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【薬機法】「免疫飴」の老舗が逮捕!免疫系商品の売り方/カミカ、トリコレの井関社長登場

コロナの変異株JN.1の感染が拡大し、
第10波と言われています。

知り合いの経営者仲間でも
ついにコロナに感染した人もいますが、

考えようによっては、
最新の免疫力がついてよかったです。

コロナも、インフルも、
手指消毒、マスクである程度
予防できますが、

「イベルメクチンがいいよ」

とは、WCHJ医師からのアドバイス。

信じる者は救われる?

さて、

「免疫飴」という商品で有名な
https://www.amazon.co.jp/dp/B00TDDPM6M?psc=1

姫マツタケを20年以上販売している
日本食菌工業の役員2名が
薬機法違反で、逮捕されました。

https://bit.ly/3O6Ojqk

「薬機法違反で逮捕!」

というと、極悪非道な
イメージを持たれるかもしれませんが、

役員2人とは、社長のお嬢さんで、

面識のある長女の方は、
とてもやさしくて、いい方です。

社長であるお父さんと
最初にお会いしたのは、
もう12年以上前。

今回、逮捕されなかったのは、
もうかなりのご高齢で、

実質、現場を仕切っているのが、
お嬢さんだったからなのかなと。

今回は、免疫系の商品を
逮捕されずに、売るには?

という「ディープな」お話。

*****

「がん経済新聞」

「がん」の治療、予防に関する
最新ニュースを経済視点で集めています。

https://www.cancer-news.biz/

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医療機器、EC通販のご相談はお気軽にどうぞ。
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【免疫系商品を逮捕されずに売るには?】

今回、役員であるお嬢さんが
逮捕された日本食菌工業の

社長さんは、

「「免疫飴」は商標だから、
大丈夫なんだ!」

とおっしゃっていましたが、

「いや、ダメでしょ。
機能性表示食品にした方がいいですよ」

と、10年前に申し上げていました。

でも、その時は、正面突破で、

ヒメマツタケを免疫系の
機能性表示食品にする方法が
分かりませんでした。

キリンiMUSEのプラズマ乳酸菌が
初めて、その壁を突破してくれた
おかげで、

機能性表示食品化のルートが
見えました。

それでも、かなり高い山を
登らないといけないので、

中小企業では、簡単にはできません。

正攻法で行くなら、

機能性表示食品検定講座の
上級でもお話していますが、

・関与成分は何か?
→姫マツタケエキス末ではダメ

・健常者でのプラセボ対照の
臨床試験論文はあるか?

という、2つの難所をクリア
しないといけません。

また臨床試験デザインも
かなり難しく、

攻撃型免疫細胞の
NK細胞、T細胞の活性を
測っただけでは、受理されません。

変化球としては、

1)GABAなどサポート成分を入れて、
機能性表示食品にする方法

2)ビタミン、ミネラルを入れて
栄養機能食品にする方法

が、機能性を簡単にうたえる
方法ですが、「免疫」は書けません。

しかし、老舗の会社さんでは、

この変化球スタイルは、
プライドが許さないのか、

なかなか受け入れてもらえません。

で、私がオススメしているのが、

第三の道

「がん患者さんのモニター方式」です。

現在、弊社では、

「抗がん剤脱毛用のヘアキャップ」

をAmazonで販売していますが、
かなりの勢いで売れています。

https://www.amazon.co.jp/dp/B0CLS9VT62?psc=1

女性のがん患者さんだけかと
思いきや、

男性の方からのオーダーも多いです。

弊社は、あえて、
Amazon発送のFBAを利用せず、
手間のかかる自社発送をしています。

なぜか?

この方たちの個人情報が
欲しいからです。

がん患者さんへバックエンド
商品を提案するためです。

そこで、編み出したのが、

免疫系の商品をお持ちの企業に
弊社のがん患者さんのリストに対し、

「無料モニター募集」のDMを出す

「第三の道」です。

ヘアキャップを購入する方は、

100%、現在、
抗がん剤治療をしている
ホットながん患者さんです。

このがん患者さんが
何を求めているのか?

3C分析で言うと、

「免疫力を高め、がんを治したい」

これが、一番でしょう。

そんながん患者さんは、

薬機法リスクのある説明を
くどくどしなくても、

免疫系商品の意味は分かります。

体感が良ければ、
リピート購入してくれるかも
しれません。

どうぞ、逮捕される前に
ご相談ください。

info@rctjapan.org

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日経、NewsWeekにも掲載できる
【薬事プレスリリースサービス】

プレス・リリースは、
原則、広告ではありません。

それは、企業からマスコミへの情報発信
つまり、「B to B告知」だからです。

なので、薬機法の規制を受けません。

そんなプレスリリースの特性を利用した

健康食品、化粧品の
「薬事プレスリリース・サービス」
の提供を開始しました。

【サービス内容】

・持田 騎一郎による薬事プレスリリース原稿作成
・ネット系PR配信:3社(PR TIMES、@PRESS、Value Press)
・持田 騎一郎のメルマガ紹介(読者1万人)
・持田 騎一郎のnote Blog掲載+SNS拡散(Twitter、Facebook)

ご相談ください。

info@rctjapan.org

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【カミカ、トリコレのEC戦略】

「成功するには、成功者に聞け!」

これ、当たり前の話。

単品リピート通販で成功された

ECH株式会社の井関貴博 社長
との対談セミナーを開催します。

https://lp.jfrontier.jp/webinar-20240201-rct-japan

井関社長は、累計販売個数350万本を
突破したシャンプー「KAMIKA(カミカ)」
https://kamikacosmetics.jp/

温感ヘッドスパトリートメント
「Tricore(トリコレ)」
https://tricore.jp/

で成功されています。

私、持田が、薬事の基本と
違反事例を軽くお話しした後、

井関社長との対談では、
ECH社の薬事対策と販売戦略について

根掘り葉掘りインタビューします。

2024年2月1日(木) 13:00~14:00
(無料、ZOOM配信。アーカイブなし)

お申込みはこちら
https://lp.jfrontier.jp/webinar-20240201-rct-japan

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【アリババが講師!中国輸出ECセミナー】

日本とは、政治で、いろいろ
ぎくしゃくしている中国ですが、

やはりお隣りの国、
日本の10倍の人口は、

魅力的です。

中国では、
「日本製」と書かれているだけで
高値で売れるそうです。

しかも、日本と同じ高齢化で、
健康、美容関連商品は、人気商材。

しかも、円安!

やらない手はありません。

NISAとか、iDECOとかに、
ちまちま投資している場合では
ないかなと思っています。

というわけで、

中国最大のEC企業アリババさんから
中国輸出のためのECモール

T-mallを日本のみなさんに紹介したい!

と打診されたので、

「アリババ中国輸出ECセミナー」

を来年開催します。

アリババの方が講師ですので、
かなりディープなことが聞けるはずです。

https://w7e2x.hp.peraichi.com/

弊社も、

機能性表示食品「延寿花ケルセフィット」
を中国へ輸出するにあたって、

例の福島の処理水海洋放出の問題で、
いろいろ苦労していますので、

その辺の裏話などもお話したいと
思っています。

ZOOM開催、無料です。

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世界初!ミトコンドリアまんが

「みとちゃん」連載中!

第268話「花粉シーズンが来る!」

https://www.rctjapan.org/

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【1年中花粉症の方へ!】

スギ、ヒノキの次は、シラカバ?

花粉症薬の効果を高める
日本初の機能性表示食品

「延寿花 ケルセフィット」

絶賛発売中!

BSCGのアンチドーピング認証も取得!
アスリートの方も安心して、
ご利用いただけます。

定期購入なら特定感染症入院保険付き

https://senolytics.tokyo/shopping/lp.php?p=kishida

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【「延寿花ケルセフィット」BSCGの再検査合格!】

弊社で販売している
機能性表示食品「延寿花 ケルセフィット」

おかげさまで、BSCGの2年目の再検査をパスし、
アンチドーピング認証2024年の更新ができました!

Newsweekでも紹介されました!
(うれしいです)

https://www.newsweekjapan.jp/press-release/2023/12/bscg1218.php

BSCG認証を取りたい商品
(健食、化粧品、ペットフードなど)
があれば、ご相談ください。

antidopingjapan@gmail.com

野外で活動するアスリートも、
花粉症の人が多いと聞きまます。

マラソンや、駅伝で、マスクなんかできないし、

うかつに花粉症薬を飲むと、
ドーピング検査にひっかります。

延寿花ケルセフィットは、
花粉症薬ほど、がつん!

とは効きませんので、
薬との併用をおすすめしていますが、

単体での使用でも、
くしゃみ、鼻水を軽減することが、
臨床試験で確認されています。

何より、その作用機序が
抗酸化、老化細胞除去なので、

アンチエイジングがベースにあるのが
うれしいです。

弊社では、届出をしていませんが、
コレステロールの低減機能、
記憶力維持機能もあるようです。

https://www.amazon.co.jp/dp/B0CP64S2QT?psc=1

使ってよかったら、

是非、是非、是非、
高評価レビューをお願いいたします。

*****

【「あごニキビ」化粧品で10億円】

マーケティングの「すき間」
いわゆる「ニッチ」をつくと、

同じ商品でも、売り上げが、
2倍~10倍になります。

有名な例は、
あごニキビ用化粧品

ニキビ用化粧品

というと、

・洗顔フォーム、石けん

・医薬部外品の美容クリーム

などしか、薬機法的には、
「ニキビ予防」を訴求できません。

しかも、大手が独占していた市場です。

そこに、10年前、
ある会社が参入し、ブレイク!

それが、有名な
「あごニキビ」用化粧品

でした。

中身は、ある普通の

全顔用の医薬部外品ですが、

「あご用」

と書いた瞬間にターゲットが
変わったのです。

初年度いきなり3億円!

すごくないですか?

デザインも微妙なLPでしたが、
売れに売れました。

5年後に、年10億円まで行き、
たぶん30億円ほどで、
事業売却に成功されました。

この成功を受けて、

背中用ニキビの化粧品

お尻用ニキビの化粧品

などの類似商品が登場し、
それぞれ、そこそこ成功しました。

このように、

<使用部位を変える>

だけで、新しい市場が生まれます。

これが、
マーケティングの「すき間」です。

健康食品でも、ちょっと前までは、
機能性表示食品にしただけで売れましたが、

今は、もうひとひねり、
すき間をついたマーケティングをしないと
売れなくなってきています。

このような
マーケティング戦略について学びたい方は、
ラーニングエッジのMBS1をお勧めします。

今年は、

1月10日(水)~12日(金)<大盛況終了>
2月06日(火)~08日(木)
3月05日(火)~07日(木)

4月10日(水)~12日(金)
5月08日(水)~10日(金)
6月11日(水)~13日(木)

での開催が決まっています。

3日間、朝9時から夜7時まで、
マーケティング漬けの3日間です。

ちなみに、私は、これを
10年前から、1年1回ペースで、
10回ほど受けています。

中身は、ほとんど同じですが、
毎回新たな閃きがあるので、
「MBSドーピング?」状態になります。

下記、お申込み後、ご連絡をいただければ、

私のフォローアップZOOMコンサルを
無料でさせていただきます。

https://learningedge.jp/mbs-service/

*****

【SRのPRISMA2020対応】

弊社、NMNの機能性表示食品の届出を
SRの新様式PRISMA2020で提出したのですが、
不備指摘を受けて差し戻されました。

PRISMA2020に関しては、
私も含め多くの人が、
様式Vばかりを気にしていましたが、

意外や、全然違う箇所に対しての
不備指摘でした。

「そうきたか!」

という感じです。

PRISMA2020の審査担当と
従来のPRISMA2009の審査担当も
違う人のようで、

かなりチェックが細かいです。

知見をためていますので、
SRのリニューアルなど
ご相談ください。

info@kinoken.or.jp

*****

世界初!ミトコンドリアまんが

「みとちゃん」

第266話「機能性表示食品検定 上級」

https://www.rctjapan.org/

*****

セノリティクス(老化細胞除去)成分
「ケルセチン」の最新情報はこちら。

https://youtu.be/6vzqsYs1XaQ

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【安心安全のオレンジCBD】

75年続いた大麻取締法は、
この臨時国会で改正され、

今年2024年、大麻部位規制はなくなります。

https://news.yahoo.co.jp/articles/16e215307b4316d8341c011fba44436ffc8c8ae7

大麻製品やCBDは、
2024年のホットジャンルになる
ことは間違いありません。

とはいえ、大麻THC規制の方法が、
明確でないため、

弊社オレンジ由来のCBD原料は、
そもそも大麻製品ではなく、
CBD98~99%で安心、安全なので、
オーダーも増えています。

私自身も5~6年使っていますが、
とてもいいです。

オススメです。

https://www.senolytics.jp/cbd/

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【「薬事チェックの家庭教師」とは】

「薬事チェックの家庭教師」

は、弊社の新サービスです。

あなたが薬事添削をしたい広告
または、こちらの課題広告を見ながら、

マンツーマンで、
添削方法、薬事ライティング方法を
指導をするのです。

通常の薬事コンサル会社は、
ノウハウの流出を恐れるので、
こんなことはしません。

1回1時間(ZOOM)の回数券制とし、
リーズナブルな価格にしました。

1回券 19,800円(税込)

4回券 39,600円(1回単価9900円)

たぶん、「時間制の薬事チェック」
という仕組みは、日本初なのでは?

ちなみに、この回数券は、

・広告添削のないZOOM1時間面談にも

ご利用いただけます。

試しにどうぞ。

https://www.rctjapan.org/kakyo/

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【治療法を自由に選ぶ権利は誰にある?
WHOのワクチン強制に反対する医師の会】

ワクチン接種後の健康被害認定数は、
4,000人を突破!
https://sun-tv.co.jp/suntvnews/news/2023/09/06/71393/

WHOのワクチン強制に反対する医師の会
WCHジャパン(代表:柳澤厚生)が
会員(無料)、ボランティア、寄付を募集中

https://wch-japan.org/

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【化粧品会社を作る!】

自社原料を使った化粧品を
作って販売したい!

そう思っている方は、

自社で「化粧品製造販売業」の
免許を取りましょう!

最速、半年で、
化粧品会社の免許が取れます。

今までOEM工場に頼むしか
方法がなかった化粧品、

自社のオリジナル製品を
作ることが可能になるのです。

さらに、
化粧品の製造販売業の免許があれば、

海外の化粧品を輸入して
販売することも簡単にできます。

でも、誰でも簡単に取れる
というわけではありません。

ご相談ください。

(ZOOM相談1回券をお求めください)

https://www.rctjapan.org/kakyo/

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【LINEオープンチャット】

私が管理運営している
LINEオープンチャットです。

「がんサバイブ・クラブ」265人
https://bit.ly/41YEe3Q

がん患者、がんサバイバー、そのご家族、友人、
医師、がんに興味ある人による
「がん治療」の情報を交換する部屋

「花粉症なんとかして!」369人
https://bit.ly/3Je1eTN

文字通り、花粉症でお悩みの方の
阿鼻叫喚のメッセージあふれる部屋

「薬事の部屋」391人
https://bit.ly/3F7jrQ6

無料で薬事関連ニュースを配信したり、
薬事のご相談に乗っています。

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