見出し画像

vol.4_限界オタクの偏愛コスメ【リップアイテム編】

今年買って良かったアイテムを
部門別に4週に渡って1〜3つずつ紹介していきます!
予選を勝ち抜いた精鋭たち(個人の感想です)。 


選ぶ基準としては主に、
・不器用でも使いこなせるor時短アイテム
・崩れないorお直しが楽
・外出ポーチの中のピンチヒッター
・値段が1000円台〜5000円以内であること ・リピ買いしたいくらい好き
という感じです!


今回は第三弾!リップアイテム編!
買ったアイテムは14個!

↓↓↓第一弾はこちら↓↓↓


↓↓↓第二弾はこちら↓↓↓




CipiCipi ガラスプランパー 01 はちみつピンク


ずっと話題になっているプランパーで最近新色のみかんとぶどうが出ました。

ピンクはほぼ発色しない印象なので気分で選んでもいいかもしれません。多色ラメがチラチラしていて可愛い。

買うときには気づかなかったのですが塗ってみると甘い香り付きで、このなんとも言えない良い意味での安っぽさはまさに「平成女児の香り」だなと思います。
色によって香りが違うのも珍しい。

香り付きのペンとかねりけしとか好きだったなぁ。

ちょっと話がそれますが小学生のころ一番好きだった遊びがシール交換でした。最近平成ブームが来てるおかげでタイルシールやビーズ入りシールなど少し値が張る「勝ち組シール」がロフトや百均などでも買えるのを見て懐かしさに興奮するんだよなぁ。とはいえ大人になってどこに貼るんだ?という冷静さが勝ち、買うのをためらっています。

当時もコレクション目的というよりは生意気に交渉するのが醍醐味だったんだろうな。


プランパーをよく使うわけではないので効果としては実感しづらい部分はあるのですが比較として言うと……

エテュセのほてリップは唐辛子の成分が入っているのでピリピリ系なのに対しシピシピはメンソールのようなスーッとする使い心地です。

ちょっと涼しくなるので夏にピッタリ。

グロスのような質感でアプリケーターを出した瞬間心配になるほど伸びますが塗ってみるとそこまで粘度は感じず使いやすいのもお気に入り。
上から重ねると見た目がうるっとするだけでなく保湿効果でケアもできちゃう優れものです。

アプリケーターがスパチュラになってるのもリップの上から塗ったあとに簡単に拭き取れるので嬉しい。容器の中で混ざっちゃうのは見た目的にも衛生的にも良くないから、グロス選びの指標になる。

容量は少なめなので色違いで何本か持ってても良いかも。
値段的にも不満はないですね。



hince ロウグロウジェルティント R007 Chill


こちらのリップ探しの旅の記事でも紹介したロウグロウジェルティントが予選を勝ち抜きました💄💋


一本で綺麗に仕上げることが出来るのでお直し用で出番が多い。少し重めのテクスチャーをしっかりキャッチするアプリケーターがふわふわしてて気持ちよく使えます。

むっちりツヤタイプで色は落ち着いており青みよりだけど紫っぽすぎないのでメイクを選ばない仕上がりなのも嬉しい。大人っぽくなる。

流石にガッツリオレンジメイクのときは避けるようにしてますが笑
メイクが薄めのときでもなんとかしてくれる主役感がありがたいです。

ティント効果も控えめで荒れることなく使えるのが個人的なお気に入りポイント。
ティントって時間経過で(赤っぽくなっちゃったり)色が変わったりするイメージだったんですがこれはそんなことないですね。しばらく買ってなかったから技術が進歩したのか物によるのかは分かりませんが……

食事後の落ち方もムラにならず綺麗に落ちます。

ちょっとかさばるけどパッケージがコロっとしてて可愛いのでポーチにあるとテンション上がる!
ちょっと癖のあるキャップなので適当に使えないのも面白い。


Obagi ダーマパワーX リップエッセンス


言葉はいらない、とにかく使って実感して欲しい。

……と言ってしまうとここで記事が終わっちゃうので語らせてください。 

とにかく速効性のある美容液で天才すぎる。

もう普通のリップクリームには戻れないってくらい感動しました。
夜塗って寝て起きて夕方まで唇が赤ちゃん。

初めて使った日の翌朝、唇を合わせた時のふわふわ感がすごくて、えっ、えぇっ……!ってずーっとむにむにしてました。マスクつけてたから変質者にならずに済みました。


何が嬉しいかって圧倒的にスクラブの使用頻度が減ったこと。ひとつでもやらなくていいようになるともうほんっとに嬉しい。

皮が剥けづらいと言うより柔らかくなって自然と取れるような感じでずっとツルツル!

テクスチャもサラサラしていてベタつかないので昼夜問わず使いやすいし斜めカットのチューブが塗りやすい。


個人的にここまでいいものがあったなんて!!!と驚きまくってます。唇のポテンシャルが高いとリップメイクも楽になるのでまずはケアに力を入れたいところ。

これまで使ってたリップクリームより少し高価なので家用に買ったんですがポーチ用にも欲しいしなくなったら困るのでストック買いします。
使い始めて数回で2本目のことを考え始めた稀有な存在です。


最後に

リップって出先でも直す頻度が高いので目的別に集めがちですよね。

溺愛しているリップモンスターを入れなかったのは色持ちの良さが広く知られているうえ、個人的に若干の欠点も感じるので今回はあえて外しました。

7本も持ってるのに欠点!?何言ってんだと言いたくなる。
好きがゆえに気になるポイントがあるのですよ。
また今度リップモンスターについてはたっぷり語ろうと目論んでおります。

来週の第四弾は上半期のコスメたちの総まとめになる予定です!

それではまた~


いただいたサポートはありがたくおやつ代にさせていただきますω'))