見出し画像

「疲れてる?」と聞かないで

こんにちは!もち子です。

ここ数か月、ずっと胸裏にあってモヤモヤしていることがある。
それは「〇〇(私の名前)さん、なんか疲れてます?」と同じ部署の同年代の派遣さんから言われること。

うるせーーーーーーー黙れ!!!!!
こちとら残業して週5で働いてるんだ!!!!週4日勤務で始業ギリギリ出社、定時退社しているお前さんとは違うんだ!!!!!!と心の中で憤っている。

「疲れてます?」と聞くことで、プラスに転じることってあります?ないですよね?
かくいう私も、長時間のMTGや客との面談から上司が戻られたときには、「長時間でお疲れになりましたよね」ぐらいに声掛けをすることはある。
だけれど、「疲れてます?」と聞かれると、自分では疲れているという実感がなくとも「私疲れて見えているのか?!やつれて見えてるってこと??と考えてしまうし、「負のオーラや話しかけづらい雰囲気を周囲にまき散らしてしまっているのかも?」となんだか責められている気分にもなる。

実際忙しいのは事実だし、サラリーマンで疲れていない人なんていないと思う。それでも疲れを見せず働いている人は尊敬するけれど、「いえ、全然疲れていないですよ」と嘘をつくことは私にはできないし、する必要もないと思う。(相手が上司だったら話は別だが・・・)

しかも、本来の業務分担であればその派遣さんがやるべき業務を私が巻き取っている。なぜかというと全く動き出す気配がないのと、成果物が明後日の方向になることが多いから(泣)

そんなこちらの気苦労もつゆ知らず、「疲れてます?」「何の仕事で忙しいんですか?」と言われると、誰のせいだと思ってんだ???あ????と思わずにはいられない。
百歩譲って「私ができることありますか?」と言われたらまだ許せるが、もちろんそんな気の利いた一言などない。

疲れてます、と言ったら私の仕事代わってくれるのか?
疲れてないですよ、と言った先に何がある???
不毛なやり取りに心が摩耗します・・・

きっとサラリーマンたるもの、ストレスとうまく付き合いながら働くしかないんでしょうけど。

書いたことで少しばかり心のモヤモヤが薄くなりました。
言語化するって大事ね!

おしまい。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?