見出し画像

脱・味がしないペペロンチーノ🌶

おうちでつくるペペロンチーノって味がなんだかいまいち…ニンニク、唐辛子、塩のシンプルな材料だからこそ味付けが難しいですよね。

私も最初は、全く味がせず、塩コショウやコンソメでごまかしていましたが、一年半かけてようやく理想のペペロンチーノに辿り着きました!
そんな絶品ペペロンチーノの作り方をご紹介します。

【材料 2人分】
・パスタ…2人分
・ニンニク…4片
・塩…適量
・唐辛子…適量
・オリーブオイル…適量
・ベーコン…4枚
・お好きな野菜(ほうれん草、コマツナ、ブロッコリーなど) 
・パスタ茹で汁…おたま二杯

【作り方】
◯下準備 ニンニク、鷹の爪を薄切りにする。多少厚めでも大丈夫。ベーコンとお好きな野菜もカット。

①たっぷりのお湯で、パスタを表示時間より1分短く茹でる。塩は大さじ2ぐらい。


②フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れる。オリーブオイルは自分が思ってる2倍の量!
「オリーブオイルって高いしもったいない」と過去の私みたいにケチらないのが大切です。

フライパンは下のように傾けるとGood🍳

③弱火でじっくり炒める。必ず弱火!!🔥ニンニクの香りをじっくり引き出すのが大切!

オリーブオイルがふつふつしてきて、ニンニクの香りがしてきたら唐辛子を入れます🌶辛めが好きな方はたっぷり入れちゃって⭐︎そのまま弱火で2分ほど放置します。

⑤ベーコン投入。弱火でじっくり2分炒めてニンニクの香りをベーコンにうつします。

⑥フライパンを中火にして、パスタの茹で汁を入れます。そして、フライパンを前後にゆする!!
茹で汁を入れた時は、ソースがシャバシャバですが、ゆすっていくうちにトロミがついていきます!

ソースにトロミがついたらパスタと野菜を投入。今回はカブの葉で作ってみました。

⑧1分炒めます。塩で味をととのえたら、完成!!
アツアツのうちに召し上がれ💕

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?