見出し画像

【企画概要】「バンドマン短歌」を作りたい!【1月末〆】

短歌の作品例(作:運営ジンくん)

・「バンドマン短歌」とは

初めまして。企画・運営のプールと銃口のジンくんです。
今回、(バンドに限らず)音楽活動をしている人から短歌を募り、
有料の短歌合同誌(データのみ)を作りたいと思っています!

1人、短歌5首+タイトル参加費は無料です。
応募していただいた作品が”全て”掲載されます!
ダウンロードカードを参加者に配布し、各バンド等の物販でダウンロードカードを100円で販売予定です。(販売は必須ではありません)
また、オンラインでも100円でデータを購入可能となる予定です。

普段短歌を書かないバンドマン達の短歌、見てみたいと思いませんか?
是非、「この人の短歌が読みたい!」というバンドマンに、この企画を教えてあげてください。
普段書く歌詞とは違う一面や、曲作りに関与していないメンバーの驚きの作品が見られるかも…!

締め切りは2022年1月31日 23:59まで。
販売開始は2月中を予定しています。

・募集要項(別記事)


・「バンドマン短歌」でしたい事

  1. 歌詞に注目するきっかけになってほしい
    インストでない曲を書いている人は、程度の差はあれどこだわって歌詞を書いていると思います。しかし、リスナーにしっかりと歌詞に向き合ってもらえるタイミングはそんなに多くないと感じています。
    バンドと詞は切っても切り離せないものです。「それぞれの美学が詰まった歌詞に、改めて注目するきっかけになってほしい」「詞やその言語感覚に惹かれてバンドを好きになってもいいのではないか」と考えています。

  2. バンドマンの短歌(曲以外の表現)が読んでみたい
    短歌というとハードルが高いように感じるかもしれませんが、現代口語短歌は普段使っている言葉で、文字数が57577であること以外のルールはありません。メロディーに対して言葉を当てはめて曲を作っているバンドマンにとって、とても親しみの持てるフォーマットだと思います。
    基本的に、バンドマンは音楽が好きで仕方ない人たちだと思います。その溢れんばかりの感性を、いつもとは違った形で見てみたいと思いませんか?
    普段とは少し違うルールで紡がれた言葉、「音楽」を抜きにした表現にもきっと光るものがあると考えています。

    利益などは考えておらず、これは僕の単純な興味です。
    賛同していただける方は、是非ご協力をお願いいたします。
    この人の短歌が読んでみたい!」というバンドマンにこのプロジェクトを教えてあげてください。
    普段作詞をしていない方の参加ももちろん大歓迎です。(実際のバンドとのギャップなどが見えたらそれもまた面白いと思っています。)

  3. ライブ・音源制作以外の活動の選択肢を提示したい
    僕のバンド「プールと銃口」は現在、やむない理由が重なりライブ・音源制作の活動が滞っている状態です。僕としてももどかしく申し訳ない限りなのですが、結局いま自分にできることをしていくしかありません。
    このご時世で今まで当たり前だったことができなくなり、バンド活動に関しても各々がたくさん考え努力してきたと思います。

    今回、僕なりに考えた結果、バンド活動においてライブ・音源制作以外の活動として「短歌制作」を提示します。
    多くのバンドは音楽や歌、演奏と共に、「歌詞」も作品・商品として世に放っています。音楽を抜きにしても、バンドマンの”詩”には価値があるはずです。
    これを機に、バンドマンの言葉、歌詞、詩に対して作品としての価値を改めて確認できるのではないかと思っています。

  4. 短歌が身近なものになってほしい
    僕も、短歌を作るようになってまだ1ヶ月と、初心者も初心者です。特に短歌の歌集をたくさん読んできたわけでもありません。
    でも短歌を詠むのってすご〜〜〜く楽しいんです。ぜひ皆んなにもやってみて欲しいんです。
    短歌はものすごく気軽な表現方法です。俳句のように季語が必要なわけでもありません。文字数が少し多い分、言いたいことが言い切りやすいです。普段から歌詞を書いているひとであれば、”歌詞とツイートの間”くらいの感覚で詠めると思います。
    歌詞のアイデアメモの一形態として、また、ボツになったアイデアの供養方法として、ぜひ短歌を加えてみていただきたいと思っています。

    これはリスナーの方も同じで、なかなか普段から短歌を鑑賞する方は少ないと思います。ですが、短歌は読む側にとってもとても気軽で、その人の”気づき”や"価値観"、”素敵な表現”の詰まった面白いものだということを伝えたいです。
    音楽鑑賞、歌詞鑑賞と同様に、短歌の鑑賞を趣味の一つに加えてもらえたら、一緒に楽しめるものが増えて嬉しいなあと思っています。もちろん、これをきっかけに短歌を作り始める方がいたらさらに嬉しいです。

    このプロジェクトをきっかけに、音楽が好きな方にも短歌を身近に感じてもらいたい、と思っています。

・販売方法

バンドマン短歌 ダウンロードカード イメージ図
  1. ダウンロードカード(各バンド物販にて100円で販売)
    表面にデザイン、裏面にQRコード記載の名刺サイズのカードです。
    裏面のQRコードを読み取ることで閲覧サイトにアクセスできます。

    売り上げは100%、各バンドの取り分としていただいて結構です。
    ※ダウンロードカードの送料はこちらで負担いたします。
    送付希望の場合は住所を教えていただくことになりますので、ご了承の上ご参加ください。
    送付・販売は任意です。送付を希望しない場合、送付を希望するが物販などで販売予定のない場合の参加も問題ありません。

  2. データのみ(「バンドマン短歌」WEBショップでのみ100円で販売)
    購入することで、閲覧サイトにアクセスできます。
    売り上げは100%、運営へ還元され制作費に充てられます。

★閲覧サイトでは…
WEBサイト上で作品を閲覧できます(スマホ・PC両対応予定)
セルフ製本用のPDFをダウンロードできます(自宅・ネットプリントなどで自分で出力・製本していただく)
※もちろん、作品を提出していただいたバンドマンの方は、無料で全てのコンテンツにアクセスすることができます。

・完成イメージ

PDF版の完成イメージ(一人分のスペース)

・参加の流れ

1.短歌5首+タイトルを用意

テーマは不問です。文語体・口語体や、字余り・字足らずなどどに関しても不問です。
また、基本的に今まで短歌を作成したことのない方を対象としたプロジェクトですので、クオリティに関しても不問です。
お送りいただいた作品は、基本的に全て掲載いたします。
※様式上の問題、内容に倫理的問題がないことのみ確認予定。
文字数制限などに関しては募集要項をご確認ください。

2.フォームに必要事項を記載して送信(1/31まで)

以下のGoogleフォームにて、提出していただきます。
提出する際に、改めて募集要項、誤字脱字の確認をお願いいたします。


3.完成(2月上旬頃を予定)

お送りいただいた短歌をこちらでまとめまして、
有料で閲覧できるウェブサイトを作成いたします。
WEB上で閲覧できる作品紹介ページの作成と、
各自で印刷・製本をしていただく用のPDFの作成を予定しています。
自宅のプリンタ、もしくはネットプリントなどで印刷していただく形になります。
こちらのサイトの閲覧権は「バンドマン短歌」運営のWEBショップで100円で購入することができ、
そのWEBショップでの売り上げは全て運営費に充てさせていただきます。

※宣伝用フライヤーとして、当運営が独断で選んだ良い短歌をまとめたフライヤーを作成予定です。
ネットプリントでの出力、Twitterでの閲覧、PDFでの保存ができるようになる想定です。

4.【DLカードをご希望の方】送付されたDLカードを売る

ご記載いただいた住所に、ご指定の枚数分(MAX50枚)DLカードを送付いたします。
こちらは1枚100円でお売りいただきます(値下げや値上げは禁止です)
売り上げは各自の取り分としていただいて構いません(このプロジェクトは、無料でご参加いただけます。
制約は売る場合は100円という値段設定のみで、関係者へ無料で配るなどお送りしたカードの使い方は自由です。

※宣伝について

参加していただける方に関しましては、よろしければTwitterなどでの宣伝をお願いいたします。(ハッシュタグ「 #バンドマン短歌 」を使用していただけると助かります)
「バンドマン短歌」のTwitterアカウントをフォローしていただければフォローバックいたしますので、適宜リツイートなどしていただけると嬉しいです。
もちろん宣伝の有無、アカウントのフォローについても自分の出来る範囲で構いません。

また、宣伝の際に自分の作成した短歌を引用する際は、提出した5首の中からご自身で選んだ1首のみとしてください。
提出後から即時宣伝していただいて構いません。公募期間中であれば公募を行なっている旨、終了してからであれば購入を煽るような文言を添えていただけると嬉しいです。

・バンドマン短歌参加者一覧(バンド名昇順、敬称略)

superposko(APRIL MONET)
Naoto Fg(butohes,manent)
トモヒロツジ(cllctv.)
イエナガ(colormal)
ふるや(Gum Girl)
吉田マサキ(Gum Girl)
ダダンダン(Highty-Tighty)
おざき(Highty-Tighty,プールと銃口)
関澤真加也(ine)
中津 龍一郎(kanata)
高橋遼真(koko=tokyo)
濱田浩嵩(koko=tokyo, 暮モダンクラブ)
マイ(LOST BLUE DAYS, こんな日曜日はいやだ)
親松実(Minato)
吉永空母(NORTHFIELD)
RyO(Optloquat)
うぃる(Optloquat,ヘクトーよるをまもる,権太坂かるちゅあ倶楽部,glider)
F.T.D.E(Sezyo)
鳥越万紀雄(shannons)
オオシマトモヒロ(Sister Ley,てろてろ,Agni)
傳_田吾作(the postcard magazine)
浮世(Ukiyo Records.)
まる(wowdow,ゼローネ)
藤本薪(yobai video, imavari)
ナーズ工業大学(youtiao)
くにみつあんな(あこがれの女の子)
秋山友利(あこがれの女の子)
さとうなつみ(あのね)
石丸武(アンネイ,Chaton on the Note)
しも(うちのピレニーズ)
いしかわまさひろ(クラムトラム)
曽根神乃助(クレイジーガールズラフィング)
Mikan(ゲシュタルト乙女)
hallelujahイヨダ、ナツミ漱石(ザ・フリーターズ)
ぼあ先輩(すごいバンド名にしたかった。)
ごろり(ゼローネ,ゴロリームソーダ)
青木幸太(ソロ, 水漬く屍, 夜の果てに。(サポート))
中洲ユウ(ツィトローネ,ポータラカ)
齊藤隼之介(はいから東京)
七森環(ハク亜キッズ,etymon)
ジンくん a.k.a. 冬沢こたつ(プールと銃口)
のへ(フツーライフ)
文学(ヘクトーよるをまもる)
あんじゅん(ヘクトーよるをまもる,scorch away)
オサメ政令指定都市(ヘクトーよるをまもる,ハイとローの気分,ザ・フリーターズ)
カミヨラユイ(ポータラカ,ツィトローネ)
夏目一眞(ボールプール)
もちづき(宇宙団)
モリカホ(奇奇愛愛)
藍桜-aisa-(言葉の街)
ジオナルド(昨夜のレイトショー)
ドク書房(四畳半少女)
ディスコ(四丁目のアンナ,Bampuk_Kahuk)
安東瑞登(水平線)
田嶋太一(水平線)
らすてぃー(茶封筒)
かずしげ(茶封筒, ダボクス, 天使たちと金田康平, タミフルズ, onshitsu.)
しじゅん(猫を堕ろす)
さきやま2(発狂ボーイズ)
河西愛紗(奮酉(FURUTORI),CHATOE)
高田蒔(奮酉(FURUTORI),プールと銃口)
マイケルさいとー(類無,黒川浩和バンド,mishmash)
中山小町
Calming
esumiyos
ひらぐり ひらり
ブルーウェットふみ乃
酒井優考
消費期限切れJk
田島隼人

・問い合わせ

企画・運営:ジンくん(プールと銃口)a.k.a. 冬沢こたつ
問い合わせは以下のツイッターアカウント(@band_tanka)へDMをお願いします。


2022年1月23日 追記
ロゴが完成しました!
デザイン:ダダンダン(@sss_iwi)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?