見出し画像

岡山中心地 女子1人旅 (戦慄!ヤバいおばちゃんに追っかけられた)

初めての近畿地方1人旅
広島を満喫したのち岡山へ!

予定では2日かけて岡山観光地を周ろうと思ってましたが、私のような車なしで中心地のみの場合、1日で十分周れました!

岡山中心地ここだけは押さえておきたい!日帰り観光コース

<訪問地>
岡山後楽園
吉備津神社
倉敷美観地区

<行き方>
岡山駅から徒歩20分 
岡山後楽園

岡山後楽園から徒歩で岡山駅に戻り 
JR岡山駅からJR桃太郎線 備前一宮駅
吉備津神社

JR備前一宮駅から倉敷駅
倉敷美観地区

岡山後楽園🪨


まず初めに訪れたのは、広大な土地に美しい庭園が広がる岡山後楽園

近隣の烏城こと岡山城🏯は大工事中にて拝見できませんでしたが、後楽園自体は壮大!


田園エリアや、いくつもある池、梅林など 広い園内をゆっくりリラックスして散策

芝生エリアは季節の関係もあり、ただただ茶色でしたが、きっと春になると桜や緑が生い茂ってとても美しいんだろうなぁ、また来たいなぁ〜。。。なんて思ったり🌿
閑散期なだけあって、人混みなくゆっくり周れたのはGOOD👍🏻


入園料 大人410円

吉備津神社⛩


JR桃太郎線で行く吉備津神社は、私の中で今のところ岡山観光おすすめダントツ1位(3箇所しか行ってませんが😂)


長〜く続く廊下はとても風情があり素敵でした!
この神社の歴史もとても興味深く、桃太郎伝説の地とも言われています。
ホームページの情報の他に、釜鳴殿の横にあったタッチパネル式の案内で色々知れたので拝見する場所を理解してから行けました。
本殿からはすごいパワーが出ている厳かな雰囲気✨

入園料 無料

倉敷美観地区👘

エリア全体が昔にタイムスリップしたかのような倉敷美観地区

着物レンタルや、人力車、渡し船などもあり友達と来ると絶対楽しいスポットです💛

…私は1人でしたが。😂

いや、でも1人でも楽しめました!💦
沢山のフォトスポットがあり、いい雰囲気の写真が沢山撮れました🥰


1人旅の弱点


倉敷には、たくさん楽しいスポットがあるのに私は短時間で帰りました。
その理由が…
倉敷にそびえる神社、阿知神社へ寄った時の出来事

阿知神社へ行くための道をGoogle Mapで探していると、
阿知神社駐車場側の階段前で呪文を唱えているおばさんと目が合う😶
やばいものを見てしまったのと、私が探していた商店街側の道じゃなかったのでUターンしてGoogleマップで確認しながら歩こうとすると。。。

“お前人のこと見物しにきたんじゃろ!”
“上(神社)上がれよ。おら🤬上がれよボケ!”

めっちゃ罵倒される!!!!!怖すぎる!!!
とりあえず足早にもう一方の神社への道へ向かおうとすると、、、

追っかけてくる!!!!!戦慄!!!

こういう時に1人旅だとイヤですよね〜😅💦
なんとか早足で逃げ切ったので良かったけど。。
その後も知らない観光客の団体に ”あの女じゃね?ヒソヒソ…”など言われてさらに人間恐怖症! 💧

それ以降の観光はあのおばちゃんがどこかで待ち伏せして追っかけて来るんじゃないかとビクビクしてたので覚えてません!萎え!


以上、岡山観光の思い出、最後の事件のおかげでトラウマが残ってしまいましたが、、、今となっては旅のネタ💪🏻


岡山グルメ


デミカツ丼

岡山駅から徒歩約8分

カツ丼にデミグラスソースがかかったデミカツ丼
岡山名物が誕生した 味司 野村 さん

こってりした濃厚なソースが新感覚のカツ丼でした🍴
ちょうどいい量の定食なので、女子旅のご飯にもおすすめ✨

デミカツ丼

〒700-0827 岡山県岡山市北区平和町1−10



ホルモンうどん

岡山駅から歩いて約5分

蒜山焼きそばをはじめとする岡山グルメが堪能できる、
岡山居酒屋風お好み焼きもり さん

ボリューム満足😋ホルモンがとろける
ホルモンうどんを頂きました🍴
味はもちろん最高でしたが、こちらのお店のサービスに大変感動致しました👏🏻
全てのお客様に感謝の嵐、優しさに溢れる、とても居心地の良いお店でした🥰
こちらのお店で私の岡山愛が生まれた。。。
是非お試しください💯

ホルモンうどん

〒700-0026 岡山県岡山市北区奉還町1丁目6−9



1日あれば、美しい豪華な庭園と、歴史ある厳かな神社、そしてレトロでお洒落な街を観光できました🌞

岡山中心地観光の参考になりますように💛

Have a lovely trip💫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?