茄子(揚げてトルコ)

ちょうど豚肩ロースの大きいパック買ってあるし、ピーマンも一緒に味噌炒め煮にしてみました。
せっかくの素敵な茄子、加熱調理不足になっては勿体ないので、切ってオイルを絡めてレンジで加熱してからフライパンへ。
たくさんあった茄子が、かさが減ってトロトロになりました!
味付けは、味噌と甜麺醤と豆板醤、みりん、砂糖、しょうゆ、お酒。
みじん切りの生姜たっぷりとニンニク少々。

盛り付けは斜めに傾斜をつけた押麦ご飯に、茄子味噌炒めをたっぷり乗せたスタミナ仕立て!
朝から暑いですが、今日も元気に行ってきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?