見出し画像

2023年読書まとめ

お久しぶりです。
さらに今さらながらですが、去年の読書まとめを。。。

2023年の読書メーター
読んだ本の数:34冊
読んだページ数:10265ページ

一年で34冊。
なかなか頑張ったのでは……?
その分増えてもいますが。

一番記憶に残っているのは、なんといっても「鵼の碑」ですね!
17年ぶり……?!嘘やん……と言いながらわくわくと発売を待っていましたので。
もう読めないかもと思いながら買ったんですが、まぁ置いといたら絶対ムリだよねとすぐに取り掛かりました。
読めました!さすがです。
あの、最後に一気にまとまる物語、とても爽快でした。もう次が待ち遠しいです 笑

あとは「つけ火の村」。
事件ルポ、苦手で敬遠してたんですがこの本はすらすら読める。
不謹慎な言い方かもですが、「面白かった」です。
センセーショナルにニュースになった事件でも、その後どうなった?ってことが多いですよね。そして、なぜそうなってしまったのか、とかもやはり我々は知る術がない。
そういうものが丁寧な取材で綴られていました。
この本をきっかけに、今度は別の事件を下敷きにしたフィクションを読んでいます。
読書の幅が広がりました。ありがとうございます。

あとは、映画「ゲゲゲの謎」を見に行って、まんまと号泣して帰ってきたので今しかない、と積んでいた6期鬼太郎のノベライズを年の瀬に 笑
6期の映画なので、どうせまたボロカスに酷評されてひっそり終わるんだろうな〜と卑屈になっていたのですが(オンエア時、古参の方々がそれはもう……)蓋を開けてみたらめちゃくちゃ大ヒットのロングランでびっくりしております。
逆に戸惑うぅ〜……
それでも大好きな6期がこうして大きく知ってもらえてとても嬉しいです。
エンディングでしゃくりあげるほど泣いて、都会のど真ん中、今からこの顔で電車に乗って帰るのか……と呆然としたのがいい思い出です……いやほんとに………

そんな感じで、また今年もぼちぼちちまちまと読書に励もうかなと思っております。
積読崩そうね……

ちょっと長ったらしいですが、全部貼ってみました。というか貼らざるを得なかったというか……これ、まとめとして合ってるのか……?


■ゴジラ S.P <シンギュラポイント>
読了日:03月03日 著者:円城 塔

■呪物蒐集録
読了日:03月21日 著者:田中 俊行

■贋物霊媒師 櫛備十三のうろんな除霊譚 (PHP文芸文庫)
読了日:04月08日 著者:阿泉 来堂

■准教授・高槻彰良の推察9 境界に立つもの (角川文庫)
読了日:04月22日 著者:澤村 御影

■やり直し令嬢は竜帝陛下を攻略中6 (角川ビーンズ文庫)
読了日:05月04日 著者:永瀬 さらさ

■知れば知るほど背筋が凍る 世界の未解決ミステリー (鉄人ノンフィクション 未解決シリーズ)
読了日:05月08日 著者:鉄人ノンフィクション編集部

■憧れの刑事部に配属されたら、上司が鬼に憑かれてました (角川文庫)
読了日:05月12日 著者:飛野 猶

■怪異の掃除人・曽根崎慎司の事件ファイル 生ける炎は誰が身を喰らうか (宝島社文庫)
読了日:05月14日 著者:長埜 恵

■聖女に嘘は通じない (アリアンローズ)
読了日:05月21日 著者:日向 夏

■かわいそ笑
読了日:05月29日 著者:梨

■平家物語 犬王の巻 (河出文庫)
読了日:06月04日 著者:古川日出男

■怪物 (宝島社文庫)
読了日:06月06日 著者:佐野 晶

■聖者の落角 (角川ホラー文庫)
読了日:06月15日 著者:芦花公園

■神さま学校の落ちこぼれ 2 (星海社FICTIONS)
読了日:06月17日 著者:日向 夏,花とゆめ編集部(制作協力)

■えどさがし しゃばけシリーズ (新潮文庫)
読了日:07月02日 著者:畠中 恵

■領怪神犯 (角川文庫)
読了日:07月21日 著者:木古 おうみ

■つけびの村: 山口連続殺人放火事件を追う (小学館文庫 た 43-1)
読了日:07月30日 著者:高橋 ユキ

■鬼恋語リ (集英社オレンジ文庫)
読了日:08月06日 著者:永瀬 さらさ

■妖奇庵夜話 千の波 万の波 (角川ホラー文庫)
読了日:08月07日 著者:榎田 ユウリ

■推し、燃ゆ (河出文庫)
読了日:08月10日 著者:宇佐見 りん

■環司先生の謎とき辞典: チカと文字禍とラブレター (ポプラ文庫ピュアフル Pか 10-1)
読了日:08月11日 著者:皆藤 黒助

■ゆるコワ! ~無敵のJKが心霊スポットに凸しまくる~ (角川文庫)
読了日:08月30日 著者:谷尾 銀

■厳選恐怖小説集 牛の首 (角川ホラー文庫)
読了日:09月05日 著者:小松 左京

■薬屋のひとりごと 13 (ヒーロー文庫)
読了日:09月09日 著者:日向夏

■斜陽の国のルスダン (星海社FICTIONS)
読了日:09月11日 著者:並木 陽

■名前のない殺人鬼 (角川ホラー文庫)
読了日:09月17日 著者:大石 圭

■鵼の碑 (講談社ノベルス)
読了日:10月28日 著者:京極 夏彦

■祖母姫、ロンドンへ行く!
読了日:10月29日 著者:椹野 道流

■後宮の検屍女官5 (角川文庫)
読了日:11月05日 著者:小野はるか

■雨月先生は催眠術を使いたくない (角川文庫)
読了日:11月14日 著者:奥野 じゅん

■指輪の選んだ婚約者8 狙われた騎士と楽園への誘い (アイリスNEO)
読了日:12月05日 著者:茉雪 ゆえ

■その怪文書を読みましたか
読了日:12月16日 著者:梨,株式会社闇

■指輪の選んだ婚約者9 楽園の終幕と春を待つ騎士 (アイリスNEO)
読了日:12月19日 著者:茉雪 ゆえ,鳥飼 やすゆき

■小説 ゲゲゲの鬼太郎 ~朱の音~ (講談社キャラクター文庫)
読了日:12月22日 著者:大野木 寛,金月 龍之介,市川 十億衛門,永富 大地

▼読書メーター


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?