見出し画像

小豆島 女子1人旅!(車なし)



岡山中心地観光スポットを1日で制覇した私は、
たまたま泊まっていたホテルのロビーにあった妖怪美術館のパンフレットに興味を持ち、小豆島日帰り旅行を決行することに!

女子1人旅🗾車なし🚗でも十分楽しめた
ソロ旅内容をご紹介します(2022年3月時点):

平日 岡山からフェリーで行く!小豆島日帰り旅行


岡山駅→新岡山港→土庄港🛳

<訪問地>
エンジェルロード
妖怪美術館
道の駅小豆島オリーブ公園
オリーブビーチ海岸沿い

<訪れる際のポイント>
•車なしの小豆島なら、必ず前日にプランを練ってから行くべし!

•島の公共交通機関オリーブバスの1日利用券は、行く場所によっては使わない方が安上がり!

•エンジェルロードの出現時間をWEBで事前にチェック
https://shodoshima.or.jp/news/detail.php?id=177

•バスなどカードが使えないところもあるので、小銭を準備しておく!


瀬戸内海に浮かぶ、オリーブが有名な美しい島 小豆島

今回も方向音痴炸裂の私、Googleマップ大活躍の旅でした!
ペーパー免許を保有しております私は車での移動は以ての外…😅😂 なので、寄港地近辺で周れるスポットを観光

なるべくコストを抑えつつ最大限楽しみたい私が選んだ行き方は…

・路線バス
岡山駅 7:23発 新岡山港行き
(この時は岡山駅バス乗り場1番でした、いつもここからかは不明)

新岡山港 8:05着

・小豆島行きフェリー 
新岡山港 8:40発 →土庄港(トノショウコウ) 9:50着

片道 計¥1,590

私が調べた時は、この行き方が1番安かったです!
片道2時間30分の長旅なので、1日しっかり観光するため朝早い便から出発


土庄港に到着後、
駅のそばにあるオリーブバスのバス停で待機

10:10発(田ノ浦映画村行き)に乗って、

まずはエンジェルロードへ👼🏼

オリーブバス
車なし1人旅で必須なのがオリーブバス利用!
行きたい場所に辿り着くために時刻表バス停の事前チェックをおすすめします💡
なぜなら島の公共交通機関オリーブバスは時間がめちゃめちゃ限られているから!

行きたい場所があったのに、バスの時間が合わなくて周れなかった。。。なんてことがないように、しっかり計画を立てましょう!

ちなみにオリーブバス、1日利用券1000円で発行してくださっていますので、バスの利用回数や目的地によっては利用されるとお得になったり!

しかし、最大限運賃が300円なので場合によっては普通料金で行った方が安いことも!!!
私のケースがこちら:

土庄港から国際ホテル 150円
王子前からサンオリーブ 300円
小豆島ユースホステル前から土庄港 300円

計750円

しっかり事前に確認をしてプランを立てておくと損せずに済みます!⚠️


エンジェルロード👼🏼


天使のポスト



カップルに大人気、1日に約6時間だけ現れる 弁天島へ向かう道 エンジェルロード
その道を大切な人と手をつないで渡ると、願いが叶う。。。

こちらにお一人様で行ってまいりました🙄笑

現地にはもちろんカップルの大群!1人で来てる女子は見る限り私1人…🥺 寂し…いや、
でも気にしないもん!楽しむもん!


少し早く来たせいか、道の出現がまだ始まった程度でした!もう少し待てば綺麗に出てきてたのかな?

近くの売店からハガキが出せました💌 
家族と、将来の伴侶に、、(嘘)送りました!
小豆島限定の切手を貼ってくれるので思い出になります🥰

女子1人旅の皆さん、大丈夫です💪🏻
周りは気にせず1人旅楽しく観光しましょう!

<行き方>

オリーブバス
土庄港 10:10発 →国際ホテル前 10:21着

妖怪美術館🧟


河童


個人的にはここが1番楽しかった🎉
気がついたら2時間以上経ってたくらい💦

さまざまなアーティストが制作した個性的妖怪アートがたくさん展示されていて、とても面白いです💫

美術館自体が ”迷路のまち” の4箇所に散らばっており、探しながら冒険している気分で周れます💯

小豆洗い
音声を聴きながら周るとより一層楽しめる!

音声アプリを聴きながら館内を周っていく新感覚スタイル
Wi-Fiもあるようでしたが、何故か私が訪れた際はWi-Fiに繋ぐとアプリが繋がらないという怪現象が起きていたので(?)、スマホのギガを大量消費しました😂

<行き方>
エンジェルロードからは徒歩10分ほど

ここで朗報!
妖怪美術館は事前予約すると安くなります!
入館料は
大人2900円、ウェブでの事前予約で2500円
https://yokaimuseum.on-the-trip.com/

ちょっと割高?と買う時は思いましたが、行ってみて納得。確実に価値ありです!


女蜘蛛


道の駅小豆島オリーブ公園🫒



実写版魔女の宅急便ロケ地で有名🌿
小豆島の名産物オリーブの木が連なっており、緑が美しいエリア

観光客が集まるギリシャ風車の前では
魔女のほうきに乗る方がたくさん🧹
ま、私はボッチなので写真撮りませんでしたが!🥺失笑

オリーブの木を見ながら散策、周りの観光客が風車前の撮影で忙しい中、少し奥まったスポットに行くと不思議な景色との出会いも?!

ドアの向こうには何が…?


小豆島に到着した際手に取ったオリーブ公園のパンフレットに、ハート型の”幸せのオリーブの葉”があるとの記載があったので、探しながら散策

この時期ちょうどオリーブの木の剪定期だったようで、沢山のカットされたオリーブの木が下に積んであったのでそこを探していたところ、、
発見!私は全部で3つ見つけました🌱
生きている木からむしり取るのはなんだか気が引けたので、剪定された木の方でよかった😅💦💫
(パンフレットには記載の特定エリアで見つけたらハートリーフを取っていいと書いてありました…!)

<行き方>
オリーブバス
王子前 14:02発→ サンオリーブ14:25着

*注意: 私が訪れた時は、学校の下校と重なり沢山の生徒さん達と同じバスでした!ただでさえバスの本数は限られているので、観光客である私達は受け入れて頂いている島の住民の方のご迷惑にならないように気をつけましょう⚠️

帰りのバスまで時間があったので…

オリーブビーチ沿い散策⛱



オリーブ公園エリアを下るとのんびりとした美しいビーチがあります!
せっかく時間があったので、散策しつつ少し前のバス停へ向かいました(それとオリーブ公園前から乗る観光客が多いと予想したのでなるべく座れるようにと思って手前のバス停に…😅)
海岸沿いはキラキラ美しくて、たくさん写真を撮りました📸



バス停で待っていると、目の前の銀行駐車場にトランペットを吹くおじちゃんを発見!
バスが来るまでの間お話ししました😄
生まれ育った地元小豆島を1度離れたけど、また戻ってきたら空気の綺麗さに感動したとか。
やっぱりいいとこ小豆島

<帰り>

オリーブバス
小豆島ユースホステル前 16:33発→ 土庄港17:12着

土庄港から同じ経路で岡山駅へ
(なかなか待ち時間が多いので、暇つぶしになるもの必須)
土庄港 18:30発、岡山駅 19:40着


1日丸々使ってとっても穏やかで楽しい時間を過ごせました🥰 

ちなみにお昼ご飯は、、、なんとなく気分が乗らなかったので抜きました笑 
美味しそうなところは沢山あったので、訪れた際は是非行ってみてください💯

岡山から小豆島へ日帰り旅をお考えの方の参考になればと思います✨

Have a lovey trip❤️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?