見出し画像

2023年を振り返って

長らく間が空いてしまいました。
10月でBONOの課題も一通りクリアしたことで一旦卒業とし、密かに次をどうするか考えているところです。

といっても、育児と仕事の両立が思った以上にハードになってきて、保育園からのコロナで一家全滅したり、休みがちに。

この状態で転職するとなると、先方にもご迷惑をかけそう。かつ、入って早々にフルリモができなさそう、もう少しWebの勉強などに時間が欲しい、というのが正直なところです…。

Wantedlyではお声をいただけたり、なんならその企業に勤めてる大学時代の知人を発見したり、こちらから声をかければ(うまくいけば)トントンと決まりそうな状況ではあるため、非常に悩ましいのですが…。

年齢もあるのでゆとりはないですが、体や家庭を壊しては元も子もないので
今年は転職せずに時間を見つけて勉強、という形にしようと思っています。

体力おばけが多いこの業界ですが、
長く続けるには多少強引にでも自分のペースを確保する、というのも重要な気がします。自分が体力ない系デザイナーなので😂

来年、子が3歳にもなれば体も強くなると思うので、その様子を見つつ、コツコツと活動していきたいと思っています。

そもそも、次の企業様で定年まで働けるかも分かりません。この業界で必要なことは、スキルと人間性。それさえあれば、今後、独立しようがパートだろうが副業だろうが、ある程度他の職業よりは融通が効くと思っています。
(もちろん責任重大ではありますが…)

はっきりUIデザイナーに転職!という形ではなく、この知識を活かして次、ということもあるでしょうし、少し流動的に考えているところです。

今の職場でも未だ学ぶことが多く、
そしてイラスト案件はかなり楽しく(重宝され)、
やりがいを感じていますので

さらに経験を積んで行きたいなと思っています✨

こちらのnoteはすぐにUIデザイナーになる!とか有益なTips!🔥という風ではなく、デザイナーにもいろんな生き方があるんだ〜と捉えていただければ幸いです☺️

特に、子供がいるママデザイナーさん達ってどうしてるんだろう?と検索すると、鬼のようにバリキャリか、恵まれた会社にお勤めの方の対談なんかで精神を削ることになるので(笑)

こういう、ありの〜ままの〜♪な想いを書いてみた次第です。

さて、いつのまにか肌寒くなり、2023年もそろそろ終わりが見えてきましたね。2月からBONOを始めたので、UI学習歴も8ヶ月ほど。自分で言うのもなんですが、本当にやって良かったし、おかげさまでデザインの考えも一段と進歩できたと思っています。

なお、あと4ヶ月(計12ヶ月)も学習したら、マジでそのままUIデザイナーに転職できるレベルになる、と言うのが分かります。BONOカイさんの、素晴らしく分かりやすい学習プランに感謝〜✨

まだまだ、UIブラッシュアップやらポートフォリオまとめ、studio触れるようになる、などやりたいことは山積みです。

これからもコーヒー片手に、コツコツと小さな前進を積み上げていきたい所存です😌☕️🤍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?