見出し画像

制作会社デザイナーをやめました!!!

グラフィックデザイナー・イラストレーターとして7年弱勤めていた制作デザイン会社をやめました。転職も予定していません!

もうね、子育てが斜め上でした。
切迫早産だったため、子供に免疫が足りなかったようで、もうすぐ3歳なのに人の何倍も休む!&自我めっちゃ強いタイプ!

約二年弱のワーママ生活で皆勤賞は3〜4ヶ月くらい。それ以外は毎月に大体4〜5日。冬は毎週木曜にダウンして金曜休み。MAX2週間つぶれました。(←入りたてとかではなく2年目の冬。)なんとか土日や夜にカバーしたり、量を調節してもらったものの、毎回仕事がぶつ切り。仕事とプライベートがぐちゃまぜで、休みがないノンストップの世界にストレスが爆発しました💥

子供には「風邪の勉強。免疫つける修行だから!」と思っていたけど、毎回ギャン泣き・海老反り🦐。(体調悪い時もあるけど基本ママから離れたくないというだけ。)園の先生は本当にいい先生だし、行ったら楽しくはしゃぐのですが、もう2年もビチビチの海老を飼い慣らして連れて行くのがしんどすぎる。(ベビーカーと自転車拒否で、徒歩1時間かけてた時期も。)

ワーカホリックで仕事が割と好きな方だったのですが、こうして疲れがとれなくなり、決断しました。デザイナー40代定年説ここでかぁ〜〜〜という気持ちです。まだ30代ですが笑

ちなみに子供いいよ。大変だけどかわいいし楽しいよ!👦
愛情をかけてるからこそ、疲れる。かわいいからこそなのよ〜〜〜!

書いとかないと、なんで産んだんだよ派がね…

もう、仕方ありません。子供が強くなるまで専業主婦になるしかない。(パートもバイトも結局ドタキャン増えるからもう嫌)

めちゃくちゃ検索した「デザイナー 転職」、「デザイナー 子持ち」とかが一気に虚無!!!子供が健康というのは当たり前じゃないんですね。

さらにそんな中、第二子妊娠!

希望してはいたものの、実際妊娠するとめちゃくちゃ動けない!上の子も赤ちゃん返りするわ、保育園も退園になるわ、時間がよりなくなる。やりたいことができない〜〜〜😭
辞めたあとなので、当然育休もなし。ノンストレスなのは嬉しいものの、ガッツリ仕事できないのでマジでもどかしい…。あとおかねもない😭💸

でも待てよ、と。逆にいまチャンスなのでは!?

せっかくの機会だし、やりたいことやっちゃおう。

社会と繋がりが生きるモチベになるタイプなので、将来的にできることなら会社員に戻りたい。ただ、せっかくもらった機会だし、やりたいことやっちゃおう。小一の壁どんとこい!ということで、もう子供が手離れするまでは好きなイラストで、フリーランスで技術を磨き、かつ食い扶持を稼いでいこう!という流れになりました。やっぱり手を動かさないと感覚が鈍っていきそうだし。


やりたいことリスト

1.男の子の服なさすぎ問題 (SUZURIのお話)

例えばうちの子は男の子ですが、男児服のデザインが少ないこと!!バース○イなんて、売り場体感1割くらいしかないやんw(ごめんなさい)
世の中的にも、デザイン自体少ない。

そしてなにより大切なことは!!!子供でもめっちゃ意思があること。
デザインが大人の好みでいいなと思っても
・おしゃれ素材NG!ジーパンも無理!Tシャツしか着ない!笑
・柄が好きじゃない。(特に男子w)マジで恐竜と電車しか着ない笑

あ、あと一部食べ物も。「なな!(バナナ)」とか好き。

そうなると探すのが超大変。お祭りではっぴとか着せたいな〜!ハロウィンの仮装させたいな〜とか、イベント感のある「かわいい・おしゃれな」デザイン子供服がないんですよね。あっても着れない素材だったり笑

というわけで、手始めにSUZURIでショップ開業。↓(いきなり宣伝w)

お祭りTシャツです!イラストは描き下ろし。あえてのシンプル、かわいいです。これは息子も「きんぎょ!」とか「すいか!」とか食いついてました✨

男の子が大好きなふみきりも!

妊娠中&自宅保育でスローペースになりそうですが、もっと描きたいものたくさんあるので、ぜひチェックしてみてください✨

2.大切なイベントに似顔絵を

次にやってみたかったのが、ウェディングや出産、ペットにまつわる似顔絵描き。ちょっとこれはまだ準備段階ですが、すでに試作を検討しています。
実際に受注できるのはお腹の子がある程度預けられる時期なのでまだ未定ですが、着実にゆっくり段取りしているところです。

その準備段階も順次アップして行く予定です♪


将来に迷うデザイン職のあなたへ

美大だと、講師にくる人も学生も「トップスター」が輝きがち。大手に入ったり、有名デザイン事務所を目指す人が目についちゃいます。でも、そういう人ばかりじゃない。就職先、大学の紹介だったのにドブラックで失敗した!😱とかよくあるのではと思います。(体験談w)

私も最初の会社で終電+徹夜週2日の鬼畜スケジュール👹で生活リズムが崩れて不眠→1ヶ月休職したり、こうやって専業主婦になってみたりと、人生の空白の時間ってあるあるというか、ぼーっとしてた時期も出てきます。(子供がいるのでほどほどですが)そうやってぼんやり生きながら、

次は「見栄とか誰のためでもなく自分のため」にやりたいことを探そうと、34歳になってようやく気づきました。

自分らしく生きたらいいやん

受験や就活のように勝ち負けではなく、できることを最大限生かして、自分らしく生きる術を考える。

これって、渦中の学生や入社2~3年ではやはり考えられないこと。最低限の技術、ビジネスマナー、ビジネス感覚がようやく一通りでき始めて(デザイナーは一人前になるのに10年かかると言われています)、クライアントワークまで完結できるようになった今だからこそ、一歩次へ踏み出せたように思います。

就活時、何が得意かわからない…どの業界、会社を選べばいいの?💦という悩みもありましたが、なんでも手当たり次第、地道にコツコツ積み上げる。これってすごく重要なことだったんだなと今なら思います。めちゃくちゃ力になります。デザインの話だけでなく。

美大生は(私もですが)ビジネス力弱めな人多い気がする…。

人生を振り返るいい機会なので
ついでに・・・

美大受験〜美大で得たもの

これは書いておこうと思ったので後に別noteにて。

おわりに

私の場合、仕事として請け負うイラストも好きでしたが、より自分の届けたい方々のためにイラストを描きたいな。と思うようになりました。

金銭的に余裕があるわけでもなく、育児で働ける状況じゃない。そんななかでも諦めずに1つ1つやってみようと思っています。

育児だけに専念していると、せっかく浪人してまで美大を出て、これでいいのかなあ、という気持ちで謎プレッシャーに毎日押しつぶされそうになります。でもそれはそれで大切なお仕事のはず!
そしてこれまで地道に作り上げた財産は必ずあると信じて、日々精進していく次第です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?