見出し画像

宗教の勧誘を受けた

今週なかばに「エホバの証人」の二人組の方々がインターフォンを押されました。
仏教徒なのですみません、失礼しますねとインターフォンを切りました。
動揺しました。
動揺させられることに怒りのようなものが湧くのです。。。

勧誘をされることに怒り、か。。

過去に読んだマンガ宇宙兄弟に、出来杉みたいなキャラの男性が宗教勧誘を理詰めで退けるシーンがありました。胸のすく印象を受けました。

勧誘される隙を与えた、獲物にされた、と怒りが湧くように思います。そして、そんな宗教にすがる愚かな人におとしめられた、と、勧誘する人を私が下に見ているように感じます。。。なんか、醜い自分をまた見つけた〜

虚しくなりました。

私は今後勧誘されたら、アドラー心理学を勧め返したいです。仏教徒ですけど、ユダヤ人の超人気心理学者の勉強をしましょうと勧めたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?