見出し画像

生後3か月になりました

息子が生後3か月になりました。
この1か月、また一段とできることが増えた気がする。
夫の仕事が再開した&繁忙期で帰りが遅いので、朝から夜中まで平日はワンオペ育児でした。
育休中なのであまり曜日の意識が薄くなるのかなと思っていたけど、週末になればワンオペから解放されるので仕事しているときと変わらず週末が楽しみな生活を送っていました。

息子について

初めての予防接種

息子、注射デビューしました。
子どもが打つべきとされている予防接種ってすごく沢山あるんだなーとびっくり。
毎月あるし、生後2ヶ月時では一度に4種類も接種した。
(うち1つは経口接種でしたが)

針を刺された時は泣いてたけど、すぐに泣き止んで偉かったな。

次も頑張ろうな。

物を掴めるようになった

これが一番目立つ成長かも。
ブランケットやら服やら自分の指やら、ずーっと何かを掴んでいるようになった。
まだ「これを掴みに行くぞ!」と意識的に目標を定めて掴みには行けないのだけれど、近くにある物は何でも掴んで遊んでる。

振ると音が鳴るおもちゃ、今までは私や夫が振ってるのを見てるだけだったけど、これからは自分で振れるようになるんじゃないかな。

すごい!たのしみだ!

お手手を舐めるのが大好き

物を握るのも好きだけど、お手手を舐めるのがとにかく大好き。
気付いたら舐めてる。
自分の「手」や「指」というものを認識しはじめているんだろうな。

不安な時や眠い時にも舐めたり吸ったりしてて、私以上にアンガーマネジメントできている気がする。

手を舐める以外の方法で真似したい。

お風呂の時だけ少し大変で、石鹸で泡だらけの手も迷いなくお口に運ぶので焦る。
一瞬で洗って一瞬で流す。
他の箇所を洗っている時もどこかしらを触って常に手が泡だらけなので、手にシャワーかけまくり笑

ベビー用の石鹸なので口に入っても問題ないのだろうけど、積極的に摂取するものではないはずなので一応注意している。

ミルクが苦手になってしまった

ありがたいことに母乳がよく出る方なので、我が家は完全母乳で育児をしている。
私が外出しないといけない際などは夫に預けて哺乳瓶からミルクをあげるようにしてもらっているのだが、ここ数週間のうちにミルクが苦手になってしまったみたい。

きっかけは、親戚の結婚式に参加するため半日家を空けたことだと思う。

息子にとって初めて長い時間のお留守番だったのだけれど、この日を境にミルクを飲ませようとしても飲まなくなった。
(舌で哺乳瓶を押し返したり、手でイヤイヤと抵抗したり、少し吸ってもベーっと吐き出したり、ギャン泣きしたり...)

あと数ヶ月ほどで保育園に預けるつもりなので、飲めるようになってくれるといいのだけれど...
大人の都合で嫌いなものを飲ませようとしていて申し訳ない。
ごめんね。

母乳とミルクの味の違い(?)がわかるようになったのは成長なんだけどね。

私自身について

ベビーカーをGET! 

東京都の子育て支援事業のおかげで無料で引き換えができた。
(百合子ありがとう!)

抱っこ紐オンリーだと重たくて、買い物に行くだけでヘトヘトになってしまっていたのだけれど、ベビーカーを手に入れたことで外出のハードルがかなり低くなった!

といいつつ、エレベーターの無い場所や通路が狭い場所にはベビーカーは不向きだし、災害時などは抱っこ紐がマストなので、うまく併用してお出かけを楽しんでいきたいところ。

産後初めての美容院へ行った

髪がボサボサになっていたのだが、久々にカットとカラーをしてもらった。
夫に数時間預けて出かけさせてもらったけど、ものすごーく良い気分転換になった!

学生の頃からお世話になっている美容師さんにも挨拶できてよかった。

髪が綺麗になったおかげでなんとなく前向きな気持ちになれたので、身だしなみを整えるって大事だなと改めて実感。

友人と会うようになった

だいぶ生活も落ち着いてきたので、週末に友人と会う余裕が出てきた。
私の友人とも、夫の友人とも会ったが、家族以外との会話って新鮮で楽しいなと感じた。

普段はどうしても夫と息子と接する時間が圧倒的に多いので、「妻」や「母」ではなく自分自身として時間を過ごすのは良い気分転換になった。

長時間の外出が難しいため家に来ていただくことばかりだったが、みんなわざわざ足を運んでくれてありがとう。

息子を可愛がってくれるのもとても嬉しい。

保活を開始した

保育園の空き状況が厳しく夏には埋まってしまいそうなので、6月には職場復帰するつもりで行動を開始した。

といっても、会社に就労証明書の発行を依頼したり保育園の見学に行ったりしているだけなのだけれど。

保育園ごとに施設や雰囲気が違っていて面白い。
空きのあるところ、家から通いやすいところというのが前提なのでそんなに選ぶ余地はないのだけれど…
もし私が専業主婦希望で、息子を幼稚園に通わせるつもりだったらもっといろんな園をまわっていたのかな。

保育園での虐待のニュースを何回か目にしていて少し不安もあるけれど、息子が元気に通える園に入園できたらいいな。

まとめ

今、息子の世界の半分くらいは私によって構成されてるんだろうな。
自分1人のことを考えていればいい時間がほとんどなくなって、正直たまに少し息が詰まりそうになることもあるのだけれど。
だけど息子が安心して過ごしていられるように、なるべく毎日穏やかな気持ちでいたいなと思う。(絶賛努力中)

適度にガス抜きするぞ。

とりあえず、これ書き終えて授乳してご飯食べ終わったらミスド買いに行っちゃおうかな~おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?