『幸せって人から認められて初めて幸せなんだよ』って話を聞いた話

今の彼氏とは付き合って1年半かな?
出会いがお店だったけど夜仕事するのを完全に辞めて半年くらい

お店の店長がいまもわたしの大事な友達で
一昨日はたまたま、お酒のテンションと4連休の初めってことで

私が奢るからお店行こう!

って彼氏を連れて3件目の飲み屋に元職場であるお店に行った

久々のお店に
久々の店長
初めましてのお客さんに久しぶりのお客さん
初めましてのキャスト
初めましての初男性副店長候補?店長候補?

とにかく新鮮と久々が行き交ってまあテンション上がった

女の子と少しお話して、店長が来て話して
店長が別の席に戻ったからハグしに行って
日本酒の話をしてたら
彼氏もこっち来て飲もってなって
みんなで飲むことに

そこで初めて会ったお客さんが彼氏に(私にも言ってたんだろうけど)
タイトルの話をする

「幸せって人から認められて初めて幸せなんだよ 」

「例えばいま、あー俺幸せだなあって思ってても
彼女や嫁さんが苦労してたらその2人は幸せなのかって話」

「逆も然り」

「客観的に、外からみて、あああの二人は幸せそうにやってるよねって思われて初めて幸せ」

酔っぱらいの頭で聞いたから
少し真意とはちがってるかもしれないけど
ニュアンスはこんな感じ

何となくの解釈も入ってるかも 

「え、じゃあうちら幸せそうに見えますか?」

私がそう聞くと
聞いちゃいけないんだよって
自然と認められることなんだそう

私の感想は

はあ〜
なるほどなあ…


いや、分かる
自分よがりに幸せであるときはほんとにそのカップル夫婦は幸せでは無いだろうなっておもう
 
1.じゃあでも認められるまで幸せを感じちゃいけないのかって言ったら?

2.外面が良ければ中がどんなであろうと
幸せそうに見えちゃったら幸せってことにもなっしまうかも
でもこれは2人で協力して幸せに見せていかないといけないからある意味目的は一致してるし幸せかもしれないか…?笑

2番はいいや
1番で考えたこと

認められない限り幸せを感じちゃいけないのか?
これはすごく極端だけど一応考えてみた

私はいま人生の中では恋愛も仕事もすごくいい感じで幸せだと思う
いままでで、1番まともだなーっておもう
まともが素晴らしいし、正義だって言いたいわけじゃないけど

いまの彼氏といる上でまともをめざして頑張ってみたら思ったより自分を褒められるようになったし自信がついたし
彼氏のおかげさまさまな訳で
幸せだなあって思う

っていう素直な気持ちの時に1.の話が来るわけだ

じゃあどうしよう
じゃあ

幸せって言葉は好きの昇華したものとしよう!

こうした方が幸せだから⤵︎ ︎
こうした方が好きだから

今自分は幸せだから⤵︎ ︎
今の自分が好きだから

まあ今ぱっとこれしか浮かばなかったけど
つまり共同生活をしていく上で、しかも私はできる限り尽くしたい
でもほら幸せだ!とか、気分がいい!とか、すきだから!とか、原動力っていうのがないと堕落しそうじゃない

それでもそれがいい2人だったり
きちっとしてたい2人だったり
彼女、嫁に尽くしたい彼氏、夫だったり
趣味さえ共有できればっていう2人だったり


それぞれのカップルの形があるわけだから全てに当てはまるとも思わないけど
というか、全ての可能性を考えるのが面倒なだけだけど笑

幸せは周りから認められて幸せ
そうやっていつか認められて幸せになりたいから
好きな人に尽くして、ありがとうって言われて
出来ないことを支えてもらってありがとうって言える関係が状態が好きだから

こうして一緒にいるんだろうかな

論点ズレた?笑

まとまってない気もするけど
足りない頭でこういうふうに思ったよって話 

また状況がかわったら何言ってんのこいつって自分に言うかも

以上でした

この記事が参加している募集

最近の学び

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?