見出し画像

vol.2_限界オタクの上半期偏愛コスメ【ベースアイテム編】

どうも!こんにちは、睡蓮です🌸

今日は今年買って良かったアイテムを
部門別に4週に渡って1〜3つずつ紹介していきます!
予選を勝ち抜いた精鋭たち(個人の感想です)。

今回はベースメイク+チーク編!
買ったアイテムは16個!

選ぶ基準としては主に、
・不器用でも使いこなせるor時短アイテム
・崩れないorお直しが楽
・外出ポーチの中のピンチヒッター
・値段が1000円台〜5000円以内であること
・リピ買いしたいくらい好き
という感じです!




ファシオ エアリーステイBBティントUV ピンクベージュ

朝の肌をとりあえずいい感じにしてくれる時短コスメです。

トーンアップ下地や皮脂テカリ防止下地に毛穴用下地と色々使いましたがこれらの下地は所詮下地でありそれ単体で肌を何とかしてくれるようなアイテムではありません。

上から乗せるファンデーションもしくはコンシーラーなどを引き立たせる役割です。

私の使い方も悪いことは重々承知の上で言っているのでものによるだろ!とブチギレるのはよしてください。

しかしCCクリームとBBクリームは違います。
これだけでもいける!ってアイテムです。


私の朝はと言いますと、

出かける30分前に起床
とりあえず電子レンジでなんちゃって白湯を作り
その間に歯磨きと洗顔、やったかやってないかわからんしなんなら洗顔が無理すぎて拭き取りで済ますこともあるという雑なスキンケアを済ませて白湯を取り出しちまちま飲みながら5~10分でメイクし着替えて髪の毛に申し訳程度にドライヤーを当てヘアセット完了した後朝ごはんを食べて行ってきます。

こんな感じで
「この時間に起きれば余裕があるよ」って設定でアラームかけてるのに二度寝をかまし間に合うか間に合わないかスレスレのチキンレースを繰り広げています。毎朝。

到底部分用下地を使い分けてコンシーラーもして……
なんて余裕はありません。



ファシオのBBは【コスメオタ サラさん】買いした商品。
どんな過酷な状況下でもとにかく崩れない、というのが売り。

なんでこれが朝にいいかと言うと、日焼け止めとこれだけでベースが終わるところ。

伸ばしにくい程では無いですが少し硬めなテクスチャで密着してくれる。手で適当に塗ってもムラになりづらく時間が経ってもよれにくい。

余裕があればスポンジで叩き込むと綺麗になる。
セミマットな質感でパウダーいらないところも嬉しい。

居酒屋のポテサラみたいな存在感と安心感。
すぐ出てくるし箸休めにもなるのにしっかりおなかいっぱいになるっていう、一石二鳥なアイテムです。




INTO U エアリーブラッシュ 01ストロベリーホイップ

 チークは肌と一体化すればするほどいいという考え方のため、ベースアイテムと同じくくりに入れています。

私はそこまでチーク単体ではこだわりがないのですが結構奥深いアイテムですよね。

パウダーをふわっと重ねる方が簡単なのかなとも思うのですが、ブラシを使うのがちょっとめんどくさいのでクリームタイプを選びがち。

「パウダー=よれる」みたいなイメージもあるんですよねぇ。



このチークは馴染ませるとパウダーのようにサラッとする、不思議なリキッドタイプです。テクスチャーはクリームに近いかも?
見た目が絵の具みたいでちいさくて可愛い。

中で分離してしまう性質があるようなので振ってから使うのがポイント。

米粒くらいの少量を手に出して適当にとんとんっと馴染ませると自然な血色感を演出できて好きです。
ほんの少しだけ取ることで淡い発色かつ崩れにくくなります。

ベタっとつかないので色の調節がしやすいのも嬉しい。


店頭で試した時に淡いけどしっかり印象の違う色の豊富さに悩みましたが、01が青みにも黄みにも寄りすぎないピンクだと思ったので選びました。

プチプラだし小さくてかさばらないから何色か持っててもいいかも。次買うとしたらブルーベリーかマンゴーにしようかな。

どんなメイクにも合わせやすいのと、とにかく手軽に可愛らしい雰囲気に近付けるのでオンオフ問わず手に取る率が高いです。

CANMAKEのクリームチークも愛用していますが、取りすぎちゃうことが多くてすこしだけ扱いにくい。パールタイプは薄づきなので好き。



資生堂 エッセンススキングロウファンデーション 240 Quartz




ファンデーションって形状も価格帯も機能性も多様すぎてどれを選べばいいかわからなくなってきますがこれは……

生涯使い続けたいファンデーションです!

私はパウダーファンデーションの扱いづらさとよれやすさに恐怖心があるので絶対に選ばないのとクッションファンデの塗れてるか塗れてないか不明なパフで顔を叩き込む作業が虚無すぎてしんどいので

美肌目的でもなんでもなく「ノーファンデ派」でした。

しかし話題になっているアイテムは試したい。
しかもそれが圧倒的信頼を置く資生堂のものなのであればなおさら……

隣のクラスの人気者に密かに想いを寄せる陰キャのごとく情報をチラ見していたのだが値段で踏ん切りがつかなかった。

だってこれ
下手したらライブDVD買えますよね?
自分の身なりより心の栄養を優先してしまうがゆえ、供給が続く限りそちらに労働の対価をつぎ込む運命……


でも頑張ってカウンターに行ってきました。
TIRTIRの下地だけでは白浮きしてしまうけど自分に合ったファンデの色も分からず先ほど紹介したFASIOとも出会う前でしたので、このままではヤバいなと。


資生堂への信頼はBAさんの神対応にあります。
優しく相談に乗ってくれ、涼しい顔してプロの技でタッチアップしてくれるところが本当に大好き……。

というわけで、まあプロの技を見せつけられたあとに自分で使ってイマイチな仕上がりになってしまうのではという恐れもあったりしましたが、

使えば使うほどに良さがわかる

周りの目なんて関係ない。
話してみたらものすごくフランクで優しく、人気者だからとふんぞり返っていない「圧倒的爽やかさを持ちながら包容力も兼ね備えた好青年」が存在したとは………………


私は何を言っていますか?
ぁぁごめん記憶から消して〜
(カラオケ行こ!の綾野剛さんの声で再生してね)


使い心地が軽く、量も少なくて済むのに
「元から肌綺麗ですけど?」という自然なツヤ感を演出できる神アイテム。


もちろんブラシで仕上げた方が綺麗に仕上がりますが、
時間がなくて手やスポンジでやや無理やり叩き込むように仕上げても汚くならないのでテクニックいらず。

ファンデーションというより美容液なサラッとしたテクスチャーでとにかくつけてる感覚がない。
肌になにか乗ってる……って感覚が苦手な私にとってこれ以上ないつけ心地です。カバー力より軽さが最優先。

私は元々敏感肌の混合肌ですが、
自分の肌を底上げしてくれるかつメイクしていても肌のダメージにならない「罪悪感なしコスメ」です。

時間が経ってもよれてくることはほとんどありません。
まさに完全無欠。問答無用でベスコスです。

許されるならずっとハグしていたい、と思わせてくれるファンデーションは初めてです。

🌞 最後に 🕶

ベースアイテムは肌に直接触れるものかつ
崩れると全体のクオリティが下がってしまうものなので
慎重に選ばないと!ですよね。

肌のコンディションは気温とか湿度とかにも左右されるのですごく難しいですが……

スキンケアの延長って考えて使い心地を重視して選んでいます。

使用アイテムによって肌の質感(印象)を自由に変えられるから色々持ってると便利なのでしょうけど、あんまり増やすと大変なので悩み中。

なんかずっと悩んでるなぁ笑
とにかく今に不満はないので、今のところこの3つはスタメンに入りそうです!

それではまた!!

この記事が参加している募集

いただいたサポートはありがたくおやつ代にさせていただきますω'))